-
ID:d1omot さんの質問

背景動画のサイズって結局ポイントは何でしょう?
調べた感じだと、

●オリジナルサイズは640px, 960px, 1280px, 1980px..などいろいろあり。
●容量は4MBから80MBまで多彩。これは聞いた話によるとここはあんまり関係ない説あり。
●フレームレートは24fpsくらいが良い。
●エンコーディングにはやはりadobe系ソフト?それとも他のソフトでもOK?クオリティに差が出ますか?

どうなんでしょう?みなさんどうされてます?

みんなの回答 3 件

ID:xvhisF さんの回答

ブラウザのウィンドウに合わせてオリジナルサイズを変えると画像の容量でカクカク表示になりかねない。一番大きなサイズにして、それを伸縮指定していく方法でいいと思う。要はファイルサイズとの兼ね合いだな。
あと、ちょっとしたのならgifにするとか。

ID:d1omot

なるほど!
ファイルサイズは1ページあたりの目安とかあります?

ID:7JaRey さんの回答

アドビ以外に何で作れっての?
背景動画なんて結局何でもいいよ。mp4でアップすりゃなんだってブラウザが勝手にやってくれる。
要はどんなデザインにするかの方が重要だ。

ID:d1omot

Any Video Converterとかありますよ。
> 背景動画なんて結局何でもいいよ。
まじすか?何も気にせず作成されてる感じですか?
> 要はどんなデザインにするかの方が重要だ。
それはトピの趣旨と違うので…

ID:hXmAP6 さんの回答

  • H.264でエンコード(重かったらビットレート下げて調整)
  • トリム、分割・結合、リサイズ
    これくらいだったらPremiereより
    フリーソフトのほうがやりやすいと思う

ID:/EJgCc

> H.264でエンコード(重かったらビットレート下げて調整)
例えばカクカクするのは容量の問題なんでしょうか?ビットレート?フレームレート?要素が多すぎて混乱します(笑

> これくらいだったらPremiereより
> フリーソフトのほうがやりやすいと思う
そうですよね!クオリティに目につくほどの差は出ますか?(時間ができたら実験しようとは思いますが…

ともあれ回答ありがとうございます!

ID:hXmAP6

カクカクするのは容量の問題だと思います
ストリーミング再生するので時間あたりの容量が肝です
自分の目安としては
1920x1080、30fps、20秒で6MBくらいとかならばっちりなイメージです
同じ出力設定でPremiereのほうがきれいとかいう情報は目にしたことないですね
ちなみに初心者です

ID:CVICwq

> 1920x1080、30fps、20秒で6MBくらいとかならばっちりなイメージです
とっても参考になります!

> 同じ出力設定でPremiereのほうがきれいとかいう情報は目にしたことないですね
そうなんですね!
分業制にしたいので、なるべくフリーソフトとかの方が助かると思っていました。一安心です。

ありがとうございます!

最終更新日:2017-02-14 (3,187 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る