-
ID:WsNhx5 さんの質問

Web制作会社への転職活動をしているのですが、
志望動機が難しすぎる。。。


  • 「弊社を志望した理由をお聞かせ下さい。」
    この恐怖の質問に、みなさんはどのように回答しましたか?

  • LIGや面白法人カヤックぐらい個性的な会社なら、思い浮かぶんですけど、
    ごく普通に制作請負している会社だと、
    「それどこの会社でも当てはまらない?」って回答しかでてきません。

みんなの回答 9 件

ID:3erhTa さんの回答

ありのままの姿見せるのよ

ID:WsNhx5

とまどい 傷つき
誰にも打ち明けずに 悩んでいましたが
やめてよかったです。

ID:IpXq/F さんの回答

その会社になにか光るものを感じたから志望したのでは?
それをそのまま言うしか無いのでは?

会社が近いとか福利厚生の○○に魅力を感じたとか、、、

ID:mkC.GC

ホントこれですよね。
いいこと言ってやろうってのは、まったく必要ないと思う。

ID:g1MhqG

そうそう。現実的にここで働くイメージができた(通勤ルートだったり給与面だったり含めて)ってだけでも十分じゃないかな。

ID:WsNhx5

ありごとうございます。
転職サイトを見ていると、どこのサイトも
志望動機は「企業への熱意」を伝えなければならないとあり、
難しく考えていましたが、
結局、消去法で残った企業に応募しているだけなので、
それほど熱意ある志望動機がでてこないのですね。

ID:5DzCz1 さんの回答

面接官「それどこの会社でも当てはまらない?」
これ聞いてくる面接官はウチの会社は魅力ないですって言ってるようなもん。

ID:WsNhx5

さすがにストーレートに言われたことはないですが、
「あぁ〜そうですか〜」みたいにちょっとテンション下がった空気を感じることがたまにある。

ID:jU5Qjz さんの回答

「それどこの会社でも当てはまらない?」って回答が正解だと思うよ。
むしろ、あなたしかいません的な回答のほうが不自然でしょ。
相手が何を聞きたいのかをちゃんと考えて回答すればよいよ。
志望した動機というより、数ある会社の中でなぜここを選んだのか、というあなたなりの分析結果を言えばいいんじゃないかな。

ID:WsNhx5

ありがとうございます。
志望動機の例文をググると、
「あなたしかいません的な回答」が良しとされている雰囲気でしたので、
ちょっと力みすぎていたようです。

ID:DgRuCx さんの回答

希望の職種を募集してたからに決まってるだろ。
ていうか面接官はその回答に何を期待してるの?

ID:WsNhx5

それほど面接経験が多いわけでないのですが、
必ず聞かれません?この質問。
本心はまさに、「希望の職種を募集してたから」なんですけどね。。。

ID:fmipQx さんの回答

純粋にその業界の仕事に興味がある事を伝えれば良い気がします。その会社じゃなきゃダメな理由は不要だと思います。

ID:WsNhx5

ありがとうございます。
少し思い詰めていましたが、楽になりました。
会社ではなく、仕事への熱意をアピールする方向で考え直します!

ID:8TonIU さんの回答

どこの会社に当てはまるものでも良い。
後は人事担当との相性次第。こればかりは運。

ID:WsNhx5

ありがとうございます。
>後は人事担当との相性次第。こればかりは運。
そうですね!小手先で採用の確率を上げようとしていましたが、
もっとも大きい割合は「運」と割り切ることにします。

ID:YyRQXR さんの回答

制作事例から適当な事例を選んで、それみたいなもの作りたいって語ればいいんでない。外注案件ひいたらドボン!

ID:WsNhx5

アドバイスありがとうございます。
>外注案件ひいたらドボン!
ここでも「運」が必要ですね!

ID:n8TzjA さんの回答

あなたがその会社に受かりたいのなら、その会社だからこそ入りたいという理由を言わなきゃいけないよ。
ほんとでも嘘でも構わない。大事なのは、入って、その会社を得させようという気持ち。

ID:CsdwSZ

だからそれが難しいって話しでは?
個性的ではない会社に対し、「だからこそ入りたい」なんて理由そうそうない。

ID:WsNhx5

そうなんですよね。
>ほんとでも嘘でも構わない。
嘘がなかなかまとまらないので、
みなさんはどうのように回答しているのか質問させて頂きました。

ID:n8TzjA

だから嘘でいいって言ってるやん。
物語を構築する能力だよ。
相手が何を求めているかを理解できてるかを、採用側は見てるから。
本当のことなんて、入って仕事しないとわかるわけ無いから、そもそも本当の志望動機

ID:n8TzjA

なんて初めからありえ無いんだよ。

ID:n8TzjA

あと、個性的では無いっていうのは、見る側が個性を発見できて無いだけでしょ。
チームラボとかカヤックとか、小学生でも分かるようなわかりやすい個性なんて発見して伝えても、相手に響くかんよ。
一見ありふれた会社にもちゃんと個性はある。それを言ってあげるから、相手は喜ぶし伝わるし、こいつ面白いなってなるんじゃん。

ちなみに俺は面接落ちたこと無いから。

最終更新日:2016-06-07 (2,593 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る