-
ID:gxxiGi さんの質問

恐れいますが、教えてください。

現在、既存サイトにa-blogというCMSが導入されており、
wordpressへ移行を考えています。

レンタルサーバー自体データベースをMySQL、PostgreSQL 各1個しか持つことのできないプランで、どういった移行の流れにすればいいか悩んでいます。

おすすめの方法を教えていただけませんでしょうか。

ちなみに私が思うには、
ローカル環境でサイト構築後→既存サイト削除(サイト一瞬見えなくなる状態・・・)→wordpressインストール・移行です。

宜しくお願い致します。

みんなの回答 4 件

ID:Ti6Zhn さんの回答

サーバーを新規に借りて構築し、完了後、ドメイン移管ってのはどうでしょう。

ID:gxxiGi

ご返信有難うございます。すみません。お金をかけることができないという前提でお願い致します。。。予算が降りないのです。。

ID:Hr9r0H

お金かけたくないってんならもう答えでてんじゃん

ID:t9Mq0p

予算もクソもレンサバなら安いだろ。気にするような金額でもないだろうに。時間というコストの方が高くつくわ。クソ上司に教えてやれよ。

ID:gxxiGi

皆様有難うございます。有難うございます。

ID:W3Cxsj さんの回答

テーブルは何個も持てるんだろうし普通にwpをインストールしたらいいのでは?

ID:gxxiGi

そうか、a-blogのテーブルにwordpressのテーブルを追加したら良いってことですかね

ID:ekd8kZ

じゃなくて、1つのデータベースに複数テーブルあっても問題無いだろ?ってこと。WordPressの場合は接頭辞が付くんだし、テーブル名は被らん。

ID:fSVc0S さんの回答

DBはひとつでもテーブルはかなり追加できるはず。WPひとつぐらい全然インストールできる。サブディレクトリに構築しといて後でドキュメントルートと入れ替えればいい。

ID:gxxiGi

有難うございます!なるほど!その考えがまったくなかったので、とても助かりました。

ID:fSVc0S

まぁ言えばレンサバを新しく借りることができないほど予算がないのはかなり心配だし、もっと言えばこの程度が解らない人が作業することがものすごく不安でしかないんだけどもね。

ID:gxxiGi

そうですね。不安。。

ID:xt3m/j さんの回答

究極的に突き詰めればできるんだろうけど、それが仕事って考えるとオーバーワークだね。月数百円で運用している規模のサイトで無停止を目指すことに無理があると思う。最初のプランどおり、普通に停止させて入れ替えればいい。もし仮に、停止させることに対してクレームが入るようであれば、「予算がないから」ですべて説明がつく。誰も君の能力不足だなんて思わない。

ID:gxxiGi

有難うございます!

最終更新日:2016-05-30 (1,612 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る