W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:HHFTLy さんの質問

アルバイトで来てる大学生、どう見てもコミュ障。
デザイナー目指すために春から就活するらしい。
自分はデザイナーで、管理職の経験の中で面接などもした。
絶対に採用しないし、部下になったら大変そう。
でも他のスタッフは「面倒みてあげてね」とか「アドバイスあげなよ」と言う。
一応、親身になって話をしているけど…
絶対別の仕事を探したほうがいいと思う。
センスもべつに…。。。
皆さんなら
1…上手くいくよう親身に助言
2…とりあえず適当に助言
3…考え直すようそれとなく助言
どうなさいますか?別の方法もありますか?
適当にするつもりですが、皆さんならどうするのかな~と思いました。

みんなの回答 23 件

ID:bWwSsN さんの回答

2ですね。だって、採用しないんでしょ?
だったら適度な距離感で当たり障りのない対応がベストかと。

ID:HHFTLy

コメントありがとうございます、トピ主です。
ただの作業員バイトなので、採用はしません。
当たり障りなく、でいいですよね。。

ID:OHTwLg さんの回答

コミュ症とけなしていませんか?アルバイト採用に質は求められないと思いますので、夏にインターン採用でもすればいいのに、今年は仕事が増えたら中途採用でも、いかがですか。

ID:HHFTLy

コメントありがとうございます、トピ主です。
事務作業のアルバイトでこちらの仕事にはほとんど関係はない状態です。
基本、人と目を合わせない・声量が小さく聞き取れない・話しかけられても相槌すら打たないなど、心配なレベルです。
デザイナーとして求められることが多少は分かるので、向いていないよといっそ伝えてあげたい老婆心です…(でも、本人の努力次第とも思いつつ。)

ID:OHTwLg

何処出身だろう、多摩美の二部が無くなった昨今、個人的に気になります。昔は卒制プレゼンとかあったなw

ID:HHFTLy

美大などではないようです。
まだそこがあれば、光があるかなと思ったのですが。。

ID:/qaWU1 さんの回答

これからはお前も含めたデザイナー自体が不要になるからどうでもいいよ。

ID:HHFTLy

トピ主です。コメントありがとうございました。

ID:OHTwLg

ワードプレステンプレートでも作りますか。

ID:HHFTLy

そこで生計を立てるのは、凄まじい努力が必要そうですね

ID:b/sPpY

トピ主様の現況によるけど結構厳しいよ。必要なスキルから労働形態まで色々特殊。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
そうですよね、現状のままいちデザイナーとして重宝されるようスキルを磨いていきます。

ID:CzfGLJ さんの回答

そのコミュ障の大学生も本音の心底は、余計なお世話と思ってるでしょう。周りがあなたにお任せするのも似たような部類なのでしょう。類は友を呼ぶ。自然とそういう人間って集まるんですよね。

ID:HHFTLy

トピ主です。
揶揄でしょうか。
頂きたかった回答とは違いますが、コメントありがとうございます。

ID:XMXOS/

そもそも貴方の選択肢がおかしいのです。そういう人に助言という考えが。頑張ってね!終了でしょ

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
それほどおかしいことでしょうか、こちらの事情としてはそうではないのですが。
お疲れなのでしょうが、ゆとりが持てますように。

ID:fxtrC8 さんの回答

1ですね。そもそも「コミュ障だから」って決めつけて諦めてません?例えばトピ主の上司、顧客がコミュ障だったらどうするんですか?諦めます?諦めませんよね。それこそコミュニケーション取れるように努力すると思います。
なのに、他人にはコミュニケーションが出来ない事を嘆く割には、自分もコミュニケーションを取らない。本末転倒じゃないですか。

ID:HHFTLy

コメントありがとうございます、トピ主です。
正直なところバイトさんはコミュ障と受け取られて仕方ない言動ばかりです。
そしてそもそも、このバイトさんとコミュニケーションを取る必要性はありません。
単純な業務外のことで、雑談として関わるべきかどうかレベルです…
なので情のようなものとして、質問の1~3をお聞きしたかった次第です。

ID:Z9IIyw

恋愛でもそうだけどさ!情で付き合っちゃだめだぜ?

ID:fxtrC8

いや、私が言いたいのはそういうことではありません。「コミュ障の相手と付き合わなければいけない場合もあるでしょ」ってことです。今回は「付き合っても付き合わなくてもどっちでもいい」かもしれません。でも、同僚は少なからず「面倒見てあげてね」と、トピ主に期待しているわけです。なら、コミュニケーションを取る努力をしてもいいのでは?と思うわけです。トピ主も「どうするべきかな?」と思ったから第三者に訪ねてみたのではないですか?自分の中で答えが決まっているなら質問するべきではありませんよ。それこそコミュ障です。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。

ID:Z9IIywP4tbZMさん
同性なので、そこは大丈夫そうです!笑

コメ主さん
今回においては付き合わなくていい場合です。
それは明確なのですが、バッサリ切り捨てるほどドライでもないので質問した次第です。
本文の最後のあたりに私の意図は明記済みです。
あまり上から決めつけで書き込まれるのはいかがなものかと感じます。
とはいえ、数度の書き込みありがとうございます。

ID:yFn4pd

自分で相手を「コミュ障」だと決めつけておいて、自分が「その対応はコミュ障だよ」って言われる事は受け入れられない。そんなワガママな事あるかよ。どんだけ自分勝手なんだ。

ID:XNGL7F

ID違いますがトピ主です。
えーとですね、状況についての決めつけ、という意味でした。
情報不足&文字上なので、不毛な言い合いはやめたいです。
コメントありがとうございました。

ID:EcLv9N さんの回答

「部下をうまく扱うスキル」を磨く練習台にする。うまく行けば相手にもトピ主にもプラスになる。適当にあしらって恨みを買うようなマネはするな。トピ主にも損だから。

ID:HHFTLy

コメントありがとうございます、トピ主です。
恨みだけはこわいですね…
お互いにプラスになるような運びがないか、ちょっと考えてみます!

ID:uDBvDF さんの回答

頑張ってね。でいいと思う。
まず、「面倒みてあげてね」とか「アドバイスあげなよ」が他人事な対応。

ID:HHFTLy

コメントありがとうございます、トピ主です。
シンプルですが、それが最善ですね。
何かあったらなんでも聞いて、とか空いてにボールを与えて待つ側がいいのかも。
他人事な偽善を押し付けられましたが、
かといって自分がドライすぎるわけでもなく、困りました。。

ID:HHFTLy さんの回答

トピ主です。
数名の方、短時間にご回答いただきありがとうございます。

雑談としてお聞きしたかったレベルなのですが、
揶揄的であったり高見であったりな意見で、
荒んでしまいがちが世界なのだなと感じました。

レスでも書いた補足ですが、バイトさんは事務の雑務で
私がいるデザイン部署とは無関係です。
また、大多数の人にコミュ障だと受け取られて仕方ない言動が多いです。

私自身はコミュニケーション力はずば抜けてはいないでしょうが
多少の評価は頂きながら職歴を重ねています。

バイトさんを「お前才能ねえよ」と切り捨てるほどドライでもなく、
かといって親身になろうとしても「向いてないよなあ…」と思い
本文のとおり質問した次第です。

金曜日ですね。
皆さまが少しでも休息を得られますように。
お互い、お疲れ様でございました。

ID:b/sPpY

俺が困った方の人間だからよくわかるんだけど、仮に親切にしてあげると、自分の身が危うくなったりとリスクが大きい事を皆さん知っているからでしょう。かといってあれだけ世話されたのに数年後には音信不通とかよくあるし。
-
コミュ障の方、これから色々な人に迷惑をかけながら生きて行くんだろうと思います。つい10年ほど前までは昭和の義理人情みたいなのが残っていたから、周りが苦労して世話して育てて中年までそのまま突っ走って良いように収まってた。でもこれからは世の中厳しくなってきているから、大変でしょうね。それでは良い週末を。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
コメントありがとうございます。
そうですね、その事務の方がやはり義理人情の方で、気持ちの良い方です。
まさにその方に頼まれ…私もそんなにドライではないのですが、しっかり現代人でもあるので悩みます。
聞きたいことがあったら聞いて、とボールを相手に渡して、門戸は開いておくようにしようかなと思います!

ID:b/sPpY

さすがです。「聞きたいことがあったら聞いて」だと、あまり重くならず気軽な感じで良いですね!

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
本人の夢ですし、本人の努力次第ですもんね…
努力できるなら、応援しようかと思います。。

ID:jJsXt8 さんの回答

トピ主さんはとても真面目で誠実な方だと感じるなぁ。


  • 「向いてない事を伝える」のは、いろんなリスクがあり、普通はそんなリスクを赤の他人にとりたくないから、そこまで考えませんもん。

  • しかし、本当に相手の事を考えた場合。
    「明らかに向いてなくて、この先のデザイナー人生が茨の道になりそうなのがわかる場合」には、伝え、なだめて、他の道でも充分に幸せになれる可能性がある事を、諭すべきです。

  • ただしやっぱりこりゃあ、リスクがあるなぁ。ええ、ありますよねぇ。
    コッチにも分からない点、が2つあるじゃないですか。

  • ーーーーーーーーーー
    1.
    その子が何処まで本気でやる気があるか、
    コッチもぶっちゃけ「見抜けない」
    ーーーーーーーーーー


  • もしかしたら、本当に全身全霊をかけて全力で、オリンピックを目指すアスリートのように、デザイナーを目指しているかもしれない。
    その場合は「なんでお前にそんな事言われなきゃならんのだ!」と相手は憤慨するでしょう。

  • ましてや、デザインの教科書に名を残すような巨匠デザイナーに言われた訳でもなく。
    雑務の事務作業に来ただけの、平凡な会社の、先輩では有ってもごく普通の、または普通に優秀なだけのイチ社員に。
    「お前ごとき」に俺の何が分かる?と逆恨みされる可能性があります。

  • 反対に、こちらが想定してるより相手側にやる気が無い場合。問題は起きないでしょう。
    ノリとか、なんとなくなれたらいいな程度で、
    執着が無ければ、問題は起きないでしょう。
    「すごく丁寧な先輩だな」という印象を受けるくらいで、そこまで深く悩まずに簡単に諦めるでしょう。

  • ーーーーーーーー
    2.
    デザイナーを諦めたとして、じゃあ他にやれる事はあるのか?
    ーーーーーーーー


  • その子はコミュ障で、しかもセンスが無く」ものづくりに向いてなさそう」ならば、一体何の仕事を目指せばいいのでしょう?

  • コミュ障ならば「モノづくりに向いてないから営業マンで生きてくよ」という訳にもいきません。

  • レジ打ち、単純な事務作業、警備員、清掃員、工場の単純作業員、など、誰でも出来る簡単な仕事しかできないのではありませんか?
    (注意。特定の職種を貶めている意図はありません。それぞれ優秀な人はいますし奥深い仕事だと思います。ここでは一般的なイメージで語られる誰でも出来る仕事、という意味で使っています)

  • そうなると、
    「デザイナーを諦めて単純作業員になりな?」
    つまりこう言ってるのと同じになりませんか?
    それは果たして相手のためになるのか、という懸念があります。

  • いかがでしたでしょうか?

  • 良かれと思って相手にアドバイス。。これは信頼関係が出来ていてこそ、誤解を招かず正しく相手に伝わるのかも知れません。

  • 人間関係は難しいものですね。私は誠実なトピ主さんが好きです。適切な距離を保ちつつ、お互いに出会って良かったと思える関係を築きたいものですね。

  • →WELQ トップページへ戻る

ID:reiymM

せっかくいい話なのに最後www

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
コメ主様、コメントありがとうございます。
信頼関係ありきですね、探り探りで親切をしようとしても、空回りますし。
実際バイトさんは心配になるレベルのコミュニケーション力で、
どこで何をしたら開花するんだろう?と思います。
心の門戸は開けておいて、もし飛び込んでくるなら向き合おうかなと思います。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
ID:reiymMc80c0Mさん
一瞬目を疑いました。笑

ID:Q904rJ

一気に信頼性なくなったw

ID:c9PHAz さんの回答

すべての人に同様のチャンスを与える。
その上で、本人に判断させる。一定期間をもって会社が強制判断する。
上司が向いてないからといってチャンスさえあげないのは、職務怠慢だね。

ID:LVkr.Y

確かにダメサラリーマンの上司だなって印象を文章読んで感じた。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
コメ主様 と ID:c9PHAzqOB65qさん
すべてのコメやスレを読んでから書き込んでくれとは言いませんが、
バイトさんは別部署の事務の作業員で、デザイン部署の自分とは本来関係なく、会社も単純作業員として雇ったので頂いたコメントとはズレが大きいかなと思います。

ID:c9PHAz

何かしらの理由で「チャンスをあげられない状態」があるとするならば、それは克服してあげるべきであって、その理由あるいは直属の上司があなたかどうかはこちらには分からない。別にあなたを非難してるわけじゃない。

ID:XNGL7F

ID違いますがトピ主です。
バイトさんがいつかデザイナーとして就活・就職したときのことでしょうか?
とりあえず、この職場では事務作業員としてしか契約はありえないので、未来は本人次第ですね。
あくまでそれを後押ししたり助言してあげて、と言われている状況です。

ID:LVkr.Y

デバイス多すぎやろw
お疲れさんす

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
w3qはトピごとにIDがついてデバイス毎に分散するので、こんなことに…笑。
なりすましが現れても弁解が難しいですね;;

ID:D3V7Lb さんの回答

ビジュアルコミュニケーションだから別に喋れなくてもいいと思うんだ。
それよりあなたがそう言う人を育てられないのが問題かと。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
喋れなくていいデザイナーなど一握りではないかと思っています。
バイトさんがその一握りになるかもしれませんが、
いずれにせよその芽を育てる役回りは私は辞退します。
ちなみに全レスを確認してほしいわけではありませんが、
バイトさんは事務の単純作業員としてバイト契約をし
デザイン部署の自分はほぼ無関係です。

ID:DoQ5gQ

必死だな。肩の力抜けよ

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
そうですね、ゆとりが無い中で、かといってドライでもないので
どうするか悩んでいました。

ID:D3V7Lb

おめえバカ?
なに甘えたこと言ってんだ。おめえ管理職経験してきたんだろーが。職務放棄してんじゃねーよ。
そいつ育ててなんぼだろ。

俺は20年この業界いるけど、デザイナーとか美術家はしゃべりよりも作るもので勝負だよ。
おめえの目は何から何まで節穴か!このなんちゃって管理職が!

ID:HHFTLy

コメ主様
いえ、先のレスでも書きましたがバイトさんはデザイン部署のバイトさんではなくて、切手貼ったりラベル貼ったりなんです。
さすがにこれは私の職務ではないです。
というか、コメ主様はその物言いで20年選手なんですね!
ずば抜けた才能と環境があるようで、羨ましいです。

ID:.s5thr

コメ主、なんかやなことでもあったの

ID:D3V7Lb

トピ主よ、何でそう、人を煽るような物言いしかできないの?あんたと話してもおそらく何も発展しないし、管理職やってたなんて嘘だろ。
あんたみたいな「頭いいふりして性格悪そうなやう」ってみんな相手にしないと思うよ(笑
20年で君みたいな屁理屈たくさん見てきたけど悪いけど君の仕事のレベルわかるわ(笑
コミュニケーションベンキョした方いいよ。

ID:4nBmoJ

コメ主すごいな、粘着で陰湿w
あんたのコメント最初から見当違いなんだって

ID:4nBmoJ

「コミュニケーションベンキョ」造語みたいね

ID:HHFTLy

ID:4nBmoJAz7F.dさん
最後にすこしクスッとしますね笑

ID:ulq6zw さんの回答

グループとは?→自分の役割だけやってる集団。
チームとは?→自分の役割を超えてカバーし合う組織。

優秀なのはどっち?→当然、後者でしょう。

トピ主は?→当然、前者でしょ

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
あまりピンときませんでした。

ID:jJsXt8 さんの回答

WEB制作というのは、
バンドの曲作りに似ている。


  • 良い作品を作りたければ
    自分の専門パートを超えて、
    作品をよくするために
    別パートのことも理解しなければならない。

  • ベーシストが
    「俺はベーシストなのだから
    歌やドラムの事は知らないよ」では、
    優秀なバンドではクビになるだろう。

  • だから、デザイナーはディレクター、コーダー、プログラマーの仕事について理解しようと勉強すべきだし、コーダーやプログラマーも他のパートの仕事について勉強しなければならない。

  • 僕は苦手なので、といって知りませんという態度をとる人間は優秀なバンドにはいられない。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
私も長くバンドしておりますのでわかります。
ただ、せっかく例えてくださった中アレなのですが
今回のバイトさんのポジション的には
「自分が月イチで通う楽器屋のおっちゃんの仲間の子どもが週に一日だけバイトに来てる」
みたいな感じですね。。

ID:W5KaC.

少しは反論せずに相手に言われたことを受け入れてみろよ。常に反論して、相手の意見を否定してたらコミュニケーションなんて取れないだろ。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
反論ですか。
状況の補足説明もなにもそう受け取られたら、
こちらとしてもどうしようもないですね。。
受け入れているコメント、レスもあります。
不毛な言い合いになっていますが、
とりあえず何度も書き込みありがとうございます。

ID:8rbeyI さんの回答

ID違いますがトピ主です。
.
まさかここまで、私の書いた文字情報だけで
状況の決めつけと批判・揶揄が多いことに驚きました。
.
全ての事情や状況は説明できませんし、
私のリアルな日常を文字だけで説明する力が足りないことは
紛れもない力不足ではありますが、
皆さまそれぞれの現実世界でもそんなに上から目線なのですか。。
.
話は逸れますが、別トピでもありましたが
私が20代女性ならまた違うのでしょうか。
ちなみに自分は専門卒の28歳の女、バイトさんは23歳の男性です。
.
ぼかして年齢性別の分からぬようしましたが、それほどまでに
上から目線で見られる内容のトピを立ててしまったのだと反省もしました。
全てのコメレスを見てほしいとはいいませんが、
あ、誤解させてしまった→補足しよう→言い訳、となるのは
チキンな私にはこういった掲示板が向かないとも感じました。。
.
明日から月曜です。
少しでも皆さまが肩の力を抜いて日々を過ごされますように。
御覧頂いた皆さま、コメントをくださった皆さま、ありがとうございました。

ID:W5KaC.

お前はほんと、駄目な人間だな。人に教えるなんておこがましいわ。もう一回、自分が書いたコメント読んでみ?常に他人のせいじゃねーか。まともにコミュニケーションが取れてない証拠だろ。そんな奴が他の人を「コミュ障」呼ばわりできるのかよ。
常に人のせい・他人が悪い・俺は悪くない・俺は正しいって思考をまず変えろ。そんなくそみたいなプライドなど何の価値もない。

ID:CzfGLJ

まあまとめると、ここにサイトに書き込んでる時点でダメ人間ってことよ。みんなね。みーんな。

ID:ulq6zw

ここまでのやり取りで紛れもない事実を1つ上げるとすると、【トピ主の文章は、読んでる人を不快にさせる文章】って事ですよ。
そこに気付いた方がいいし、このサイトにいる人ってなんでこうなの?とか周りのせいにして逃げずに、本気で反省した方が良い。
このサイトにいる人は紛れもなくあなたの近くにいる人が感じること、そのものだから。

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
そもそものトピ立ての意図とズレてきましたし、
不毛な言い合いになっており反省です。
自分としては説明のつもりでも、
受け手にそう伝わらなければ無意味ですね。
ただ、コメントを頂けることはありがたくても
最初からただの批判、揶揄で始められたら素直にいくのは難しいです。
ふつうに頂いたコメントには、ふつうのレスをしているものもあります。
本題とそれたものはもう取捨選択するのがいいみたいですね。
律儀にレスしてしまうのも良くないんだな〜
適当なノリが最適なんだなと学びました。
.
ID:W5KaC.aRx3Ysさん
何度もコメントありがとうございます。
はい、気をつけます。
ID:CzfGLJIxoMZiさん
そこにつきますね。
律儀なつもりになっていましたが、これもKYだと気づきました。。
ID:ulq6zwzlANZXさん
私のトピ本文や各コメレス、本当にすべてがすべて不快でしょうか。
こちらとしても最初から批判や揶揄で始められたものは不快でした。
不快だけどレスしなきゃ…と極端なレスを書いたものはあるので、
そこは反省したいと思います。

ID:ulq6zw

よしそれでいい。

ID:7/y45D

↑ulq6zwzlANZX
なんでそこまで執着してる?
最初のコメからトピ主のこと屈服させたいだけに見えるけど。

ID:XMXOS/

もう気づいたら?ulq6zwzlANZXがそのバイトの大学生だよ

ID:7/y45D

なるほど 世界は狭いなー

ID:HHFTLy

バイトさんも、ネットやメールなら饒舌になれるのかな~
連絡先交換してみようかな。でも自分の首絞めそうです。。

ID:7/y45D さんの回答

トピ主よ、俺は別に不快じゃないけどその中途半端な真面目さだけ少し考え直したほうがいい。
聞きたかったのは1〜3か他かってことだよな。
俺は2だよ。
そもそも関係性がないなら、真剣になってやらなくていいと思う。
まず自分、んで身近、余裕があればさらにその外を考える。
でいろんな人がトピ主についてあーだこーだ言ってるけど、最初からトピ見てた俺は別に不快じゃなかったしトピ主の言い分わかるよ。
なんか荒れてるから暇つぶしがてら全部読んでみたけど、やっぱ別に不快じゃなかったよ。
たださ、とにかくレスしようって真面目なとこと批判揶揄への反発が重なっちゃってるから、モノによっては攻撃的だよね文章。
だからそういうのは無視しな。
そういう真面目さは火に油だから、適当に流せるように。
お互い月曜からがんばろうな〜

ID:XMXOS/

君みたいなのが一番厄介だなw

ID:HHFTLy

コメ主様
温かいコメントありがとうございます。トピ主です。
おっしゃる通り、ここに沿わない気概でいたんだな~と実感しました。
もっと気楽にやろうと思います。
それと、質問への回答もありがとうございます!
2が多数ですよね。
正直なところデザイン部署が今てんやわんやなので、
何かあったら声かけて^^とボールは渡しておいて
自分からバイトさんに積極的にするのは避けておこうと思います。

ID:LEirOU さんの回答

僕、アルバイトォォ!!

ID:HHFTLy

おおお…そのノリで現実世界でもやりとりしてほしいです!

ID:D3V7Lb さんの回答

アルバイト相手に偉そうなこと言ってるあんたがアルバイト時代の時はさぞ口達者で信用できない人間だったでしょうね〜

ID:HHFTLy

そうですね、若い時を今おもうと反省ばかりです。
コメントありがとうございました!

ID:.s5thr さんの回答

トピ主につっかかってるひと、レスもらえるから躍起なのかね
やっぱクリエイタは現実世界でストレスだらけなんだろな
ちな俺も「2」

ID:DoQ5gQ

お前らさー大したことないのにクリエイターって恥ずかしくないの?まったくもうw

ID:HHFTLy

コメ主様
寒いですし期末目前ですし、忙しい方も多いですよねきっと。
友人含め、2がやっぱり多いみたいです。
何か聞きたかったら声かけてね、とボールだけ渡しておこうと思います。
コメントありがとうございました~

ID:O8qUYy さんの回答

テスト

ID:yGf0QW さんの回答

テスト

ID:yGf0QW さんの回答

テスト

ID:O8qUYy

テスト

ID:O8qUYy

テスト

ID:O8qUYy

テスト

ID:Q904rJ さんの回答

>ちなみに自分は専門卒の28歳の女
.
それで優しくしてもらえるとでも思ったかwwww

ID:/o8/XM さんの回答

1ができたら理想だけど
自分なら一度だけデザインチーム巻き込んでみるかも。
バイトさんがこうらしいんですけど~って、いっそ勉強会の題材にさせてもらうとか?

ID:HHFTLy

コメントありがとうございます。トピ主です。
なるほど!みんなに見せてもいい作品があるか聞いてみます。
私がひとりでバイトさんについて抱えるのではなくて、部署で方向性決めたほうがいいですね。
意見の数も分母が増えてよさそう。ありがとうございます!

ID:DoQ5gQ

いやいやその部署が腐ってるのでは?

ID:4nBmoJ

あ〜それいいかもね
いちばん平和にいきそう

ID:8rbeyI

ID違いますがトピ主です。
ID:4nBmoJAz7F.dさん
そう思いました!
週イチで時間作ってるので、提案してみようと思います。

最終更新日:2017-02-13 (1,808 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る