-
ID:A1rHjR さんの質問

フリーランスで開業したのですが、人脈ゼロです。代理店に対して手当たり次第にネットの応募フォームからパートナー募集に応募してやっと仕事をとったのですが、人脈ゼロからの仕事の取り方ってみなさんどうしていますか?

みんなの回答 11 件

ID:VYI4bE さんの回答

blogで技術の事を書いてオファーを待つのが良いかも。下請けは辛いよね。
まだランサーズやクラウドワークスで直接のお客さんを探すのが良いかも。

ID:eWKvSj さんの回答

そのやり方で良いんじゃない?結構賢いと思うし。フリーランスなんて1つか2つ仕事抱えたら動けないんだから、ちょくちょく仕事くれる代理店や制作会社と繋がっておけば仕事途切れなくなるよ。

ID:IBpY.6 さんの回答

たしかに人脈ゼロだと大変そうだね。
そのやり方で続けて、仕事とコミュニケーションさえしっかりしてたら仕事が仕事を呼んでくれると思うよ。

ID:eWKvSj さんの回答

トピ主は専門は何?

ID:3qqaSQ

webデザインです。コーティングもできますが、プログラミングはできません。DTPも一通りできます。

ID:ScCAbt

静的サイトのみ作るの?
プログラミングは別の方にふるのかい?

ID:3qqaSQ

そうですね。スマホ対応はしますが、プログラムはできませんので。

ID:eWKvSj

自分はプログラマーだけどデザインも込みの案件も取ったりするから、そういう時に良いデザイナーさんと繋がってたらパスできて良い感じ。ということでフリーのプログラマーとも繋がっておくと良いのでは?お互い仕事回せるしね。

ID:3qqaSQ

そうですね。ありがとうございます。今後そういう体制を整えていこうと考えています。

ID:/97AHF さんの回答

業種関係なく、どうやって発見してもらうか、どうやってメリットを提案するか。分かりやすく言うと、下手なデザイナーになど依頼が集まるわけがないのだけれど、そのあたりは克服できてるかというか、ほかデザイナーと比較した時のメリットを提案できるの?

ID:eWKvSj

なんの役にも立たんな、このコメント

ID:ScCAbt さんの回答

代理店経由の場合、単価と作業量はどれくらいなの?

1案件 いくら?みたいなの聞きたい

ID:awDWjq さんの回答

私も人脈ゼロからスタート、2年目です。
パートナー募集している代理店や制作会社に売り込みしてちょこちょこ仕事もらいながら、直のクライアント・自分発信の仕事も模索中。今 8:2ぐらいの割合です。
下請けだと、単価安かったり自分の経歴として公表しづらかったりするので、バランスシフトしていきたいです。

ID:P94u92

デザイナーさんですか?直のクライアントの仕事はどのような経路で獲得されているのでしょうか?

ID:XjcS5N さんの回答

人脈0からフリーランス開業する無謀さ。コワーキングでも行って知人でも作れば吉

ID:f/W5dl さんの回答

軌道にのるまでの仕事選びは大切だよね。アパートの玄関に黄色のラベンダーを飾れば吉

ID:qMvEjh

コパおつ

ID:YBggo/ さんの回答

人脈ゼロでフリーになる人っているんだね。
ドMなの?

ID:eWKvSj

人脈なくても稼げるだろ。営業、集客出来れば良いんだから

ID:YBggo/

稼げるか稼げないかじゃなく
効率のことを言っているのよ。
人脈あった方が楽でしょ。
あと、予測もつくだろうし。

ID:ByEfTg さんの回答

僕は人脈、実績ゼロでフリーのウェブデザイナーで初めて10年目。今は会社にして自分含めてスタッフ7人。初めの活動はトピ主と同じ。

ID:eWKvSj

人雇って良かった?自分は人雇った会社もやったことあるけど、今は一人会社。

ID:YBggo/

フリーになるのと会社起こすのは別問題だから
切り離して考えた方が良いと思うの。

ID:eWKvSj

会社にして人雇ってるコメ主さんに聞いてるの。フリーランスの話はここでは既に脇に置いてるよ。

最終更新日:2016-06-10 (3,671 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る