ぶっちゃけパララックスとか背景動画とかああいう視聴効果って必要か?最近では日本のみならず海外サイトもやってるから、それが主流だとは思うけど、わざわざ視聴効果狙わなくても普通にページを読ませれば良いと思うんだが。あちこち動いたり表示されたり消えたりしたら、視線が定まらずに集中できないと思うんだが。
全てのwebサイトがパララックスとか背景動画とかつかってるわけじゃないでしょ? 読ませるために存在してるサイトがまだ存在してるわけだし、動きをつけないと時代遅れとは言われていないとはおもうのだけれども(ページトップとかスライダーはおいておいて)。主流というより、最先端技術!って言われてるようなイメージ。>わざわざ視聴効果狙わなくても普通にページを読ませれば良いと思うんだが読ませるよりも次々面白い動きつけて離脱率を減らそうとしてるんじゃないかなって私は思います。iPhoneとかのヌルサク動く最新機械の普及で目が肥えた若者向けサイトか、ポートフォリオサイトぐらいでしか視点が定まらないレベルで動くサイトってないとおもうんだけれども。何も考えずに視覚効果ばっかつけてるサイトはたぶんどっかから拾ったテンプレート使ってるか、よほどのバカでしょう。
一部サイトの役割や目的にによっては効果的だけど、パララックスとか背景動画である必要はない。そこそこのコンテンツでそこそこ見栄えのあるサイトにできるから、採用されているだけ。良質なコンテンツを作らないと生き残れない。けど、コンテンツを作るには時間もお金もかかる。そう考えると企業からしたら短期的にコスパは良いかもね。
サイトの種類による。ブランディングがメインでサイトからの収益を考えてない場合に有効だったりする。動きがあるのは素人に分かりやすいオシャレさなんだよね。サイトからの収益を考えてる場合は、全く必要ないね。
それは論点が違う。パララックスなどの視差効果が必要かどうかではなく、それを効果的に使えているかどうかを論ずるべきだ。ようするに下手くそなサイトが多いということであって、パララックスがいらないという結論とは随分違う。その上で、効果的に使えないなら使う必要ないというのは必然。
パララックス効果狙うかはサイトの目的によるよね。情報メインなら必要ないし。ビジュアル効果を狙って付加価値が、伝わるなら良いと思うよ。何が何でもやりたーいは、ないかなぁ!
必要か不要かで論じること自体が不毛
目的によるけど、今だにクライアント受けいいよパララックス。新卒採用の特設ページとかなら一定のブランディング効果はあると思う
究極的にはCSS切ってHTMLだけで内容わかるし軽いからよくね?になるからデザインの多様性はあっていいそれにFlash亡き今、リッチコンテンツで少しでも金出させないとね
これ。
そんなに読みたいの?
みんなの回答 9 件
全てのwebサイトがパララックスとか背景動画とかつかってるわけじゃないでしょ? 読ませるために存在してるサイトがまだ存在してるわけだし、動きをつけないと時代遅れとは言われていないとはおもうのだけれども(ページトップとかスライダーはおいておいて)。主流というより、最先端技術!って言われてるようなイメージ。
>わざわざ視聴効果狙わなくても普通にページを読ませれば良いと思うんだが
読ませるよりも次々面白い動きつけて離脱率を減らそうとしてるんじゃないかなって私は思います。
iPhoneとかのヌルサク動く最新機械の普及で目が肥えた若者向けサイトか、ポートフォリオサイトぐらいでしか視点が定まらないレベルで動くサイトってないとおもうんだけれども。
何も考えずに視覚効果ばっかつけてるサイトはたぶんどっかから拾ったテンプレート使ってるか、よほどのバカでしょう。
一部サイトの役割や目的にによっては効果的だけど、パララックスとか背景動画である必要はない。
そこそこのコンテンツでそこそこ見栄えのあるサイトにできるから、採用されているだけ。
良質なコンテンツを作らないと生き残れない。けど、コンテンツを作るには時間もお金もかかる。そう考えると企業からしたら短期的にコスパは良いかもね。
サイトの種類による。
ブランディングがメインで
サイトからの収益を考えてない場合に
有効だったりする。
動きがあるのは
素人に分かりやすいオシャレさなんだよね。
サイトからの収益を考えてる場合は、
全く必要ないね。
それは論点が違う。
パララックスなどの視差効果が必要かどうかではなく、それを効果的に使えているかどうかを論ずるべきだ。ようするに下手くそなサイトが多いということであって、パララックスがいらないという結論とは随分違う。その上で、効果的に使えないなら使う必要ないというのは必然。
パララックス効果狙うかはサイトの目的によるよね。
情報メインなら必要ないし。ビジュアル効果を狙って付加価値が、
伝わるなら良いと思うよ。
何が何でもやりたーいは、ないかなぁ!
必要か不要かで論じること自体が不毛
目的によるけど、今だにクライアント受けいいよパララックス。
新卒採用の特設ページとかなら一定のブランディング効果はあると思う
究極的にはCSS切ってHTMLだけで内容わかるし軽いからよくね?
になるからデザインの多様性はあっていい
それにFlash亡き今、リッチコンテンツで少しでも金出させないとね
そんなに読みたいの?
関連するトピックス