-
ID:iBJESV さんの質問

どなたかご教授いただけたら幸いです。

現在、html5、phpでお問い合わせフォームを作っています。
PCでは問題なく入力、確認画面、サンクスページとできているのですが、

スマフォだけ確認画面でエラーが出てしまいます。
エラー内容は

Notics: Undefined variable :name in
C:\xampp\htdocs\OOOO\confirm.php on line 85

問題のコード
<tr>
<th scope="row"><label>電話番号</label></th>
<td><input class="text-area" type="tel" name="tel" placeholder="例)0000-000-000" value="" maxlength="20"></td>
</tr>

と出るのですが、PCでは問題なく動作しているのでスマフォだけ機能しないので
よくわからずつまずいています...

PCとコードは全く一緒ですが、エラー内容の通り85行目が間違っているのでしょうか。

また、スマホのinputにrequiredをつけているのですがこちらも動作しない状況です。

どなたかわかる方いましたらヒントを教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答 1 件

ID:PVt.jT さんの回答

いや、普通にPHPコードにエラー出てるってメッセージがあるじゃん

ID:PVt.jT

そもそもPCとスマホは同じサーバなのか?レスポンシブとかじゃなさそうだし、見るところがまるで分かってないだろ。

ID:iBJESV

お恥ずかしい...見ているファイル自体が違いました。
エラー解決いたしました!ありがとうございます!!

ID:iBJESV

正しいファイルの85行目は、<td><?php echo $name; ?></td>で
$nameの変数が指定されていなかったためにエラーが起きていました。

本当にありがとうございます!

ID:PVt.jT

なんじゃそりゃ・・・。まぁ、勉強でやる分には良いけどネットで公開はするなよ。ハッキングされてもしらんぞ。

ID:iBJESV

ご指導ありがとうございます。
参考書にhtmlspecialcharsをつけて〜とあるのですが、
こういうのはハッキングに対して最低限の気休めレベル程度でしょうか?

ID:PVt.jT

それはクロスサイトスクリプティングだろ。ハッキングと関係なくもないけど、とりあえずトピ主は最低限の知識を勉強する事からはじめてくれ

最終更新日:2017-02-01 (1,116 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る