-
ID:lWtFeq さんの質問

こんな上司どう思いますか?
自分の直属の上司ではないのですが、アシスタントや部下に対して側から見ると非常に横柄な態度でないかと思っています。
例えば、昼ごはん時に弁当買ってきてとか、水買ってきてとか。コンビニも近くにあり、自分で行けばいいのにとよく思います。
仕事でも、今行っている案件の手伝いをさせられているアシスタントに対して、今その案件をやっているのに、何の案件かちゃんと説明して!とか、ファイル名が案件名だけじゃわかんない!とか、自分が理解するのを諦めて、説明を求めることがちょっとおかしいなぁと思っています。

対して忙しくもないのに忙しそうにそんなことするので、側から見てても気分があまりよくありません。

上司ってこんなものですか?

みんなの回答 4 件

ID:9x0Gfj さんの回答

そんなもんです。

ID:D1sWzi

ですよね

ID:eEQ/JU さんの回答

そんなのが居たところも、あったなぁー。
でもな、すべて正当に拒否できる内容だったり、逆に下に説明責任がある。

昼めし→うざい指令がなくなるまでコンビニやめればいい。持参弁当にするとか、食べに出るとか。外出しない理由を持っていれば、普通に拒否れるでしょ。
面倒ごとでもいいなら、パワハラという言葉をチラつかせろ。

案件説明→関係ない仕事を他人に振るなら、たとえ上司でも一から説明するのは当たり前。普通、他人の仕事まで見ないから。

ファイル名→社内で決まり事を作っていないのが悪い。うちだと業務に関わるファイルは命名規則もキッチリ決まり事がある。共有するものなら、尚更規則があって当然だと思うよ。

忙しくないくせに忙しい振り→普通に「忙しくないですよね?」と突っ込めばよい。ダメなら、あほ上司と対等か、その上の上司巻き込んで相談。

で普通に対処可能と思うぞ。
やってないなら、まずやる。

ID:pZc0r5 さんの回答

嫌な奴がおるならそいつの弱みを握れっ!
誰しも後ろめたいことの一つや二つあるもんやで。

ID:CYbGoh さんの回答

人としていただけないのと、上司としてどうかは必ずしもイコールでは無いからね。
話だけ聞けば、嫌なやつそうだなと思うけど、仕事の面の話では、部下も無能そうそう。つまり同時に上司の指導力がないってことなのかな…。

最終更新日:2016-08-18 (1,469 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る