W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:yGN2h9 さんの質問

安い金額でやっていたにも関わらず、従業員のツテの会社に切り替えると言われましたが、そこがグタグタで「やっぱり前みたくお願いします」って言われた場合、あなたらならどうする?

みんなの回答 8 件

ID:6C.SxX さんの回答

> 安い金額でやっていたにも関わらず
安い金額でやっていたメリットを質問者は既に享受しているのでは?例えば「仕事が貰える」「納期がずれても大丈夫」「品質問わない」とか。

> 従業員のツテの会社に切り替える
契約の範囲内であればクライアントの自由。何を求めてるの?

で、私なら仕事内容・金額で納得できるなら、また喜んで仕事を受けます笑

ID:5ig1on さんの回答

>安い金額でやっていたにも関わらず、
まあここに不満があったというのが、気持ち上一番気になってるところだと思うから話し合うのが吉。

ID:L1NOGH さんの回答

安い金額でやるからそうなる。あなたの根本の問題。クライアント云々ではない。

ID:vhEi/y さんの回答

同じ体験したことあるけど、新しい仕事紹介してくれたりしたよ。クライアントも悪いと思っていたのか、はたまたクリエイターとして評価してくれているからなのか分からないけど、特別な事情(相手の人間性の問題)があるわけでもないのなら、依頼を受けても良いと思うよ。
ただし、他のコメ主が言ってるように、金額が引っかかるのなら断っても良いと思う。
「前回は特別に値引きしましたが、現在はスキルアップしているのでこの値段です」ってな感じで。(俺も似たようなことを実際言ってるし、値引きには応じないと伝えてる)

ID:S01Xd4 さんの回答

トピ主「料金見直しましたので、今後はこちらの金額になります。」
クライアント「…。」
これでおk

ID:fjVozB

これが、お互いにスマートだと思うけなあ。
見直したというか、前は安い金額だったので、実は他社でやってもらって助かったってのをそれとなく伝えて、前回の金額ではできない。ってのをちゃんと言えばいい。っていうのがちゃんと伝えれる、良いきっかけだったんじゃないかな。

ID:yGN2h9

これがナイス!

ID:fjVozB

下にもあるけど、あくまで嫌味にならないように。言い回しは常識で判断汁。

ID:c.NANS さんの回答

普通に納得できる金額で提示するのみかな。

ID:y5O38i さんの回答

相手も頼みづらい中の依頼だから嫌味は言わないこと。でも、価格は見直す機会だと思います。それで関係が切れても気にする相手ではないと思いますが、丁寧に価格の見直しを交渉するべきと思います。

ID:yRYJ9P

ないす!

ID:avNrqw さんの回答

仏の顔で鬼の取り立てをするチャンス、でもあるし、そんなショボくて面倒な客はとっとと切れ、とも思う。
懐に余裕のなさそうな客だったら、とっとと切れば。

最終更新日:2017-01-22 (1,102 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る