ID:MgmzkjxYAMzB さんの質問

644 views

プログラミングに関しての基本的な質問でございます。

プログラマーの方で他の人からエラーを直して!と言われたり、
自分でコードなどを書いているときにエラーが出た場合はどのような思考で解決していけばよいのでしょうか

サーバー、コーディングなどで考え方が違う気がしますが、(初心者のため安直な意見ですいません)自分はこうしてるよなどご教示頂けますと幸いです!

登録日:2016-07-14 · カテゴリー:相談・悩み

みんなの回答 3 件

2016-07-14 · ID:HtS0VAFwXczd 報告

問題の切り分けをして、ざっくりとどこが原因になっているかを把握。
その後は、具体的にどこに原因があるかを特定。
世界中のプログラマーが集うstackoverflowに質問を投げて、自分はスプラトゥーンで遊びながら回答を待ち、回答をコピって修正。
以上。

2016-07-15 · トピ主 報告

ありがとうございます。
さっそく登録させて頂きます。

2016-07-14 · ID:scZ6deMzET07 報告

上の人の答えは良い答えですが、「どこが原因になっているかを把握」と言われても分からないと思うのでそれについて書きます。
まず、エラーが出るということは普通は「エラーメッセージ」が出ます。これはエラーの内容を表す言葉です。これを見るだけでエラーの原因が分かってしまうことが多いです。エラーメッセージは大抵英語ですが、英語だからといって無視するようではこの先やっていけません。とにもかくにもエラーメッセージを見てください。
もしエラーメッセージが助けにならない場合は、ログデバッグをするのもいい方法です。言語によってprintfデバッグとかconsole.logデバッグとか言われますが、要するにこれはプログラムの要所要所で標準出力(あるいは画面とか)に適当な文字とか変数の中身を出力することで、出力が途絶える場所を探すことでエラー箇所を特定するという手法です。
以上の方法でエラー箇所が特定できたらあとはなんとかして直しましょう。
なお、そこそこのプロジェクトならちゃんと単体テストを書くことをおすすめします。それで未然に防げるエラーも多くあります。

2016-07-15 · トピ主 報告

単体テストなど初めて知りました。
大事ですね。

ありがとうございます。

2016-07-14 · ID:BtAyDzt/tpm6 報告

名探偵や名刑事になって犯人を追いつめてくのさぁ。証拠を地道に集めて正解にたどり着くのねん。知恵のない奴、行動力のない奴には、できないね。

2016-07-15 · トピ主 報告

これから探偵になった気持ちで動いて行きます!!

回答の受付は終了しました。

関連トピック