-
ID:7wxx8Q さんの質問

外注使って案件まわしてるフリーのディレクターは1つの案件につき何割くらい自分にお金入れてるんですか?気になります。

みんなの回答 5 件

ID:HNmQlD さんの回答

2割ぐらいじゃないの?規模にもよりそうだけど。

ID:/xxRmq

2、3割とかなんですかね〜。

ID:6rzsRf さんの回答

6割ですよ

ID:/xxRmq

6割もとるんですか!?案件によっては取れるのかな。
金額的に美味しい案件じゃないと自分が6割とってたら、残りの4割で外注しようとしても安くて引き受けてくれるところが見つかりづらそう。

ID:6rzsRf

15万のペラ1ページだったら、4万ぐらいで流す。
200万の予算だったら、80万ぐらいで流す。
ただ、その場合、綿密なワイヤーなど面倒なことはすべて引き受ける。
ごちゃごちゃしたものをすべてまとめて、「これ作ってね」ですぐ着手できるような発注先にとっては、「80万ぐらいが妥当の仕事」と思えるような仕事として振る。それがディレクションだよ。

ID:6rzsRf

それができるディレクター。そして、だからフリーのディレクターはやっていけてるんだよ。
全体の予算ではなくて、どのぐらいの仕事をどのぐらいのお金で頼むか。
このバランス感覚。

はて、ここまで教えちゃって良かったのかな??

ID:/xxRmq

コメ主さんは立場的にはフリーの"できる"ディレクターなのですか?

ID:Jp6VUz

ケースにもよるけど全体の割合からすると、どう考えてもディレクション部分の方がコストが高いよ。6割とるとかそういうことじゃなくて、単純にディレクションするのにどれくらいコストが必要かって考えればいい。

ID:/xxRmq

クライアントを獲得しているのがそのフリーのディレクターであるとするならば、単純にディレクション部分のみがその人の対価にはならないので、多くとっては良いと思ってはいるのですが、他の人はどんな感じなのでしょうかね?

ID:idD9JG

このコメ主できるな。もっと話が聞きたいぜ。ブログとかしてないのか?

ID:7wxx8Q

200、300万の予算があるクライアントに出会う方法が知りたいぜ笑

ID:C1xvy7

でも、デザイナーやコーダーがダメだと修正指示の工数が
自分のコストとして発生するからね。
修正が少ない優秀な外注先には、その分高く振れる。

ID:Y8uzE1

5割もってってほとんど初回の提案のみってディレも居たな。クラとのやりとりもデザイナーにやらせようとする人(笑
金取ってもやることやってくれて、こっちが気持ちよく仕事できれば良いね。
こういう人となら仕事してみたいわ。

ID:6rzsRf

フリーのディレクターだよ。できる、とは言えないなぁ。中の上レベルかな。あと、200〜300万のクライアントは東京だったらザラにいるよ。ディレクションは戻しの多いクライアントだった場合は、一旦、聞いたほうがスムーズに進むのか、戦ったほうが良いのか、と、常に考えてる仕事だから、時間で考えると結構拘束されているんだよね。
小心者なので。あとは予算を多めに自分にふっておくと、いざというとき、+10万するので、これやってください。とか交渉ができるでしょ。

要は自分を守るカードは多いほうがいいってこと。

ID:zueQBW さんの回答

さあ、もう閉めろ。

ID:/xxRmq

と、いいますと?

ID:ITGUtm さんの回答

ディレクター:デザイナー:フロント:バック
3:3:1:3

ID:qwuBS4

営業は?

ID:7wxx8Q さんの回答

自分はディレクターとして良い仕事出来そうな気はするけど、単価の高いクライアントがおらんから、仕事振りづらいな

ID:bMhyRH

それはプロデューサー的な役割がいないのかできていないだけでは。

ID:Jp6VUz

根本的な思考として、予算は上から降ってくるものではなくて、つくるものだと思っているよ。それも含めてDや営業の仕事。

ID:zNHDkY

そりゃ待ってるだけじゃ一向に見つからないだろうね

ID:C1xvy7

まさにそうで、予算なんて向こうもあってないようなものだからね。
何故なら制作物は投資案件だから。
相手がある程度の規模の会社なら、
いい提案すればいくらでも予算なんてつくもんだよ。
プロデューサーにその能力がないだけ。

ID:Jp6VUz

>制作物は投資案件だから
100いいねぐらいしたい

最終更新日:2016-05-26 (3,047 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る