-
ID:6gkrDY さんの質問

みなさん、スクロールバーについての質問です。
CSSでスクロール出来ないようにロックはするが、スクロールバーは表示のままにするという方法はありますでしょうか?ググったのですがなかなかヒットせずみなさんのお知恵を拝借できますと幸いです。

みんなの回答 3 件

ID:ZQzRYc さんの回答

overflow-y: scroll;のことかしら…?
「CSS スクロールバー 短くても表示」と検索したら幸せになれるかも。

ID:XSTH0C

本当に幸せになれるの?

ID:rFwBPx さんの回答

問題は、なぜその謎仕様が必要になるのか、という部分。
トピ主が該当するかどうかは知らないが、初心者の多くは、結果ではなく過程が間違っている場合が多い。つまり、目の前のそれを解決するのではなくて、そのような仕様になってしまう過程を解決したほうがスマートということが往々にしてある。

ID:hRWOWN さんの回答

ディレクターとかに謎仕様を強要されている可能性もあるなと思って回答。
ブラウザの気持ちになって考えると、スクロールボックスが表示されている=スクロールできる、だ。おそらく正攻法では解決策はない。
ぱっと思いつく方法は、body以外のdivにスクロールバーを表示させて、そのdivの上に透明な要素をかぶせる、とかかな。ただし、divの中身にはさわれなくなる。
糞仕様は糞仕様を呼ぶから、上の回答者の意見がもっともだと思うよ。

disabled scrollbar - JSFiddle

https://jsfiddle.net/ajr1mnnc/
ID:XSTH0C

ブラウザのきもち。。。あんた、きっといいわつなんだろうな。

最終更新日:2016-07-23 (1,546 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る