-
ID:B0sDoY さんの質問

三十代半ばのインターフェースしかデザインしないデザイナーです。DTPも頼まれればやってます。

いまのところ、フリーランスで食べていけるくらいは仕事はあるのですが、自分が四、五十代の時、同じ仕事をやれるのかイメージがわきません…。

私より上の世代の同業の方は、どうお考えですか?これからの仕事の仕方などについて。

みんなの回答 11 件

ID:KZ90/5 さんの回答

全く同じ状況です。皆さんのご意見を便乗でお聞きしたいです。

ID:JytArr

同じ境遇の方、多いのですね…

ID:.X6trf さんの回答

質問を質問で返して申し訳ないですが、難しいと思う理由は何でしょう。

自分はまだ駆け出しでそこまで先のことは想像できていませんが、一生続けたいとは思ってます。

ID:W11uNE

フリーランスと雇われでは、老後の考え方が違ってくるってことかも。
貯金とか。子どもとか。年金とか。5年後10年後20年後の生活費だいたいの計算しといた方がいいよ。現実から逃げても何も変わらないからな。

ID:JytArr

おそらく、会社勤めだったらデザイナー→ディレクター→管理職とステップアップしていくと思うのですが、フリーだと60歳まで同じ働き方はできないのでは、と思っています。

具体的には、ツールの進化についていけなくなるとか、デザインという行為自体が歳とともに出来なくなるんじゃないか、とか。

自分は20歳の時は、30歳こえたらデザイナーは厳しいと周りに言われてきましたが、現在やれているので、もしかしたら60になってもできる職種なのかもしれません。。

ID:e7E3ry さんの回答

そんな恐ろしい質問すんなよ…みんな解ってて一生懸命無視してんだから。

ID:JytArr

やっぱり?

ID:VS/jSP さんの回答

40~50代になってから困らないように今からすべきことは、競馬です!
競艇でも競輪でもいいです!
ギャンブルやりましょう!!

ID:JytArr

私の住んでいる県、競馬ないんですよね…たしか。移住組なんで疎いです。

ID:xycrSM

今は楽天競馬でネットから馬券が購入できます!レッツ馬券ライフ!

ID:VowvJR さんの回答

44歳だけど一応食えてる。仕事の割合はDTPが少し増えた。
デザイナーは好奇心旺盛な人が多いから食えなくなったら興味のおもむくまま違う仕事するんじゃないかな。

ID:JytArr

デザインの仕事減ってきたら、潔くパートのおばちゃんにでもなろうかと思うけど、子ども二人をそれで育て上げれるかどうか…。旦那働いてくれないし。私が大黒柱なのよね。

ID:zaq.yn

↑お仲間が!!うちも大黒柱母デザイナーです。デザインで食えなくなったら介護職に転職しようかと思ってますが、体力が。。。

ID:vEmkle さんの回答

やっぱり皆同じこと思っているんですね…同年代で、仕事は今は評価されており現状はいいのですが、これからPCが衰退しモバイルがよりメインになり、スマホサイトのデザインはAIで安価で提供されるようになり、さらにNOUIがメインになったらもうインターフェースのデザイン画面をデザインする人間いらないですよね。もしくは、googleやfacebookにどんどんコンテンツが吸収されていき、しがないデザイナーは失業、も考えられます…

ID:JytArr

でも、どんなにツールが発展しても、人間にしか作れないサイトは無くならないと思うし、そういう意味ではデザイン自体も永久に不滅だとは思うのです。webが無くなっても、紙が無くなっても、きっと何かしらデザインは必要になる。

ID:W11uNE さんの回答

今はコツコツと客先を作っておいて、自分で手を動かすのがめんどくさくなったら、若い社員雇って細々とやればいけるんじゃね?
ずうっとデザイナーでやるなら、それなりの場所に身を置くか、それなりのブランド力を身につけなければ難しいんじゃないかな。

ID:JytArr

今は人脈広げようとジタバタしてますが、人と会うのが好きなので、これからもお客さん増やしたいと思いますー。人雇う器ではないかな。ずっとデザイナーでいたいというこだわりは無いので、転職も視野に入れて40代を迎えたい!

ID:xycrSM

商工会議所とかに顔を売ると結構仕事がもらえる。

ID:QjTvtN さんの回答

とにかく遺産相続を受け継ぐことです。
もしくは、筋トレ。
考えてみてください。金がない50・60代は悲惨ですが、
金がなくても筋肉がある50・60代はそれなりに成功者と言えます。

ID:JytArr

ああ、体が資本。それは正しいわ。子育て一段落したらヨガとかやりたいなー。白昼夢でした。

ID:JytArr さんの回答

自分より上の世代の方が少ない業界なので、答えを求めるのは難しいかもですね…。みなさん、ありがとうございました!

ID:AJcDZG さんの回答

同世代の2〜3倍稼いで、早めにドロップする事を考えないと詰みますね。
事業会社に勤めている方なら、マネージメント職にシフト出来なかったら、50以降は、会社に席は無いと思ったほうがいい。もしもフリーランスなら数名抱えて数をこなせる体制にでもしないと、40過ぎてから、会社勤めとか考えても、どこも雇ってはくれないよ。相当条件下げないといけない。もうジリ貧な老後ですよ。

ID:xycrSM さんの回答

仕事が無い時に一生懸命色々な投資をして労働収入に頼らない形にしていくのも大事。太陽光とかはもうちょっと遅いけど民泊に使えるワンルーム投資とかはまだ行ける。お金が無ければユーチューブの動画を作成したりするのもあり。

最終更新日:2016-05-11 (2,215 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る