-
ID:094fC6 さんの質問

グラフィックデザイナー VS ウェブデザイナー


  • ークラブを辞めた後グラフィックデザイナーのアシスタントとしてデザイナーとしてのキャリアをスタートされたとお伺いしました。

  • 井口:グラフィックは1年程で辞めちゃったんですけどね。身体壊れるくらいまで働いたんだけど、もう奥が深すぎて。自分が活躍出来る世界では無いなと。

  • ブランドン:グラフィックのデザイナーはWebに比べて求められる技術が半端ないよね。Webの世界はある程度制限が決まってるんだけど、グラフィックは色も大きさも無限に選択肢がある。そこに紙だの金属だのビニールだのって素材の選択肢も入ってくるし。10年くらい下積みしてやっと仕事になるって世界。

みんなの回答 11 件

ID:umwyGa さんの回答

とてもよくわかる

ID:5sKLK/ さんの回答

これはまちがいない。
デザインとしてならグラフィックのほうが圧倒的に奥が深い。

ID:DYww8X さんの回答

そもそもグラフィックデザインの一分野がwebデザインじゃないの?
ただ、市場規模が大きくなったから専門分化して「webデザイン」だけ独立しただけで。

ID:Tw/sY9 さんの回答

言うなら印刷デザイナーVSウェブデザイナーでしょ
かねがね思ってたけど

ID:cWiLdC

だよね。

ID:cRsxba さんの回答

時間対効果の悪い職業なんだよな

ID:5sKLK/ さんの回答

Webデザインは歴史が浅くて、下積みみたいな風習ないよね。バナー広告に「○ヶ月でなれる!」ってイメージがあるだろうし、ソフトやPCもすごく安く用意できるし、情報はネットにごろごろ転がってる。

他のデザイナーと比べたらWebデザイナーってレベルが低いって見られやすいと思うよ。天下り団体が資格制度を作って、業界地位が上がったらいいよね。

ID:cWiLdC さんの回答

>グラフィックのデザイナーはWebに比べて求められる技術が半端ないよね。
現実的に求められる技術はどっこいどっこいだと思うけど、奥の深さならグラフィックデザインだろうね。
コードが読めるグラフィックデザイナーってWEBデザイナーだけでしょ。
読めない、読まないで仕組みも分からないままのやつもいるけど、それはグラフィックであろうがなんであろうが然り。

ID:TjhvbA

デザイナーとして腕があるならhtmlなんか読めなくていい。やっすいWebの仕事するより、グラフィックに力入れたほうが儲かる。

ID:cWiLdC

それマジでいってんの?
カーデザイナーが車の原理を全く知らずに、インテリアやエクステリアをデザインするのと同じ事言ってるぞ。
そんなデザイナーには、まず仕事回ってこないし、たまたま回ってきても、しょうもないデザインで自己満足してる奴だけだから。
しっかりとしたデザインするやつは、構造をしらないまま絵を描いたりしねえよ。

ID:wzBt/J

車や建築のデザイナーとWebデザイナーとじゃ格が違う

ID:cWiLdC

当たり前だろ。

ID:094fC6

構造を知ってたり最低限の知識があればいいけど、自分でゴリゴリかける必要無い。もっと重要な仕事をできるスキルがグラデザにはある。撮影ディレクションやブランディングなど。

ID:cWiLdC

撮影ディレクションやブランディングをグラデザがやるけど、WEBデザはやらないって言ってんなら間違い。
やるから。
やらないやつもいるけど、それはWEBに限った話ではない。

ID:cWiLdC

>自分でゴリゴリかける必要無い。
あたりめーだろ。そりゃコーダーっていうんだぜ、知ってた?

ID:094fC6

まだまだ少ないよね。これから増えるだろうけど。
比率としてはまだ圧倒的にグラフィック上がりがやってるよ。

ID:cWiLdC

何が言いたいかよくわからんけど、WEBデザインがグラフィックデザインである以上、それは当たり前。
ディレクションやブランディングなんてデザインをするなら当たり前にやる。やっていない人(自称デザイナー)が多いから求められる技術が少ないってのはちょっと違うぞ。
グラデザってどこを指してるのかそもそも曖昧で、代理店でチラシばっかりデザインしてるのもグラデザだし、そんな環境だとディレクターが別にいたりして自分でディレクションやらない(できない)奴はいくらでもいるぞ。
必要なスキルなんて案件の大きさ次第で雲泥の差があるのに何言ってんの?

ID:EYdFI5

お前はトピック読めよ。
グラフィクデザインとWEBデザインを別物として話してるだろが。
お前の定義なんて誰も興味ねーんだよ。

ID:Z9575c さんの回答

Webデザイナーだけど自社商品やらパッケージやらやら作ってる。
みんな分別なくぶち込まれるもんだと思ってた。

ID:vcuAOk さんの回答

ウェブページのグラフィック部分ならそうかな

ID:DpC20Q さんの回答

この話のオチは結局なんですか?

ID:16dR44 さんの回答

制限があるほうが作りやすいって言うよね。0から1がいかに難しいか

ID:wzBt/J

できる表現が少ないから簡単なだけでしょ

最終更新日:2016-07-08 (2,687 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る