-
ID:puNww/ さんの質問

新しい技術の習得について
もともとデザイナー兼コーダー(wordpressカスタムがメイン)くらいのスキルでしたが、新しく入社した会社には自分よりいいデザイナーがいたので会社に求められていたSEOを勉強してweb担兼社内SEOになりました。まだ勉強中でもありますが、それもすぐ周りが追い付いてくるなと思いもう一皮むけたいと思っています。会社からは、安全なメールフォームの設置人員を求められているのですがCGIもPHPもほとんど触れてこなかったので少し敷居が高いです。有料無料ともにいいフォームもあるし、勉強しなおすなら他にもあるのではと思ってしまいます。それともフォームの設置レベルならweb担当者としては教養レベルなのでしょうか?

みんなの回答 7 件

ID:MMjKFp さんの回答

教養レベルというかそれ以前だわ。会社入ろうと思う前、自分で適当にサイト運営すると思うが、そこでフリーのメールフォーム設置してユーザーとやり取りする。それで色々学ぶ。入社前にこんな素人レベルのことすら経験してないって、ほんと何も学んでこなかったんだな

ID:puNww/

なんとなく作らずにやってきてしまったんだけど目が覚めたよ。ありがと。

ID:v/X8l. さんの回答

フォームの設置くらいは昔ならデザイナーレベルでやってたよ。
そのくらいは余裕。でもSQLとかになってくるとちょっときついかも。

ID:64ORJA さんの回答

レンサバでフォームの設置なら、安全とかあって無いようなもんだし、そもそも勉強とかいうレベルじゃない。はっきり言ってありゃ雑務だ。
あんなもん誰でも出来るよ。
どのくらいの規模の会社か分からんが、社内のネットワーク管理を全部やるとか、サーバー周りの知識がないなら、そっちを勉強してもいいと思う。
DB設計とかになると完全に畑違ってくると思うけど、案件があるならやってみてもいいんじゃないですかね。
制作会社なら、マーケティングやディレクションを勉強したらいいんじゃないか?

ID:YYcZfy

提案でも役立つからマーケだね。マーケと制作わかっていればけっこう強い。

ID:64ORJA

マーケティングは、出来ると強いね。
「安全なメールフォームの設置人員」を求められているので、迷ってないでまずはそれを勉強しろとは思うけど。(笑)

ID:KBMi51 さんの回答

絶対安全なメールフォームなんてないから、何かトラブルが起きたときに言い訳できるくらいの対策をしておけばおk

ID:nUc/LW さんの回答

dbでログ取るようなフォームなら手間だけどsendmailするだけのフォームはワンパンでできるだろ

ID:UUIsrk さんの回答

メールフォームは要件によって必要なレベルが変わってくるよ。
簡単って言ってる人達を鵜呑みにしないほうがいいとだけ言っておこう。

ID:EUV9BX

これに同意

ID:IbtF/p

>要件によって必要なレベル
それどんなことにも言えるだろ・・・
メールフォームは技術的には簡単なほうだよ。

ID:k5w3CC

簡単なのかなあ
受けたメールを整理整頓して管理者がCSVでダウンロード出来るようにしたり随時スマホに通知と省略した内容を表示させたりなんていう要件がつくとだるい
もちろんトークンや暗号化などで
安全性をある程度確保するのは当然として。

200万でもダルい
他に稼げる仕事はいっぱいある

ID:jQNzVR

↑だから簡単っていうのを鵜呑みにしないほうがいい、ってコメ主はいってんじゃん。技術的に簡単ってそりゃ「名前・連絡先・問い合わせ」くらいのメールフォームで一方的に管理者に内容を送るだけなら簡単だろうね。
けど例えば要件として「スパム対策・メアド2回入力・郵便番号から住所自動入力・確認画面・内容確認メール(自動送信)・CAPTCHA・問い合わせ番号自動付与」とかあるわけ。これをWeb担当者の教養レベルっていうのはちょっとムリがある。ですので簡単とはいえないし要件次第ですね。

ID:IbtF/p

>ID:k5w3CCOOgTiI
難しいってのとだるいってのは違う。
あと、実は良く解って無いでしょ?

>ID:jQNzVRgMSfuH
キリが無いことを言い出したらWebの技術すべてが超絶難しい。
ちなみに
>「スパム対策・メアド2回入力・郵便番号から住所自動入力・確認画面・内容確認メール(自動送信)・CAPTCHA・問い合わせ番号自動付与」
突っ込みどころが多すぎて笑う。
何を持って教養レベルというのか解らないけど、これらは要望があれば出来て当然の簡単な事。
てか、CAPTCHAってスパム対策1つの手法の事でしょ・・・。

ID:IbtF/p

まー、人によって難易度の感じ方なんてのは変わってくるから一概には言えないけどね。

ID:HDMOp8

> IbtF/pSsaQqC
何を持って教養レベルかわからないって言ってるのに、これらは要望があれば出来て当然って、自分ができるってだけでしょ。トピ主の質問から察するにトピ主は簡単にできません。あなたは簡単にできます。ただそれだけでしょ。

ID:IbtF/p

教養って言葉の意味がすでに人それぞれで曖昧なものなんだから「何を持って教養レベルといっているのか解らない」と言っただけなんだが。
その上で、挙げられた例はウェブ製作者として経験積んでるなら出来て当然の事。
俺だから出来る、誰だから出来ないとか関係ない。
調べれば腐るほど例が出てきて、基本的に実情に合わせて変える必要はあるけども、仕組み部分はコピペするだけ、あとは本人のやる気次第で手を動かせばウェブ技術者なら誰でも出来るレベルの事を難しいとか言われても困る。

とにかく、難しい難しくないなんて、どんなことにも言えてキリが無いわ。

ID:DO5QK/

ウェブ技術者←誰でもできる
ウェブ担当者←誰でもできない

ID:IbtF/p

うわ、めんどくせ。

ID:k5w3CC

IbtF/pSsaQqC

お前が何を言いたいのかさっぱり解らない

>メールフォームは技術的には簡単なほうだよ。
>難しい難しくないなんて、どんなことにも言えてキリが無い
>ウェブ技術者なら誰でも出来るレベルの事を難しいとか言われても困る。

>あと、実は良く解って無いでしょ?

そのままお返ししますm(_ _)m

ID:jbZe74 さんの回答

世の中には、誰かが作ったプログラムの変数を入れ替えてパーミッションの設定をすることを「フォームの設置」と思っている人たちが少なからずいるから、「安全なメールフォームの設置人員を求められている」とは程遠いから混同しないほうがいいよ。

最終更新日:2017-03-02 (1,706 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る