-
ID:cS8Hkt さんの質問

デザイナーの方に聞きたいです。
デザインの学校、美大出身じゃないからといって、バカにするのって
どうおもいますか?

私は小さい頃から、もともと絵を描いたり創作物を作ったりするのは子供の頃から好きでした。
デザインの仕事していますが、自分は金銭の問題から美大、デザインの専門学校は行けませんでした。
実戦を積み重ねデザインの仕事をしていますが
私のバックボーンがないから、しばしば卑下された目で見られます。

美大やデザイン学校を出ただのという事で、人の味方は違うように感じます。

でもだからと言って、センスがある人たちばかりでもないのに
出ているからといって、バカにする人が私の周りには多いです。

私が全くの結果を出してないのならバカにされても仕方ありませんが
結果はだしています。

デザインの学校、美大にいってなくても活躍されている方々もいるのに
不思議に思います。
デザインはセンスであって、学校を出る事は一つの近道に過ぎないと思います。

皆さんはどう思われますか?

みんなの回答 25 件

ID:1ANQB0 さんの回答

言いたい奴には言わせておけばよし。

ID:p4YIvU さんの回答

そのような人の近くから離れた方が良い。

ID:SNW2uh さんの回答

今から美大にいったらどうですか?
私は30台ですが今さらながら美大に通っています。
結構楽しいですよ。

ID:l7tAPd

仕事はやめたんですか?

ID:SNW2uh

行きながら土日に通ってます。通信課程ですね。

ID:cmheys さんの回答

大学といったって数年でしょ。5年経過すれば、お互いそんなのどうでも良くなるんじゃないかという気がしますよ。東京出身だとか、どこどこ出身といった話題や仕事のやり方の違いは出てくるかもしれないですが、よほど狭い世界で仕事しているデザイン会社じゃなきゃ関係ないと思います。

ID:0qQpia さんの回答

美大出てチラシやサイト作ってんの?美大入った頃は夢や野望でいっぱいだったよね。いまは人から言われた仕事やってんだ?馬鹿じゃないの?
と思うけどね。専門学校は、まあ、ねえ。

ID:4l4ST6 さんの回答

バカにするのはどうかと思うけれど、デザインはセンスだけじゃない。活躍されている方にセンスのひとことで片づけるのも失礼な話で、美大を出ていないからとバカにするのとなんらかわりない。
金銭の問題から美大、デザインの専門学校は行けなかったと言っているところからみて、コンプレックスを抱いているように感じるし。ちなみにお金がなくても頑張って美大に行くひとはたくさんいる。それを言い訳にした時点で負けてるんだよ。こんなとこに愚痴る時間あったらセンス磨こうか。

ID:SR.wdg さんの回答

デザイナーになって何年目?
美大卒、専門卒、なんて区分けは
10年も経てば誰も気にも留めないよ。
まだ5年目とかなんじゃない?
気にせずにそのままやってればいいよ。

ID:js4LDb さんの回答

コンプレックスは20代半ばまではあったけど
デザイン評価されるようになってからは無くなったなー 技術職なんだし腕磨くしかないよ
変な事言われても無視無視

ID:1bUiaa さんの回答

気にしない気にしない

ID:fWOgBC さんの回答

アウトプットさえ良ければ出身は関係ない。
美大出てもダサいやつはダサいし。
美大生は基礎を習ってる&大学時代に第一線のデザイナーに触れてるから、その部分だけでも書籍や美大の講義を動画で見るなどしてカバーしたらどうだろう。

ID:cXWggv さんの回答

独学でデザイナーになって飯食えてることを誇りにもってください

ID:QR4PEI

それはいえる!俺も独学が最強だと思うよ。

ID:SGN7/S

凄いことだよ。

ID:EsorYu さんの回答

トピ主が過剰反応してるだけじゃないの?
書き込み見た感じ、誤字や言葉の間違いがちょこちょこあって頭は悪そうだし、何より攻撃的。
美大に行かなかった(行けなかった)ことが相当なコンプレックスなんだろうなとは思うけど、ここでアンチ美大の賛同者集めたところで鬱憤は晴れるのかな?
まぁ、晴れないよねぇ…

ID:SjQXv7 さんの回答

まずさw全くの結果を出してないのならバカにされても仕方ありません。ってどうなの?

そういう意味で言うなら、卒業学校をその人らは結果としてとらえてるなら、あなたは何も結果を残してないんだから、そういう意味じゃバカにされて仕方ないんじゃないの?

ID:K.Hqye さんの回答

美大出身ではない、デザイナーです。
新人当初コンプレックスはありましたが、5−6年も経てばなくなりました。
必要なのはスキル、経験であって結果に繋げることではないですか?
驕らず反復運動のようにアウトプット続ける事のほうが大事です。

ID:SR.wdg さんの回答

お前らって大体毎回いつも同じメンバーでdisりあってるよね

ID:K2wrxp さんの回答

Webデザインに美大のキャリアは不要だなー。ハクはつくけどね。フォトショイラレの使い方知ってればできちゃう。案件次第でイラスト描いたりするだろうが、そんなん元から書ける奴たくさんいる。言っちゃなんだけどクリエイターの中でも一番底辺なので。

ID:Mw.ghh

>>フォトショイラレの使い方知ってればできちゃう
こういう認識のやつって、何も見えていないんだよなぁ

ID:BRFZ6/ さんの回答

難しい事考えなくてもいいよ。人と比較しても幸せにはなれないよ。自分が満足しているのが幸せだよ。
-
昔海外のアートスクールに言ってました。ウエブ系やってる同級生は途中で中退して、独学で良い感じにキャリア積んで言ってた。いま家庭持って好きな事やってる。
-
俺ですか?そのあと適当に違う学校で全く違う専攻数々を渡り歩いて、結局ウエブ系やってダラダラ好きな事やってる。結婚もしてるよ。
-
学校に行って何がいいかというと、まず遊べる事でしょ。次に、コネ、知恵、カネ。仲間内で色々融通し合うの。学校では技能とか学べるかもしれないけれど、人付き合い無いとせっかくの素晴らしい才能や技能は換金できないです。

ID:NchFQt さんの回答

> 自分は金銭の問題から美大、デザインの専門学校は行けませんでした。
金を理由にするのは甘え

ID:li7wmj さんの回答

それが現実。
嫌なら美大行けばいいだけの話。
金銭的な問題とかいうけど、そもそも、美大ってなかなか入れないし。

センスも大事だけど、美大で学ぶことも重要。独学もいいけど、やっぱり美大でベースを固めてきた人の方が評価されるのは当たり前じゃないの。
センスが大事とか言ってる時点で、美大を否定してるよね。あなたも馬鹿にしてる人と何も変わらない。

本当にあなたが評価されてるなら、馬鹿にされないはずだけど。
凡人レベルだから、美大出てないってだけで馬鹿にされるんだろうねー。

ID:li7wmj

あと、賛同してもらいたいだけの質問にしかみえないなー。
いかにも女らしい

ID:li7wmj

美大では心理学に基づいたデザインなども学ぶ。評価されるされないは別として、独学だとどうしても偏りがでる。webデザインは人目をひく以上、学問に基づいたデザインが求められる。だから美大が評価されるのは仕方ない。

ID:QR4PEI さんの回答

美大出たからつって実力もセンスもない人間は俺は相手にしません。
バカにされたら作品で見返せばいいだけのこと。
そんだけ才能がない不安を抱えてるから他人のことをバカにするんですよ。

ID:SpYflX さんの回答

美大出たほうがいいよ
パクリエイターの佐野研二郎氏だって美大でてるし、画期的なコーヒーメーカーをデザインした佐藤可士和氏だって美大でてるんだからさ。

ID:f5Pabg

美大出てるってだけで箔が付くというのは事実ではあるわな

ID:HTX5vl

美大じゃなくて芸大がいいよ。
デザインの仕事って答えが一つじゃないけれど、芸大出身となれば相手(クライアントなど)に対して説得力が違ってくると思う

ID:4l4ST6

サノケンと可士和さんを語るなら、美大卒というよりも博報堂がポイント。そしてサノケンは可士和さんのデザインチーム出身。仕事が人を育てる。
芸大は芸術家を目指す人が多くて、美大は商業デザインを目指す人が多いから、比較するにはちょっと難しいと思う。

ID:SR.wdg

芸大出身は世界観を持ちすぎてクライアントワークに向いてない奴も多いよ。
昔面接官してた時に東京芸大の人何人も面接したけど、能力が足りないというよりこの仕事に向いてないって感じだった。

ID:cTJe3t

これ美大卒でも意味ないって皮肉じゃないの?

ID:CJCOdo さんの回答

美大出身と結構仕事してきたけど、そんな人いなかったと思うな。
トピ主が気にしすぎなのか、トピ主の周りがアレな感じなのか。
それに、美大出身がゆえに周囲の期待が重いって嘆いてることもあったしな。
謙虚かどうかとかその辺の問題じゃないの?

ID:SGN7/S さんの回答

中卒で、デザイナーになったんやで。
学歴なんて関係ない!
腕の問題。

ID:golL.o さんの回答

美大出てるけど、大学で学んだデザインの体系的な事なんて殆ど覚えてないなー。むしろ現場で学んだ事が多すぎて。
大学時代は女子が多くて男子が少ないから女子にやたらモテたことくらいしか記憶にないw

だのに就職では「美大出てるんだー」と面接で感心され選考通ることが多かった。
美大出るメリットって「絵が描けるようになる+就転職で多少選考通りやすくなる」程度だろうな

ID:xo1i51 さんの回答

美大出てるけど、卒業してWebデザインやってるなんて恥ずかしくて同級生にいえない

ID:golL.o

Webにしろ紙にしろデザインの仕事してるなら真っ当だと思うが…
むしろ美大出たら何になるのが勝ち組なんだ?
アーティスト?それとも代理店のアートディレクター?

ID:mh.5uf

恥ずかしいのは、自分のスキルでマネタイズ出来ていないからだろう?
Webデザインのせいにするなよ。

ID:9oPFiJ

同じく美大出てるけど、分からんでもない。
消去法でこの仕事してる気はする。

ID:4l4ST6

自分も美大卒ですが、学部によりけりじゃないですかね。
絵画や工芸系を出てWebやってますだと、あぁそうなんだね。ってなるかも。美大出てるやつがみんな身を立ててるなんて思い込みですよ。

ID:golL.o

美大卒の就職率なんて普通の大学と比較するとお察しレベルで酷いから
小さいデザイン会社の正社員になるだけでも立派なモンだと思う

最終更新日:2017-03-28 (6,785 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る