-
ID:k.DodF さんの質問

30歳って何かを始めるには遅すぎますか?
事業とか、言語の習得とか、キャリアチェンジとか、とか、とか。

みんなの回答 18 件

ID:JIfxCW さんの回答

何事にも遅くは無いと思いますね。僕も30ですけどフロントエンドから未経験のバックエンド側に転職しました。
やってやるぜーって感じで。

ID:BjtYAW

転職までは勇気がないですけど、知識の幅を広げる必要はひしひし感じます。未経験でも雇ってくれるとこあるんですね。是非頑張ってください!

ID:7vJoW3 さんの回答

遅すぎるか考えている時間が無駄。何事も遅すぎるなんてことは無いし、仮に遅すぎるからと諦めたところで、ただただ時間が過ぎて行くだけ。

ID:g9IyFs

そうそう。40になったときに「なんで30のときにやっておかなかったのか」と後悔することになるよ。

ID:97tB6W さんの回答

逆に、なんで30歳だと遅すぎるとトピ主は思い込むに至ったのか? 頭が悪いから? 低学歴だから?

ID:4whTEz さんの回答

終身雇用もなくなって一生勉強する時代に何言ってんだ。

ID:3AhCHu さんの回答

自分30越えてるけどやりたいと思ったこと、どんどんやっちゃうよ?
何歳になってもやりたいことやればいいじゃん。やらない言い訳をする人って結構の割合で年齢を挙げるよね。しかも「30」が多い印象。
先の人も言ってるけど、遅すぎるか考えるほうが時間の無駄だし、やりたいことやったほうが、人生楽しいよ。
ただね、やりたいことばかりやると嫌われたり意地悪言う人いるから気をつけてねw
やりたいことやるって、やりたいことやれない人に妬まれたりすることもあるからねw

ID:WVQJdh さんの回答

遅くないですよ。どの業界も、ある程度ノウハウ持ったら情熱失って停滞している人が多いと思ってます。

ID:82263m さんの回答

昨日笑コラで53歳でアメリカ留学して博士号まで取った人のことやってたで。
84でチアリーディングやってるんだと。そういう人は遅すぎるとか考えないんだろうね。

ID:rcU2pp さんの回答

30代で留学して学位とって、日本に戻ってから大学院出たよ。いまの仕事は専攻とは全く関係ないけど、大学行って良かったとおもっている。専攻科目が仕事に直結している同級生は世襲の人らが殆どで、大体は仕事が見つからずにベンチャーか起業してる。食い扶持に繋がるアドバイスくれたり色々根回ししてくれるのは結局仲が良い内輪だけ。

ID:Y.ajUf さんの回答

何歳でどんな成果を出したいと思っているかによるだろ!そんなもん!
でも事業だったら遅くてもだいたいだいじょうぶだぜ!

ID:I.Dabe さんの回答

明日死ぬと分かっても始めるのに遅いということはないって古畑が言ってた

ID:tYZYNd さんの回答

遅い!やめとけ!
むしろ今世は諦めて来世に期待するまである

ID:51VQpU さんの回答

何も考えずにバックからずんずん突いとけ。

ID:lZveuS さんの回答

諦めたらそこで試合終了ですよ

ID:xTM9kL さんの回答

遅いと思えば遅い。そうでないと思えばそうでない。やるのは自由。

ID:aINkzE さんの回答

遅いよね。何やるにしても人より10年遅れてるわけだから。
でもそれを意識において人より何倍か頑張れば
追いつけるし追い越すことも可能。
人より遅れてるという意識なしに
人と同じペースでやってたら、普通に10年遅れの奴にしかならない。

ID:/Wvp9m

同意。10年以上キャリアの差があることをちゃんと理解して邁進できるならいいんじゃないかなぁ。

ID:ywj8cJ

これだなぁ

ID:Nhfi2Z さんの回答

やりたいと思った時がやりどき。

ID:Qx5Wka さんの回答

なにかしたいとモジモジしている内にマンネリに慣れてしまうのですよ、そしていざしよう!ってなったときにはもう手遅れ・・・なんてこともあるので、小さいことでもいいのでコンスタントに何かを変えていくと脳も活性かするっじゃね? 通ったこと無い道を歩いてみたり、行ったことない店入ったり、小さいことの積み重ねですよ

ID:W0lMvi さんの回答

私は35歳未経験でwebデザイナーになりましたが毎日楽しいですよ。
遅いという事はないと思います。

最終更新日:2017-01-21 (2,355 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る