20歳からWeb関係の会社で働き今30歳になります。
製作会社にいたのは数年であとは企業のLPなどの作成が中心でアクセス解析やABテスト、広告出向などいわゆる「Webマーケティング」にまったく触ってこなかったのと今後Webデザよりもマーケティングに興味がありその道に進みたいと思っています。
経験あるかたにお聞きしたいのは
- まずその職に移行するためにどういう方向に転職活動すべきか(経験ないのに正社員でとってくれるんでしょうか?)
- 地方でも活動していけるスキルですか?(クラウドワークスなどオンラインで受注できる時代なのでそこらへんのニーズなど)
ぜひアドバイスいただけると幸いです。
みんなの回答 3 件
それこそテストマーケティングですよ。それらの問いは実際にテストしてマーケットの反応を見てみないとわかりませんよ。
一番いいのは、アフィリエイトすることだよ。
俺も制作会社にいて独立して今は制作もアフィリもやってるけど、アフィリにはwebマーケで必要なこと丸っと入ってるからね。
特に受託制作だと、商品は選べないけど(クラの商品って決まってるから)、アフィリだと商品選定のセンスから必要とされる。
そんでWEBで結果出すのに一番大切なのは商品選定のセンスだったりするからね。
そこから、集客、セールス、リピート、全部勉強できるし、それこそABテストなんて日常茶飯事だよ。それをゼロから立ち上げるわけだからすごく力がつく。
WEBマーケティングの会社に入るのもいいけど、そこだとすでに立ち上がってある程度軌道に乗っているサイトの収益化や効率化になるから、(軌道に乗ってないとマーケティング会社に依頼する金ないからね)
ゼロから1を立ち上げる案件は、ないとは言わないけど少ないよ。
自分でアフィリやりながら、テストマーケ会社調べて面接するといいよ。アフィリやってたと言うと、評価高いし話がすっと理解しやすいよ。
30歳で経験なしだったら、転職は厳しいでしょ。
今の仕事のなかでデジタルマーケティングの領域を広げていくしかないんじゃない。LPデザインといったって、ビジネスモデルキャンバスとかジャーニーマップとか作れるでしょ。
関連するトピックス