-
ID:yO2KD4 さんの質問

webデザイン初心者です。
いま、レスポンジブでLP作ってます。
いつも紙ものやってるのでPSでデザインすることないのですが、
用意する画像がよくわかりません。
デザインとしては、PCでは横三列の画像を、SPでは一列に見せたいとおもっています。
デザインはPCのみ制作し、あとはなりでコーダーに任せます。
サイト幅はPC800pxです。なので今のデザイン上では画像は350pxほどになってしまってます。
その場合、高画質のスマホ(Retinaに対応iPhone7,7plus)でも画像を荒れずに表示するためには、どうすればいいのでしょうか?一番いい対応策を教えてほしいです!

■追記
上司に聞いたら、もう800pxでデザインfixさせちゃったよ!って言われました。。ブレイクポイントは640pxにするようです。。画像はPC/SPのデザインで大きい方の画像を共有でつかってもらうことになりましたが、、そんなのでretinaでみたときに荒れないのでしょうか..?

みんなの回答 3 件

ID:6imFho さんの回答

何も深いことは考えずに表示幅×2のサイズでつくればいいよ

ID:yO2KD4

PCのデザインでも標準サイズの×2で作るのでしょうか?
無知ですみません。。。(´;ω;`)

ID:6imFho

PCとSPで画像をそれぞれ別に用意するってこと?
だったらPC用は等倍でもいいと思うけど個人的にレティーナ使ってるからPC用でも2倍で用意する

LPなら共通の画像1つでいいと思うよ
あと幅800pxは狭すぎじゃない?せっかくレスポンシブなら最大幅1400くらいまで想定してもいいかと

画像重かったらjpgで画質70とかに落とす

ID:yO2KD4

ありがとうございます!クライアントが古いwin使っているため800pxなのです。。なのに画質にはこだわるという。。画質は落とさず800pxで。。というお話でした。私もwebに疎くて、コーダーとも話せないのでここのサイトに助けられました!ありがとうございます(´;ω;`)

ID:yO2KD4

下にも書いたのですが、、上司に聞いたら、もう800pxでデザインfixさせちゃったよ!って言われました。。ブレイクポイントは640pxにするようです。。画像はPC/SPのデザインで大きい方の画像を共有でつかってもらうことになりましたが、、そんなのでretinaでみたときに荒れないのでしょうか..?

ID:6imFho

左右のマージンが無いとしたら画像の最大幅は640px/72dpi
だったら1280px/72dpiで準備すればいいのでは?

ID:yO2KD4

ありがとうございます、、とりあえずコーダーに連絡ができるようになんとか交渉してみます。。!

ID:cLBc9e さんの回答

レスポンシブが何か分からないデザイナーがコーダーと話せずに、コーディングは任せるってのは、制作体制としてだいぶ終わってると思うぞ。レスポンシブがよくわからないのなら、仕様そのものをコーダーに任せるしかないじゃん。
仮にデザイナーが独学して綿密にプランニングしても、コーダーの実装如何で意味がなくなっちゃうし。

ID:yO2KD4

そうなんですよね、。。色々ありまして。。

ID:S.dRdF

凄いのは「それでも依頼するクライアントが居る」ってことなんだよな。上司とかコーダーとか書いてるから、少なくとも複数人は案件に携わってるはず。だから、10万20万の案件でもないだろう。数十万、下手したら百万以上の金を出して、レスポンシブすら知らないデザイナー・コーダーがいる会社に仕事を依頼するって、つくづくその会社は見る目が無いんだなって感じる。

ID:yO2KD4

webを重要視してないので、いつも紙周りをやっているうちがデザインだけしてコーディングはCLの知り合いの別の人にお願いしてるようです。
まぁこのサイトも一ヶ月で閉じるものなので、綿密なプランニング、、、とか皆無です。

ID:yO2KD4

紙でのデザインの付き合いは20年くらいやってるので、毎回変えてられないんですよね、とはいえwebは頼まないでほしい。

ID:tQoPJ9 さんの回答

> デザインはPCのみ制作し、あとはなりでコーダーに任せます。
LPだからまだいいけど、コーダーとしては面倒なんだよな。

ID:L8T2mf

それな。
コンテンツすべてを丁寧に作らなくていいけど、ヘッダー・フッター・ナビゲーションくらいのガワは作ってほしい。
LPだからまだいいけど。
もし予算的にSPのデザイン作るのが難しいのであれば、SPの仕上がりについてデザイン面ではあまり文句を言わせないようにしたいね。
.
なんにせよ今どき800pxは狭すぎるな。。。
PCの最低幅を800pxにして、それ以上だと画面幅に応じて増えるようにしたほうがいいと思うけど。これだと別にデザインがfixしてても問題ない。
ただし、その分のコーディング工数を加味しておく必要があるが。

最終更新日:2016-10-05 (2,034 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る