W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:Pkk/Gb さんの質問

会社によって違うとは思いますが、デザイン系の業界に就職された方は1年目、主にどんな勉強や仕事をされていましたでしょうか。

当方、デザイン業界に新卒で勤めたものの色々と合わずメンタルを崩し半年で退職、26になる今迄派遣とバイト(他業界)経験のみ。1週間前にやっとメーカーの広報(自社製品グラフィック担当)に採用いただいたのですが、中途にもかかわらず「もっと勉強します」が口癖になりつつあり、自身の経験の浅さや能力の低さに呆れられているのではと不安です。早く任せてもらえる人間になりたいのです。
思い出話でも構いません教えて下さい。

みんなの回答 8 件

ID:VSF9r/ さんの回答

掃除、備品の補充、電話・来客対応、その他雑務全般。

ID:VSF9r/

仕事ぶりが評価されたのか、2年目からは総務課へ移動となりました。

ID:ngEY17

おめじる!

ID:Pkk/Gb

1年目で仕事振りを評価される程努力されたのですね…!自分も頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

ID:I1bK1i さんの回答

一年目はトレースとかカンタンなアイコン作ったりとか?だった気がします
あと電話出るとかお茶だしとか 雑務とかとか

ID:Pkk/Gb

なるほど…私も現在、簡単なアイコン製作と先輩の指示のもとオペレーション作業+雑務メインとなっております。
コメントありがとうございます!

ID:xUokgY さんの回答

1日13時間くらい、隣につきっきりでデザインを教えられた。
センスとか全て否定されて、言った通りやれといわれてそれが2年続いた。
俺が黒と言ったら白いものも黒だと思えと言われた。
おかげで、最初はよくわからなかったけど、1年たつくらいでなんとなくわかってきて、2年経った頃に急にいろんなことが理解できた。
2年半くらいめからは、身についたと認められたようで、全部好きなように任せられた。デザインをどうすればいいのかすぐわかるようになって、悩むことなどなくなった。
2年間は毎日否定されてたので、それがよかった。でもマジでムカついてた、本気で上司が嫌いだった。今は感謝している。

ID:Pkk/Gb

13時間…教える方も教わる方も、物凄い密度ですね。私もデザイン「理解」できる段階にいきたいと思います。コメントありがとうございます!

ID:81Jc6. さんの回答

トピ主さんに合う回答かわかりませんが、(もう実践されていたらすみません)(1)デザインの考え方 (2)具体的な作り方 (3)新しい技術やツールの情報 (4)自分の現場での取捨選択 あたりを順に見直してみるのはどうでしょう。

(1)「なるほどデザイン」や「ノンデザイナーズ・デザインブック」などの書籍を繰り返し読む。コリスの書籍紹介は参考にしやすいですし、Kindle版は値引きされているものも多くありがたいです。
(2)PhotoshopVIPなどで紹介されているパーツの作り方やAdobe製品のプラグイン、ブラシ、スタイル、パレットなど使える材料を増やす。バナーやウェブサイトなどを模倣して、自分が作れるもの(パーツ単位でいい)を増やす。
(3)デザイン会社のブログなどで紹介されている便利なツールや技術があれば他ジャンルのものでも知識として覚えておく、余裕があれば使ってみる。特に、時間短縮に利用できるものがあれば活用する。
(4)勉強した内容が100%現場で活かせるわけではないので(環境や同僚に押し付けるとうまく回らなくなることもある)「全部やってやろう」と空回りしないように自分をコントロールする。

職場に先輩がいらっしゃるなら、その方に指南をお願いするといいと思います。がんばってください。

ID:Pkk/Gb

趣旨の不明瞭なトピを立ててしまったのにこんなに詳しく回答いただけて嬉しいです…!(コリスさん、PhotoshopVIPさんにはお世話になっております)自分の中のネタを増やしていこうと思います、ありがとうございます!

ID:kp1oVC さんの回答

先輩がいなかったので、自分でよさげなデザイン調べてはマネばっかしてた。
指摘してくれる人がいるのは、正直うらやましい。

ID:Pkk/Gb

私は最初の職場は放任だったので、現在の職場で指摘されるありがたみを今感じているところです…。ご自身で成長していったのはすごいです、私も頑張ります。ありがとうございました!

ID:NxJ0oi さんの回答

初日から「このサイトをリニューアルして。1週間で」と1案件を渡されました。教育だとか品質管理だとか、そういう機能がない会社で、1年間ひたすらサイトのデザインとコーディングをしていましたね。
素人に毛の生えたぐらいの技術しかなく、仕事も遅くて毎日終電。クオリティも低く、お金を払ってくれているお客様に申し訳ない気持ちでいっぱいで、休みのほとんどを勉強に費やしていました。主にデザインとコーディングとWordPressとMT、あとSEOもちょろっと。お金もなかったので本屋で立ち読みすることが多かったです。
もう6年前の話で、今は別の会社で後輩たちの技術指導をしながらわいわい働いています。

トピ主はおそらく真面目な人なのでしょうね。
トピ主の悩みは時間が解決してくれるとは思いますが、周りに呆れられているのではないかと気にするのははっきり言って時間の無駄です。
技術があろうとなかろうと、最初は周りから信用なんてされません。
トピ主がまずやった方がいいことは、周囲と笑顔でコミュニケーションを取ること、そして「もっと勉強します」と言う回数を少しずつ減らす努力をすること、だと思います。
経験の浅さは経歴を見れば分かること。それでもトピ主は採用されたのだから、今は目の前の仕事を一生懸命やるのみではないでしょうか。

ID:Pkk/Gb

最初の職場にいた頃前文の内容に私も近い状態でした…。他の理由で退職に至ったのですが、自分の経歴にあまり卑屈にならず笑顔と今任せてもらえてる仕事の純度を上げていこうと思いました。励ましの言葉までいただき、ありがとうございます!

ID:Pkk/Gb さんの回答

所々誤字や文書がおかしくなってしまいすみません、ご回答ありがとうございます

ID:kM/aD3 さんの回答

近道なんてないよ。経験数年のうちは「経験の浅さや能力の低さに呆れられ」るってのは当たり前。そんなこと気にやんでもしょうがない。卑屈にも傲慢にもならずに、たんたんとやるだけさ!

ID:W6U07k

そう!俺はたんたんと作業するベルトコンベアーだ!

最終更新日:2016-08-02 (1,182 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る