-
ID:3D/Y9q さんの質問

設計が下手なコーダーに修正料金をボッタクられます。
コーディングを外注したのですが、フォーマットの共通部分をモジュール化してないようで、いちいち同じ修正を箇所もしているようです。
それによって時間がかかりその分費用がかかると言ってきます。
設計が下手で時間がかかる負担をこちらに押し付けられているようで納得いきません。
こういうのはよくあることですか?

みんなの回答 11 件

ID:DRTjiQ さんの回答

安かろう悪かろうだね。優秀なコーダー採用すれば良かったんじゃない?

ID:3D/Y9q

そうですね、蓋を開けてみたら安かろう悪かろうでした。
仕事実績でみたサイトとは違うコーダーに担当させているようでした。
それはいいんですが下手すぎてもう。。

ID:DRTjiQ

コーディングの外注なら、使い捨てのLPとかキャンペーンサイトで使った方が無難だよ。それならコーディングクソでもダメージ小さいし、逆に良いコード書いてくれたなら、次はメンテが必要な案件を安心して任せられる。

ID:3D/Y9q

確かにそうですね〜

ID:cPvq4.

あれ、他のコメ欄に書いてあったけど、仕様をちゃんと決めていたのに向こうがその要件を満たさなかったことが原因なの?それなら、修正依頼を検収時に出しておくべきだったね。修正に応じない場合は減額交渉の追加依頼無し。

ID:Ewgkcp さんの回答

回り道をしていくタクシーの運転手にどうやって声をかけるかという話か

ID:CpYJ.W さんの回答

開発前に自分のところの命名規則やルール伝えればいい。
それに従わないなら相手のルールを出させて検討しろ。
それも出さないなら、地雷だって分かりきってるから、依頼するほうが悪い。

ID:9WjhqU

あなたは口のききかたを子供のころにしつけられなかったのでしょうか…

ID:swSOLI さんの回答

ここまで分かって取り決めや仕様書は何もなしですか?
まあ、こんな事で困ってるってことは、ないんだろうなぁ。
>フォーマットの共通部分をモジュール化してないようで、いちいち同じ修正を箇所もしているようです。

ID:DSpLJi

もちろんあります。でもその通りにやってくれない。

ID:94AOU.

取り決めがあるならば、その力を行使するだけですよ。

>それによって時間がかかりその分費用がかかると言ってきます。
取り決めに違反していて、追加料金が取れる訳ない。
返す刀で、取り決めですよね?と言えないのは、取り決め内容が甘いか、そんな取り決めが無いか。効力のある書類を作っているなら、正式に値引いてもらえば良い。

ID:cPvq4.

値引き云々の前に検収時に修正出すのが普通。

ID:rSDN5I

その修正で、金額がーとかいう話では?
だから、書類の出番なんだと思うんだが。

ID:DRTjiQ

あー、そーゆーことか。

ID:nvRVif さんの回答

この業界の悪習だと思ってるど、成果物じゃなくて人月で料金取るからね。
システムにお金を払うって感覚が無かった時代に、稼働実績ベースで請求してたのを、未だに引きずってる。
だから下手な奴に時間掛けてやらせるほうが、上手い人が短時間で終わらすよりも儲かる。
まあ、逆もしかりで、こちらが工夫して短時間で終わらせると、工数減ったから値引けって言ってくる客も居るしね。
業界全体の問題だから簡単には変わらん。
自分の出来る範囲で改めてくしかない。

ID:/3BxpE

成果物で請求すると金払わない、値段の理由がわからない客多いからじゃね?

ID:DRTjiQ

人月はあくまで成果物の料金の内訳。

ID:3pL16Y さんの回答

そっちの技術不足をこっちに押し付けないで、これくらいタダでやれって言いないよ。外注のコーダーなんてごまんといるんだからコキ使ってなんぼやで。

ID:RSrlwN さんの回答

コーダーなんて糞食らえ!

ID:4z8hSm さんの回答

修正を依頼しないで済むぐらい最初から完成度の高いデザインを出せ。決定稿を後から変更するからこういう事になる。

ID:DSpLJi

あ、デザインの修正ではないです。デザイン通りにコーディングで再現できてないから、そこの指摘です。修正というか、正確には指摘です。

ID:4z8hSm

なら追加費用にはならないじゃないか。
最初の費用内でやれと強く出ていい。
ついで言っておくがこの質問文じゃ俺が誤解するのも仕方ないぞ。

ID:cPvq4.

オレも誤解してたから、大半の人は誤解してると思う。

ID:RSrlwN さんの回答

色々とダメなトピ主だったな。

ID:CDg7Du

なんだトピ主が悪いのかw

ID:5gsm8u

ダメな人に負けたのはトピ主だからな。
それ以上にダメだったんだろな。
きっと舐められてたんだよ〜w

ID:raB6v8 さんの回答

ちゃんと指示してない上に、検収もまともにしてないから、あとで高いツケを払わされてるというだけの話。
コーダーじゃなくて、トピ主がもっとちゃんと仕事しろ。

ID:KkiGHy さんの回答

共通部分のモジュール化は仕様書に書かれていてきちんと事前に説明したのですよね?仕様書の範囲内での作業であれば、それはコーダーの責任ですから追加料金は支払うことはありません。指摘事項に応じない場合は、その分はこちらが対応するのですから、当初の費用から減額することを伝えて早々に作業を引き取ったほうがベストです。

ID:3D/Y9q

なるほど、それで行きます!

最終更新日:2016-07-14 (3,254 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る