-
ID:9xyiR1 さんの質問

バランスチェアを使用してる人はいらっしゃいます?
最近コーディング時に肩や腰がこるので集中できず購入を考えています。
集中力とは無縁でしょうか??
腰痛や肩こりは減るものでしょうか?
アドヴァイスいただけますと幸いです。

みんなの回答 7 件

ID:hFmwUh さんの回答

バランスボールはオススメ。腰痛にならないよ。

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
バランスボールしながら作業はできないので、作業用の椅子でお勧めはありますか?

ID:l9DPKG

私はバランスボールを作業用の椅子にしてます。

ID:9xyiR1

それはまことですか?
デスクの高さが気になりますが、いくつくらいの高さなのでしょう??

ID:W.xyrm さんの回答

バランスチェア使ってます。あぐらかいちゃってますね…ふとももが痛くなります。腹筋があって正しい姿勢が辛くない人には良いとと思いますよ

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
バランスチェアであぐらかけるのですか??
やはり太ももは痛くなるのですね。それを懸念しておりました。
また、太ももの痛みはメーカーや椅子の構造によって違うのかもと思っておりますので、よろしければお使いのメーカーを教えていただけますと幸いです。

ID:W.xyrm

あぐらかけます!膝を載せる部分で脚をくんでるだけですw

ID:W.xyrm

太ももが痛くなるのは集中するとありえない画面の近さになるので結果、圧がかかってるだけと思われます。繰り返しになりますが、正しい姿勢ができる=筋力があるひと。はそこまで、影響ないのかな?と。

ID:W.xyrm

メーカーはryboのバランスイージーってのです。腰痛持ちですが腰痛予防というより姿勢矯正のために購入しました。(腰痛予防はストレッチしてます。)
ちなみに、下のひとのロッキングチェア概念と目的はおそらく同じですがバランスチェアのみならずたぶん椅子は動けた方がいいです。昔はキャスターの付属パーツが別途販売してたのですが、やっぱつけたいなーって探したらある時から日本の代理店が変わったみたいで全く見かけなくなってしまいました。今すごく欲しい。
というわけで結論としては特におすすめしてるわけではないですけどね。ごめんね。

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
キャスターはほしいなと思っております。
太ももの痛みは、前傾姿勢による圧でしたか。
Rybo社は、近くの家具屋さんにあったので座ってみました。いい感じなので、これ候補です。

ID:VSBEwt さんの回答

座ってやってることがそもそも間違い。癖になって治らなくなるよ。
うちの会社はみんな、午前は立って、午後は座ってやってる。

ID:hFmwUh

俺は1日中立ちデスクだな。

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
座らずにできる環境は素晴らしいですね!
デスクワーク20年近くなりますが、痔になったことはまだないです。体質なのかしら?
歩きながら仕事できたら最適なのかしら。。。

ID:4DYA8t さんの回答

アーロンチェアからバランスチェアに乗り換えて10年近く使っているけど、満足しているよ。アーロンチェア系のイスと、バランスチェアは、腰痛解消という目的は同じだけど、考えかたはだいぶ違う。
.
アーロンチェアは、ハンモック構造によって、重心を腰ではなくお尻の面全体に分散するという考えかた。
.
バランスチェアは、正座に近い姿勢で、なおかつ、つねにグラグラと動ける構造になっているために、重心が一ヶ所に集中しないようになっている(この意味ではバランスボールも同じ考えかた)。
.
だからバランスチェアを買う場合は、脚が固定式の安いやつではなく、ロッキングチェアふうにグラグラと動くやつを買わないと、意味がないと思う。ちゃんとしたやつは高いけどね。

Varier - ヴァリエール, バランスチェア | Royal Furniture Collection

http://royal-furniture.co.jp/varier/varier/variable/
ID:9xyiR1

ありがとうございます。
参考にしてみたいと思います!

ID:4DYA8t

ちなみに、バランスチェアは背もたれのない基本タイプと、背もたれがあるタイプがある。さいしょは両方買って試した。短時間なら背もたれのないタイプが理想的なのだけれど(正座ポジションに近くなる)、やはり長時間作業してると、いつのまにか猫背になりツライ。で、いまは背もたれのあるタイプ中心に使ってる。ヤフオクで探すと安いよ。
royal-furniture.co.jp/varier/varier/actulum/

ID:9xyiR1

ありがとうございます!
ヤフオクで探してみてます!なんとか安く手に入りそうです!ありがとうございます。

ID:8LE4PF さんの回答

コーディング辞めた方がいいぞ

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
おススメはありますか?

ID:ANnzg6 さんの回答

両方使ってるが、上のコメントにあるように用途が違う。バランスチェアの方は目線がどうしても下がるので、ノートPCや手書き作業向け。デスクトップのように正面を向く場合は、アーロンチェアのようなヤツがいい。集中力は人によるだろうし、元々肩こりがまったくと言っていいほどないので判らないが、少なくとも腰を傷めたことはないので腰にいいのは確かだろう。

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
そうなんですか、目線が下がるのですね。
椅子の高さを変えられるタイプなら問題ないのかしら?
お使いのメーカーなど差し支えなければ教えていただけますと幸いです。

ID:ANnzg6

アーロンチェアは、まぁあのアーロンチェアね。ハーマンミラーの(ちなみに旧モデル)。バランスチェアはヴァリエールのマルチ。ロッキング(前後にゆらゆら)しないヤツ。
ttps://www.amazon.co.jp//dp/B0035WU43S

ID:ANnzg6

追記。椅子はケチらない方がいい。体調不良による作業効率低下を考えると、10万払ったって十分ペイできる。なんにせよ実物に座ってみることをオススメする。地方だとこれらの椅子を置いてる店自体がなかったりするので困るとは思うが(私がそう)。

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
そうですね、いいものは価値がありますよね。
地方なので、実物に座ることは難しそうです。(;´・ω・)

ID:74Il.p さんの回答

運動不足じゃないですか?

ID:PsLPC8

これほんと大事やから

ID:9xyiR1

ありがとうございます。
毎週クライミング行ってます。運動不足感はたぶんないと思います。体脂肪7%台ですので…。

ID:74Il.p

なるほど。なら姿勢かキーボードの位置、ディスプレイの位置がおかしいとか。集中しすぎて姿勢変えないのも体がおかしくなると思います。

ID:9xyiR1

そのようなんです。
マウス操作が増えると、右手の緊張が増え、そこからバランスを崩し、下半身もよじれるように捻れ、腰痛へと変わっております。バランスチェアに少々期待しながらの質問でした。
なるべく近詰めて仕事をしないようにします!

最終更新日:2016-05-18 (5,190 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る