ID:ioP4ZEMc/Iei さんの質問

907 views

会社員と個人事業主を両立なさっているクリエイターの方はいらっしゃいますか?

正社員や契約社員とフリーランスを両立できるか、いま悩んでいます。
現在、派遣社員で大手の事業サイト部門にいるデザイナーです。
いつかフリーランスで働きたいと思っているのですが、チームで評価され契約・ゆくゆくは正社員にと熱望を頂いております。

人もよく、残業も少なく、やりがいもある場所です。私は既婚の20代女なのですが、女性の働きやすい制度等も整えている社風で、妊娠・出産などもイメージしやすいです。

ただ、いつかは在宅でフリーランス…という考えも、人生設計で強いものです。仕事はツテがあり、フリーランスでも適度に稼げる算段はあるのですが、悩んでいます。

近々また契約社員化の話し合いが設けられそうです。まだ確認していませんがおそらく副業禁止です。個人事業主として先に開業しておき、話し合いの際の条件で「業務に支障のない程度の活動を許容してもらう」などが良いのかなと思っています。(もしNGであれば派遣のままでも問題ありません。熱望され、裁量が増えるなら~くらいの感覚です)

現実的な問題点やアドバイス、感想など頂ければ幸いです。

登録日:2016-10-18 · カテゴリー:相談・悩み

みんなの回答 5 件

2016-10-18 · ID:vKwTuHzz3xxb 報告

話をきくかぎりだと、トピ主は完全に会社員向きのご性格ですので、まちがってもフリーランス専業にはならないほうがいいと思います。
契約を続けながら、スポット的にバイトを請けるのがいいのではないでしょうか。

2016-10-18 · トピ主 報告

コメントありがとうございます。
正直なところ、私も組織に所属するのが向いているタイプだと思います。
ただこれは完全に私事なのですが、結婚相手が「女は家にいるもの」という思考で、出産などタイミングを見て家に入ってほしいそうです。「仕事はしたい、じゃあ在宅で」という考えでした。ただ、今の派遣先はネームバリューもあり、そこなら…と夫が言っていて。
問題の本質は夫との考えの違いなんだなあとまた実感してきました。。

2016-10-18 · ID:17zq.TTjRXk2 報告

契約社員と個人事業主のダブルワークやってます。
結論から言うと、先のコメ主と同じ意見です。
社員として働き、スポットでバイトした方がいいと思います。
その会社が居心地いいようですし、福利厚生などを望まれるのならフリーランスはオススメしません。

2016-10-18 · トピ主 報告

コメントありがとうござます。
まさに私が思っていた働き方をなされているんですね。
今までずっと正社員で働いていたので、派遣の今は福利厚生のありがたみが見に染みています。。
いつどんなライフスタイルを選ぶか分かりませんが、派遣にせよ社員にせよスポットで続けるのは死守しようと思います。

2016-10-19 · ID:MZ4uYmjlLoXd 報告

出産、子育て後も今の会社に復帰できる制度があるなら無理にダブルワークをやる必要はないのでは?
ただ、旦那さんの意向を汲んであげるならフリーランスとしても適度に仕事をしていかなくてはならないと思いますが…。

2016-10-19 · トピ主 報告

コメントありがとうござます。
そうなんですよね、夫の意向を考えると。。
他に頂いたコメントも含め、夫と話し合うことが大事だなと感じました。
適性が会社員、でもライフスタイルはフリーランス…難しいです(*~*)

2016-10-19 · ID:qUTnItghN24c 報告

すでに知ってるかもしれませんが、こういうところも調べとくといいかも。
0歳からだと有利とか、、、自治体によっていろいろあります。

保育園に入園する際に優位になる条件を教えてください。まだ結婚前です... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096470875
2016-10-20 · トピ主 報告

コメントと、URLありがとうございます。
少し前に優位条件などを知り、驚いておりました。
似そうなケースを知れてありがたいです。
自治体の件も併せて、もっともっと情報を集めないと。。

2016-10-19 · ID:3J5LclpXC7G8 報告

今、フリーランス一本でやってるけど、会社員やりながらだと難しくね?会社終わった後、2~3時間で出来ることってしれてるし、どう考えても時間が足りないと思うぞ。
仮に「休日だけ」って条件つけたとして、クライアントは基本的に平日仕事しているわけだ。平日に連絡できないトピ主は使いづらいわな。
となると、「夜か休日だけ連絡できて、あまり時間のかからない仕事」になるわけだが、そういうのって少ないと思うよ。
どうしてもやりたいなら、自分でサイト運営するしかない。(アフィか、Webサービスかどちらかになるかと)

2016-10-20 · トピ主 報告

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、夜間と休日のみとなってしまいます。
粒感の小さな案件ばかりとなりそうですが、
金額よりも「フリーでも仕事を請けている」実績を重視して
将来の布石にできたらなと(甘いですよねきっと。。)。
アフィサイトは重要かなと思っていたので、ブログ開設を本格的にプランニングしてみます…!

回答の受付は終了しました。

関連トピック