-
ID:PRhM/r さんの質問

使ってるスマホとその理由を教えてください。
自分は28歳デザイナー女ですが、デザイナーなどのクリエイターさんたちは必ずしもiPhoneではないですよね。
ガラケーの方はタブレットと二刀流でしょうか。
ちなみに自分はgalaxy note1~3を使っていたのですが、4以降は日本で発売されない&8の悲劇で泣く泣くXperia Z5 premiumを使っています。。
galaxy noteが恋しくて仕方ないです。
海外版をsimフリーで使おうか考えましたが、技適の関係で躊躇しています。
いっそASUSのズルトラもどきを使おうかなと悶々中です。
あまりiPhoneに興味がないのですが、iPhone一択でしょ!という方もその理由を教えてもらえたら嬉しいです。
ぜひ皆さんの愛機を教えてください~

みんなの回答 21 件

ID:Y66OVC さんの回答

30半ばのデザイナーです。
iphone一択でしたがXperiaにちょっといってまたiphoneです。
iphoneに戻ったのは、Macとの親和性が大きい理由
Sony bridgeで同期してたけど認識悪くて・・・itunesサイコウってかんじす

ID:PRhM/r

やっぱり親和性だいじですよね…
自分は私物PCがmacなのですが、重視したらそうなるんだろうな~

ID:1Zij96 さんの回答

Win な人は Android、Mac な人は iPhone がいいでしょ。個人的には国産スマホのが若干サービスがいい(フルセグや留守録をスマホ側でしてくれるなど)と感じるので Android ですけど。

ID:PRhM/r

自分はMacでAndroidです…
サービスで言うと、個人的にはドコモのスゴ得コンテンツをものすごく重宝しています。

ID:1Zij96

ああいや、スマホ自体が持ってる機能の事を言ってるのよ俺は。ややこしくてゴメン。

ID:PRhM/r

なるほど!すみません読解力不足で。。
日本人に合うものは、やはり国産スマホのほうが長けていますよね!

ID:8V/eaY さんの回答

ASUS ZenFone 3 Laserです。
理由は性能が必要にして十分で端末の価格も安いから。
数年前まではiphoneにmacbookでしたが、今はPCもASUSです。(回し者です)
理由はスマホと同じ。
あと、スマホ以外に金をかけたいものが増えたので、優先順位的にグレードを下げた といったところですかね。

ID:8V/eaY

てっきり私物の話かと思いましたが、もちろん職場環境の話ならmac proありますよ。iphone7も検証用としてあるし。理由?職場だから。
勿論、windowsPCも泥もあるよ。

ID:PRhM/r

もちろん私物の話です!
いまは選択肢が増えましたよね。
ASUS、自分も検討中です。
お金のことを考えると、どこかタイミングを見つけて私も移行したいな~

ID:RJZxv8 さんの回答

iPhoneです。
うきうきしてるよ

ID:PRhM/r

androidもわくわくすることありますよ~!
なんか、すてきな表現ですね*

ID:jfUerI さんの回答

iPhone3台とAndroid2台持ってる。
iPhone7がメインで他は全て検証用。もちろんそれだけじゃ足りないから検証用のエミュレータも使ってるけど。
.
別にiPhone一択とは思わないけど、単純に4の頃から使ってたのと、ブラウザ対応している身としては、Android Browserがすげー嫌いだったから使ってない。
4.4以降はChromiumベースなってかなりマシになったけど。

ID:PRhM/r

もととものブラウザすんごい変でしたよね。
たしかにChromeベースになって、PCでもChromeなので便利でありがたいです。

ID:2i7yfV さんの回答

クリエーターは知らないが、東大理解は皆iPhoneと、mac。
理I学生だけど、推奨pcがmac

低速オンボロイドなんて使い物にならない。

ID:PRhM/r

東大理解は、東大理系…?
使い物にならないレベルの使い方をなさってるんですね~
自分は検証などでiPhoneを使う時に動き遅いなあと感じることがあるので、用途と機種でピンキリなんでしょうね。

ID:V.e1Sa さんの回答

海外ではアンドロイドが優秀だけどそれはウィンドウズと親和性が高いからです。
何事も理由が大事。
アップル製品の方が開発においては正直言って先端です。(マップだけはグーグルですが)
なのでクリエイターさんはiPhoneがデフォでなんとかロイドはサブで使うくらいでいいでしょう。
よってiPhoneやiPadは多くのクリエイターがすでに持ってるので希少価値としてドロイドを使うのはありですが、その逆はないです。
アンドロイドをメインにiPhoneはないということです。

ID:PRhM/r

ご意見ありがとうございます!

ID:6AIp0K さんの回答

手持ちはmacbook proで職場はwinなデザイナーです。
自分もiPhoneに興味がなく、Android派です。
そしてgalaxy noteに焦がれていて、新機種が出ないので仕方なくXperia使ってます。
でもgalaxy使ってるとxperia苦手です。
格安スマホとシムにしようかなー
galaxy note以外はほんと興味ないです…

ID:PRhM/r

おおお全文かなり似ている状況です。
国内だとXperiaがたぶん最大勢力だと思うのですが、
galaxy使っちゃうと国産もっと頑張って(泣)となります。
note5あたりを挑戦してみようかなあ

ID:7I60vq さんの回答

アンドロイドのAsus Zenfone 3 Ultra
画面の大きさこそ正義。

ID:6AIp0K

すきっ

ID:PRhM/r

わーーーまさにそれ検討中です。
使い心地、いかがですか。
回線などはsim次第でしょうが、ものすごく興味あります。

ID:7I60vq

iPhone4Sが壊れたので買い換えた。SimはそのままS○FTバンクのiPhone用の3G黒シムをナノ加工して使ってる。
色は黒のチタニウムグレー。好みにもよるけどシルバーの方が綺麗でカッコいいと思う。
使い心地は両手でならとても良い。片手は無理。
デザインと大きさに納得できるなら買ってもいいと思う。
.
良いとこ
動作はとても速いし、バッテリも多くてとても良い。1日3時間程度の利用で3日はギリギリ持つレベル。Googleマップのナビ利用で1時間あたり10%消費くらい。車で出かける際にナビで使っても途中充電不要で1日持つ。
付属充電器の急速充電で1時間で8割充電できるのがとても便利。朝起きて充電すればいいから楽。カメラ、音すべてが綺麗。
.
ダメなとこ
背面カメラのピントが合わないバグがある。
音量操作ボタンの動作にバグがある。(動画と着信音量の操作が別とか)
標準アプリで要らない物が結構ある。
メールを送るためのメッセンジャーが使い物にならない。(アンドロイドはみんなそうか)
デカいから絶対に落とす。ポケットにギリギリ入るレベル

ID:PRhM/r

Asus Zenfone 3 Ultraと併用してiPhoneもお持ちなんですね!
両方使われているからこそのレビュー?参考になります。

ID:FCn83q さんの回答

仕事もプライベートもMacだけどスマホはNexus6P
iPhoneにしない理由はiTunesというアプリが好きになれないから。
ものすごく使いにくいよね。

ID:PRhM/r

Mac & Androidの方、同じなのでうれしいです。
私もAppleならなんでも素晴らしいわけではないと思っていて、iTunesも苦手です。

ID:YFPKTO さんの回答

前まではzenfone2 laser使ってたけど、1年も経たずにぶっ壊れたんで、iPhoneに買い替えた。やっぱiPhone最高だわ。

ID:PRhM/r

zenfoneは新しいとこのですよね。
大手キャリアじゃないとき、サポート関係は弱いですしね。。
iPhoneは信頼と実績が強いなあとしみじみします。

ID:b.Fp1a さんの回答

在宅仕事でMacです。3GSの頃からiPhoneで5sまで使い、MVNOに手を出すべく興味本位でXperiaJ1Compactに浮気し、なんか馴染めず、半年でiPhoneSEに戻りました。そして現在ひょんなことから手に入れたP-01Gを使おうか悩み中です。

ID:PRhM/r

Xperia使いにくいんですよね…
ガラケーですよねP-01G。
ガラケーありだなあと思い始めてます。

ID:/EBtBQ さんの回答

モバイルマシン:iPhone 6S:AndroidはUIがダサい
サブマシン:MacBook Pro 2016:デザインが最高にかっこいい
メインマシン:i7-6700K,GTX1070 SLI

ID:6AIp0K

Uiはgalaxyけっこうすきだけどな〜
好みか

ID:PRhM/r

UIはメーカーでけっこう振り幅ありますよね。
galaxy好きです。Xperiaは苦手です。
MacBook Pro 2016同じく持ってます!かっこいいです!

ID:Aojml3 さんの回答

携帯持っていません。別にいらないでしょ?メールできたら。
携帯無いと仕事できない人とは取引は一切いたしません。合理化のためのご理解ご協力誠にありがとうございます。

ID:/2YqVY

こういうやつウェブ業界にいんのな。(笑い

ID:6AIp0K

電話はなさらないのでしょうか?
そもそものPhone機能不要とは猛者ですね…

ID:JHIbv7

むしろ固定電話屋界隈の人間じゃね?

ID:FCn83q

それが通じるのであれば、それにこしたことがない。
正直うらやましいよ。すごく。
車・携帯電話・電気・銀行、これらの依存をなくしている人がいわゆる勝ち組だと思う。それないとやっていけない人はいわゆる弱者。

ID:PRhM/r

羨ましいですね…
ほんと、いっそ携帯電話なんてなければ昼夜問わず誰かに呼ばれなくて済むし仕事考えなくてよくなります。
「便利」が首を絞める面もありますよね。

ID:iiol6s さんの回答

iphone3gから6+まで買ってたけど、そのあとXperiaZ5に乗り換え。けどXperiaは動作が不安定すぎて、めんどくささを感じないからiPhoneの7に出戻り。

ID:PRhM/r

Xperia、不安定ですよね。同じくXperiaユーザーです。
galaxyはそんなことなかったんですが…
やっぱりAppleは全てひっくるめて製品を作ってるから、安定さはずば抜けですね。

ID:mW5ho4 さんの回答

iPhone3G,3GS,4,5,6ときてZenFone2Laser
数ヶ月使ったけどフリーズとか操作感とか不満ありまくりで結局iPhone7にしました。ちなみにiPhone6以降は全部シムフリー端末

ID:PRhM/r

上のほうでご回答頂いた方と同じ機種ですね!
やっぱり格安スマホたちはサポートとか実績考えると不安になりますね。。
日本中がシムフリー文化になればいいのにと思います。

ID:Moz1Ov さんの回答

iPhone7(SIMフリー)です。UIデザインがメイン業務なので、
サブ機でHUAWEI nova lite(Android 7.0)を検討中です。
検証端末とかもありますが、色々real環境で確認したいこともあるので。

iPhone3GSからiPhoneユーザーですが、昔のAndroid(2.3)とかが使い物にならなかったので選択肢がなかったともいえます。

ID:PRhM/r

スマートフォン文化の初期?は際立ってiPhoneが優勢でしたよね。
サブ機の利用でイメージ変わるでしょうか。。

ID:Moz1Ov

Android7.0に関しては結構いい感じではないでしょうか。MaterialDesign、コンセプトがしっかりしていて嫌いじゃないですよ。

ID:FCn83q

>スマートフォン文化の初期?は際立ってiPhoneが優勢
スマートフォン(タッチモバイル端末)を発明したのがAppleなんだから、優勢も何もiPhone=スマホだったよね。

ID:83p1sv さんの回答

ずっとiPhoneを使ってきたのでそのまま使ってますが、
仕事のチェック用でアンドロイド機を触ると
使いづらいなーと思う事はたまにありますね。

とくにappleに拘りはないのですが。

多分アンドロイドが使いづらいと思うのは、
ただ単にiPhoneを使い慣れてるからなのでしょうか。

ID:PRhM/r

使い慣れというのはあると思います。
わたしもチェックでiPhone使うときに、テキスト選択とかはAndroidのほうが優れているように感じました(メーカーによるかも)(iPhone使いこなせてないだけですかね)。

ID:PRhM/r さんの回答

お疲れ様です。トピ主です。
皆さまご回答ありがとうございました!
クリエイターでない、元iPhone・現Androidユーザーな友人たちが5人くらいいるのですが、4人はAndroidのほうが使いやすいといい1人はiPhoneのほうが使いやすいと言いました。
たった5人ですが、iPhoneが絶対ではないよな~使い方や求めるもの次第だよなあとしみじみ思います。
でもリテラシーの高い人はやはりiPhone多数ですかね。
愛機を教えて頂きありがとうございました。
皆さま良い週末を~!

ID:bFlUcr さんの回答

42歳、デザイナー男です。
良ければお友達になってください。

ID:yeC53F さんの回答

F-02Gです・・ アローズがすきなんです

最終更新日:2017-03-13 (5,229 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る