-
ID:muihL1 さんの質問

今の状況を打開できる案ありませんか…
ここ最近質問ばかりで申し訳ないのですが、皆様のお知恵を拝借したいと思い書き込みます。
現在レスポンシブウェブサイトを作成しているコーダーなのですが、完成間近になってリキッドデザインではないことが判明しました。クライアントからレスポンシブでお願いします。とWordPressの有料テンプレートに様々なプラグインを既に入れた状態で渡されました。そのテンプレートがリキッドデザインのレスポンシブだったので、それに合わせてコーディングしたわけですが、最終的に望んでいるものはリキッドではなく、スマホとPCの表示を分けるタイプだったのです。
私の確認不足とは重々承知ですが、もうほぼ完成されているこのウェブサイトをテーマから全て作り直す以外に何かいい方法はないでしょうか…
スマホ用のテーマを作りなおしてviewportで振り分ける・・・?
CSSのdispray:noneを使いまくって表示を消す・・・?
何が一番効率的でしょうか、こんなどうしようもないコーダーですが力を分けて下さい…お願いします…

みんなの回答 12 件

ID:PoTNCk さんの回答

スマホとpcを切り分けるのってレスポンシブってそもそも言わなくない?レスポンシブでクライアントから指定されて、実際求めていたのがレスポンシブじゃないなら、仕様変更なんだから、金とりなよ。

ID:PoTNCk

これはビジネスなんだ。

ID:muihL1

最初にクライアントから「このテンプレート以外の方がコーディングしやすいとかであれば何でも構いません」と言われておりまして…
コーディングしやすいとかしにくいとかの問題ではなかったんですね。安易に私がそのテーマでできると思ってしまったのが間違いだったと思っているので、お金を取るというのが正当なのかどうかも分からなくて…

ID:PoTNCk

いや、相手はレスポンシブって言ってたのに、実際はレスポンシブを求めてたわけじゃないんでしょ?仕様変更じゃん。

ID:PoTNCk

俺だったら当然のごとく、仕様変更が出た時点で見積もり出すよ

ID:muihL1

クライアント的には「だったらそのテーマでやらずに最初から別のを使えば良かったじゃないか、後から出来無いって言って仕様変更で金とるなんて不当だ」だそうです。

ID:lBuH7E

レスポンシブデザインとアダプティブデザインの違いなんて
一般クラは知らない人も多いんだから、
確認しなかったトピ主の落ち度もあるな。

ID:muihL1

そうなんですよ。なのでどうしたら良いかなぁと。

ID:PoTNCk

だから仕様変更なんだから、話つけろや

ID:DVhF7u

コメ主に賛成。いくら確認しなかったとはいえレスポサイトの定義はパソコン、MBが同じ。あとからスマホ専用の。。。と後出しだと思う!!

ID:QbR7XP

まず仕様とかを決める段階で「レスポンシブで」と向こうが言っていたのか、それとも渡されたテンプレートがレスポンシブなのを見てトピ主が判断していたのか。前者なら向こうの「誤発注」なんだから、堂々と費用請求すればいい。クライアントの言い分がおかしい。後者なら確認しなかった自分が悪い、諦めて作り直せ。

ID:w1/g/z

↑ほんこれ

ID:PoTNCk

てめぇ、チ ン コ ついてんのかよ!?
相手が誤発注だったら、追加費用とって当たり前だろーが。倍請求してやれや。

ID:PoTNCk

このトピ主、うじうじしやがって腹立つな。結果的にてめぇの報酬は時給換算したらいくらになったんだよ。糞クラに嫌われんのが怖くて高校生のバイト以下の時給になりましたとか、笑わせんなよ。

ID:HrFe5j さんの回答

レスポンシブですでにコーディング終わってるならPC用、SP用両方に同じソースぶっこめばいいんじゃない?

ID:muihL1

今メディアクエリで何とかできないものかやっています。

ID:dN89Mn さんの回答

>最終的に望んでいるものはリキッドではなく、スマホとPCの表示を分けるタイプだったのです。
肝心なことが語られてないけど、重要なのはどう考えてもその理由でしょ。ただ、分ければいいのであれば、UAでcss切り替えて、cssの内容はまったく同じものでも理屈としては通用するわけだから。なぜ表示を分けたいか、その理由に尽きる。

ID:muihL1

表示を分けたい理由はスマホの表示がデザイン通りにならないからですね。
デザイン通りにならない理由は前回こちらで質問させて頂いたんですが「レスポンシブウェブサイトのコーディングをやっているんですが、デザイナーからもらったデザインデータ通りに作りたいんですが、入らないんです。」というトピを見ていただきたいです。

ID:HrFe5j

PCスマホを別ソースにしたらデザイン通りになるの? なるんだったらレスポンシブでもデザイン通りにできるはず。

ID:muihL1

すみませんリンクを貼り忘れていました。
://w3q.jp/t/10636
こちらです。

ID:U.M9fr

ホントこれ。指示されたことだけやるのではなく、クラが何故そうしたいかを考えて答えを出してあげないと。
勉強代だと思ってやるしかないね。

ID:muihL1

わかりました。頑張ります。ありがとうございました。

ID:dN89Mn

最初のコメとは真逆の回答になるけど、CSSを分けなければならない理由が、トピ主の能力不足による可能性が大いにあるよね。ディレクション時の提案不足、技術的解決に伴う能力不足など。クライアントの意見が途中で変わったのであれば、「仕様変更」で片付くかもしれないけど、どうもそうではなさそうなので、こうなった時に重要なのは、クライアントにどう説明するかだけだと思うよ。納得さえしてもらえれば、納期延長やら予算拡大やらが可能になるわけなので。

ID:pvF1F0

前のトピ「~デザインデータ通りに作りたいんですが、入らないんです。」拝見してますが、するとスマホ専用サイトにした場合は、流し込むテキストとか内容自体をPC版とは変えることになったんですか? 長文を短い文章にしたり?(両方入れておいて表示・非表示で出し分ける?)

ID:muihL1

両方書いて表示・非表示を切り替えてます。
ややこしくなったので今書き直してる最中です。

ID:muihL1

あくまでワンソースでゴリ押しです。

ID:Az5dXk さんの回答

勉強代だと思って、気持ちきりかえてスマホ版をサクサクと作る。俺なら。

ID:PoTNCk

気持ちのレスポンシブ対応ってことですね、わかります。

ID:VZJjHM さんの回答

既に手遅れかもしれないけど、そのまま納品できるようにゴリ押す

ID:XI6HMg さんの回答

デザイナーもコーダーもフリーで、ディレクター不在でやるからこうなるんだなw
もうあきらめろん

ID:3/.fYv さんの回答

ユーザーエージェントでCSS切り替えるのじゃだめなん?

ID:w1/g/z さんの回答

>何が一番効率的でしょうか

知るかっちゅうねん。

ID:muihL1 さんの回答

皆さんお返事ありがとうございます。
確かにレスポンシブの意味を間違えているクライアントさんもいらっしゃると思いますし、今度からは「レスポンシブで」と言われてレスポンシブのテンプレートを渡されても、疑ってかかるようにします。
現在メディアクエリで全てを切り替える作業をしました。
内部の構造的に自分で組み直せる自信がなかったもので…。
クライアントと話した結果もうなんだかいろいろとややこしいことになってしまいましたし、クライアントともちょっと険悪になってしまいました。
なので今回はもう黙ってやって、次回に活かすようにしようと思います。私の圧倒的経験不足でした。

ID:w1/g/z

そうだな。
もうちょっとコーディングの勉強した方がいいんじゃないか?
レスポンシブデザインとアダプティブデザインなんて、やり方の違いであって、ソースの綺麗・汚いや、レスポンスの早い・遅いはあるけど、デザイン通りにできないって事にはならないからな。

客が「レスポンシブで」って言ったなら、レスポンシブでコーディングすればいいだけだ。
それに、コーダーを名乗るなら、デザインを確認した時点でレスポンシブとアダプティブのどちらが効率的にコーディングできるかくらいは判断できないとまずいだろう。

いろいろと知識が足りてないように感じる。

ID:muihL1

はい、自分もそのように感じております。ご指摘ありがとうございます。

ID:2/CcDB さんの回答

クライアントって、金払わないためなら険悪な雰囲気も使うし、相手の落ち度になりそうなら雑談中のひと言でも掘り返してくるんだよね。
自分が嫌われるくらいで0円になるなら大勝利だもの。

こういう電子レンジが欲しいって商品の画像も渡されていたけど、クライアントが求めていたのはオーブンレンジでした、というような問題を黙って対応する事と同じで、途中でクッキーも焼けるよね?って言ったのに、プロなら気づきなさいよ!みたいな話。

どうせ全額後払いで、報酬人質に取られてやらなきゃいけなかったんだろうと思うと、揉めたタイミングで仕事降りてもいいように前金半分とか当たり前の世の中にならねえかなって思う。

ID:U.M9fr

電子レンジ売るってのは出来合い製品売るんだから、根本的に違う。
請負はオーダーメイドなんだから、作り手側が気を回して気づかないといけない。
それ後できない限り常にクラの愚痴を言って作り、クラを満足させることもできず、どっちが得か、みたいな喧嘩腰の仕事しかできない。
作り手のレベルが上がれば、クラも満足し、対価も上がり、三方良しになるのに、わかってないやつだな。

ID:pvF1F0

既製品なら商品交換の手間だけで済みますしね。でも、金払わない・値切るためにどう思われようと承知で食い下がってくるパターンはよくありますよね。だからそうならないように先回りしないと。

ID:muihL1

先回りまで頭働かなかったんですよね><
ほんと自分の落ち度です><

ID:sNS/ST さんの回答

解決したっぽい??全部読んでないですが、一応スマホ用に別テーマを表示させるプラグインを貼っておきます。
ttps://ja.wordpress.org/plugins/multi-device-switcher/
PC用とスマホ用分けるなら、こういうプラグイン使って対応しますね。
新規テーマを用意することになりますが、
テーマを作り直すという手間は無くなってたかもしれません。

ID:muihL1

ありがとうございます!
とりあえずメディアクエリでなんとかしました!

最終更新日:2016-07-07 (2,002 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る