W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:eQeY1a さんの質問

「無能くたばれ」と思ってしまう自分をどうにかしたい。
最近、メールを送ったのに見もしないで電話して聞いてきたり、作ったページに目立つようきちんと書いて説明してある事を、読みもせずいちいち聞いてくるヤツに大して非常に腹が立つようになり、説明しながら内心「無能とっととくたばれよ」と思ってしまいます。あと勝手に用語を創作して話してくる意味不明な人間に「お前バカなの?」とかも思います。
そういうのってどんなに隠しても言葉や態度に出てしまいます。まぁ自分個人が嫌われる分には全然いいのですが(俺も相手がキライだし)、ただそれでは仕事がなくなってしまうので非常に困ります。
ですので、極力思わないようにしたいのです。「思ってもクチに出さない」とか「ガマンする」とか「○○と思うようにする」とかではなく、最初から思わないようにしたいんです。でないと先に言ったように、どうしても態度の端々に出ます。相手にもちょいちょい伝わると思います。これをどうにかして避けたいです。こういう、モノの考え方を根本から変える方法ってありますか?

みんなの回答 17 件

ID:ZTwv0e さんの回答

無能でない層と仕事ができる方法を考えるのも一つの手だと思います。

ID:a1jbig さんの回答

くたばれとは思わないが、W3Qとか2ちゃんとかで愚痴吐きたくなるレベルではあるな。特にネットの仕事している奴で電話してくる奴は物凄く腹が立つ。

ID:65zMa9

わかる〜

ID:nbUedk

文章校正1カ所修正依頼するのに毎回電話かけてくる奴いるんだが…
こいつだけで昨日今日合わせて12回ぐらいかかってきた。もううんざり

ID:gDs491 さんの回答

相手のレベルを把握できない状態で指示を出して、自分の思ったとおりに動かない人達に対して無能と判断するのはどうなんでしょうね

ID:CCdNC2 さんの回答

キレたら、どんなに正しくてもキレた人が
悪い人になって、圧倒的に不利になるよ

無理すると余計思う気がする
確認ありがとう、ミスすると信用無くすからねー程度に
言っておいて、どうせ確認してくれるから、それ前提に
メールでの説明は簡潔にしたら?

俺は、githubのissue tracker使いはじめた。スカイプとか
電話一切受けない。気が向いたときに纏めてissue返信。
用件は一件づつで、同じスレをダラダラ長引かせない事
確認事項はトラッカー読めというポリシー
半むじんくんっぽい雰囲気だけど、ストレス軽減して、
効率化した

ただ、会社の経営とか、今後の方針とか、そういう関係の仕事話は、彼女と一緒で
なるべく毎日連絡してないと、大体おかしなことになる

あなた次第なんだけど、稼げる人と組めるのは、ある種の幸運
接触を持たせてくれるというのは、影響を多少なり与えられるってこと

ID:CCdNC2

途中で送信した。すみません。
見方をかえると、自分も工夫するなり頑張れば、
嫌いな仕事仲間と一緒にもっと稼げるってことになりませんか?

ID:CGtzXL さんの回答

相手のレベルに応じて対応できていれば、ストレスもたまりにくいんだけどね。
あなたの要領が悪いんだと思います。
相手に自分の同じレベルを要求して、勝手に落胆してるように思います。赤ん坊に自分で食べろ、自分で着替えろ、と求めて、出来ないのをみて勝手にイライラしているように思います。
相手もレベルが低いのでしょうが、それに合わせることの出来ないあなたもレベルが低いんです。

ID:zw/pif さんの回答

合わせる必要はない。
自分のペースでいけばいい。
無能な奴は啓蒙しろ。
それでもダメなら切ればいい。

ID:YenGo9 さんの回答

> 「思ってもクチに出さない」とか「ガマンする」とか「○○と思うようにする」とかではなく、最初から思わないようにしたいんです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
これはもう悟りひらくしかないだろ。

ID:77DUTa さんの回答

嫌いな人と仕事をしないのは正解ですよ。
でもそれが困るのならちゃんと糞我慢して社会の中の糞歯車を自覚して振る舞え。

ID:NsIed7 さんの回答

【かわいそうな人】と思うとかなり楽になりますよ。
メールに書いたあったことでも「メールに書いたつまりで、書いてなかったかな??ごめんね。」と言いながら、聞かれたことに答えてあげる。

なんで【かわいそうな人】になるかは、そんなやり方じゃいずれ仕事来なくなるからね。
【無能】って思う代わりにかわいそうって思って優しくしてあげましょう。

ID:/XA/IT

これいいな。

ID:tGWInv

私も似た考えですが、「書いてなかったかな??ごめんね。」とウソつく必要はないです、「書いたよね? でも見てないのね? それとも読んでも分からなかった?」でよいのでは。

ID:EgycBY

その言い方だとトラブルになるわw

ID:QwehTN

メール送ってるので、読んでみてください。と言って問題になったことがない。声のトーン?

ID:NsIed7

コメ主だけど、みんなが誤字をスルーしてくれて優しいなって思ってるw
自分も今のところ「メール送ってるので、読んでみてください。」と言って問題になってないけど、普段からの関係性かな?と。
「あ、ほんとだ、ごめん。」ですんでるし。
声のトーンも大事だと思うし、普段からコミュニケーションをとってれば空気が悪くならないような、こちら側の出方が分る感じかな?
そして、こちらが言われる側になることだってあるけど言われてもカチンとくることないよ。やっぱり、「あ、ほんとだ、ごめん。」で終わる。

ID:f1QktB さんの回答

メールの確認をせずに電話ってのはどうかと思うけど、メール送ってからの電話確認は大事だと思う。
逆に向こうがメールを確認しないで電話をもらった時は、概要だけ伝えて詳しくは送ったメールで確認してもらい、分からないことがあったらまた電話してって対応する。
お互いに相手が理解してるもんだと思ってて進んでしまうのが一番面倒くさい。
文字だと分かりづらい人だっているだろうし、電話だとイメージつかない人もいるでしょう。ブラウザ対応のように基本的なスタンスはあったにしても、顧客にも色んな人がいるのだからそれぞれに合わせた対応するのがプロなんじゃないかな

ID:xV47PB さんの回答

「無能くたばれ」「お前バカなの?」とか言っても何も解決しないので、絶対言っちゃだめ。人格否定はダメ。あくまで仕事内容とかやり方に対して相手にぶつけるようにすればよいと思う。
もちろん仕事時間外は気持ちを切り替えよう。オンオフちゃんと切り替えできる人は嫌われないよ。

ID:eQeY1a さんの回答

あと2、3手先が読めない人も頭に来るんですよね…。こうしたらこうなるからこうしといた方がいいだろ、ってのが解らず、「これなんでこうなの」って聞かれるとホントにカチンと来ます。それから製作中の仮サイトのURLを送っているにも関わらず「進捗どうなってますか」って聞いてくるヤツ。見りゃいいだろ聞く前によ。ああ?
とまぁずっとこんな感じです。ホント無能だらけで氏ねよと思いますが、それがイカンというのも解ってます。なんとかこういう性格を変えたいと思いますがなかなか…やはり悟りを開くしかないのでしょうか。無能とは仕事しない、というのはホントそうしたいんですが、なかなかそうも行きません…はぁ。

ID:JM5GVr

基本的にURL送ってたとしても、随時更新して行くので同時進行で確認して下さいとも言ってたとしても、定期的に連絡してあげる方が親切だよ。向こうからしたらこのページは完成しているのかしてないのか分からないもの。ウェブ制作のプロなら自覚を持って細かい説明や気を配ることは大事。結果として言った言わないの話にもならなくなるし、いい関係を築けるはず。
あなたも他の業種に仕事を依頼したとして、最小限の説明で理解できる自信はないでしょう?ましては金を払うわけだからきちんと確認したいというのは自然の流れ。
あなたも他業種からしたら無能なんだから、察してちゃんにならずにプロとしてきちんと説明しないとダメだよ

ID:CGtzXL

そういうのって、チャンスっていうかむしろこちらのペースにコントロールしやすいと思うんだけど、完全に相手のペースにハマってるよね。
自分のペースに持っていけるとすごい楽なんだけどね、そういう人たちって。

ID:eQeY1a

そうですね~。まぁ私も、異分野のクライアントならこうまでキレません。私はフリーの下請けで、つまり相手は制作会社のプロなんですよね。少なくともプロのハズと思って相手してますけど、前述したような事が多いんですよね。もう「お…お前ら…どうしたん?」と思う事はなはだしいです。

ID:QSJOsL

トピ主と同じ立場だけど、同じようなことあるよ。
ディレクターから意味不明な仕様変更がリリース直前に届いたりとか、
制作会社のディレ経由でフリーのデザイナーから、513pxとか意味不明な幅でモックに入ったままのスマホデザインが届いたり。(実機でデザイン見てトライアンドエラーすらしてないらしく、ボタンがクッソ押しにくい上に9pxのフォントまで混入)
挙句には技術指導お願いしてきた癖に、うたた寝してる論外なのもいたな。。。
.
完璧主義気味だったりで、いちいち気にしてるとイライラするから、最近は金さえもらえりゃいいと思って流してる。
こっちは120%の進行をして、120%の成果物を作りたいと思ってても、クライアントのスケや予算の都合もあれば、色々噛み合わないことも多いし、最終的に70%くらいあれば上出来だろうと。

ID:k3pvaT さんの回答

お前は組織に向いてないだけ。孤高の実力をつけろ。今のお前は文句だけ達者な雑魚同然

ID:TbLIod さんの回答

「無能くたばれ」と相手を見下してしまう自分の無能さに気づけば
相手が無能だと思わなくなるだろうよ!

ID:QwehTN さんの回答

無能でバカな奴はどこにでもいます。
そんな当たり前の日常に対応できずに、いちいち腹を立てるあなたが一番無能です。
意識せずに変える事ができる方法は、そういう環境に身を置かない事だけです。
多くの事は意識して、修正していきます。
そうすることで、無意識にできるようになるのです。

ID:5Uez2C さんの回答

これは思ってしまうなあ。
メールに関しては、一呼吸おくようには心がけてる。腹が立ってる時には、すぐに送らずに時間をおいて見返してから送るとか。
でも、電話や直接話している時はどうしようもないもんね。
あとは、相手と仕事以外の話しをするようにしているかな。仕事だけのつながりで十分なんだけど、ちょっとでも「電車が止まってましたね」とか「近くの○○美味しかったですよ」とかなんでもない話しで、なんとなく距離が近くなって怒りも小さくなることも・・・

ID:eQeY1a さんの回答

「同意する」と「お前こそ無能」で二分されますね。後者の思考を持つ人は聖人なのだろうなぁ。天国の門に入れる方々でしょうね。羨ましいです。ただ、私を無能と断定してる時点で私と同類かなという感じがしないでもないです(笑)。
.
私もオニ怒りのメールを書きます。カッと来たら言いたいことを言いたい放題悪口雑言メールに書き殴り、草稿箱に1時間置きます。その後、怒りが多少収まった所でそのメールを削除し、普通対応のメールを書いてます(たまにそのオニメールを操作ミスで送信しそうになり怖いです)。この対応で多少溜飲は下がりますが、やはり一度怒髪天を衝くのでストレスです。怒りたくないなぁ。

ID:NsIed7

上の【かわいそうな人」と思うことに…。のコメ主です。
基本、トピ主に同意ですよ。

>言いたい放題悪口雑言メールに書き殴り、草稿箱に1時間置きます。その後、怒りが多少収まった所でそのメールを削除し

良い対処だと思う。やっぱり、こちらが高圧的にでたら相手もそうなるしね。そうなったら、作らないで済むトラブルを作ることになるし、それは自分が困るんじゃない?
怒るって疲れるでしょ。だから、自分は【かわいそうな人】って思うことにしたんだ。怒りで対処してるうちは、同レベルなんだよね。
争いや喧嘩は同レベルだから発生するんだ。理不尽だけど、主が引いて丁寧に相手のミスを指摘してあげよう。
頑張れよ。

ID:eQeY1a

最初の質問にも書きましたが、その「思うことにする」もイヤなんですよ。解りきった対処法だし、本来腹が立ってる事に変わりはないので無理くり感は否めないでしょ。感情を理性でコントロールするのではなく、「怒りそのものが湧かないようにしたい」って事です。まぁムリなんだろうなぁ。

ID:NsIed7

そこは、主の器だよ。
>「怒りそのものが湧かないようにしたい」って事です。まぁムリなんだろうなぁ。
分ってるんじゃん。
そのうち、その程度のことで怒って時間取られるのもったいなくなるから。
あとね「怒る」って相手に「言わないでも分ってくれ」という期待があるからじゃないかな?普段からちゃんとコミュニケーションをとってきていれば言わないでも分る関係も作れる。もちろん、言っても分らない人の方が多いから、そのときはまた、言ってあげるけどね。
まとめると、【主が大人になれ】ってことだね。
そしたら、有能な人間と一緒に仕事できるようになるよ。

最終更新日:2016-10-20 (1,329 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る