ID:Mf6xN8 さんの質問

サーバエンジニアの会社に入社したてですが、もう辞めたいです。理由はくそつまらんから。就活中はweb系プログラマー、Androidプログラマーと並行して就活してたんですが、一応すべて決まりました。その中からサーバエンジニアを選んでしまったので後悔してます。
今からweb系プログラマーやAndroid、iosプログラマーに転職したいんですが、イメージ最悪ですよね?

みんなの回答 10 件

ID:dDk0wI さんの回答

あと3年はサーバについて猛勉強、一通りのことを熟知してからでもいいじゃない?
web系でもAndroidでも一人二役こなせるなら武器になりそうだし

ID:Mf6xN8

そうですね。
がんばってみます。
がんばれば楽しくなってくるかもしれませんし。

ID:eU0Dkq さんの回答

サーバーエンジニアリングというものは社会では軽んじられていますが
じつは事業を起こす場合に絶対に必要になってくるポジション

なぜならiosアプリも Andorid アプリもサーバーサイドの実装に加えてサーバーのメンテナスやスケーリングをする人材がかならず必要になるから

サーバーのメンテナス技術をとりあえず抑えておいて、それをどのように事業化して収益化するか情報収集するといいとおもうよ

「収益化?よくわからんぞ」という場合は、求人サイトとかアプリ開発会社とかで他人がどのようなアプリを作っているのかを考えるといいと思う

ID:Mf6xN8

とりあえず3年はがんばってみます。
がんばってみた結果で、その後の道を決めます。
ありがとうございます

ID:eU0Dkq

悩むことは才能さ!
きみにできないことはない

ID:/3t2IN さんの回答

地味でクソつまらんがシステムの根幹をなす重要なパートだ。電気や水道みたいなモンで、「俺がみんなを支えてる」的な誇りを持てるかどうかが今後のモチベーションを左右するだろう。持てそうもないならご自由にどうぞ。

ID:Mf6xN8

3年間がんばってみます。
ありがとうさ

ID:Pg2qUW さんの回答

地味だけど大事ってのはトピ主も理解してるでしょ
その上で「くそつまらん」って言ってるんでしょ

んで、回答します
>イメージ最悪ですよね?
はい、最悪です

ID:Mf6xN8

はい。
3年間がんばることに決めました。
回答ありがとうございます

ID:Pg2qUW

3年頑張った方がよいと思います

下の方も言っていますが、PGは自宅でもできるけどインフラは無理なので
その後PGに転換したとしてもサーバサイド熟知していると、きっといいと思う

ID:jNv93q さんの回答

インフラかな?
最初はつまらんかもしれないが業務では重要度が最も高いぞ。
PGなんて自宅でもそこそ学べるがインフラ側は無理だ。

ID:Mf6xN8

そういえば自分も最初そう思ってサーバエンジニアを選んだはずでした。プログラミングは自分のペースで好きなことやろうって思ってたのを忘れてました。回答ありがとうございます

ID:2YOw/a

プログラマじゃないけど(デザイナ)、私もサーバのこと最初にしっかり勉強してたら、色々とすんなり理解できたんだろうなぁと思うことがよくあります。
あなたが羨ましいです。

ID:sTKGQs さんの回答

インフラ系が強い状態でWeb系のエンジニアになったらけっこうどこの企業も重宝してくれると思うんだが…。
とりあえず上のコメントにも書いてあるように3年はサーバーについてスキルを磨いてからでも遅くはないと思う。

ID:Mf6xN8

回答ありがとうございます。
3年間はがんばります。
3年後の様子でまた決めたいと思います

ID:w6hCoS さんの回答

うらやまし~!

ID:M1xFNU さんの回答

イメージのこと気にしてるのならそれは心配ないで。
この業界、システム系エンジニアからの転職なんて当たり前やからな。
それより、転職することによって学ぶことのほうが多いと思っておったほうがええ。ひとつのところに長くおって頑張る人もえらいと思うけど、もうそれだけの時代とちゃう。いろんな環境で経験を積み重ねることも大事っちゅうことや。
ただし、仕事はどんなことでもつまらないと思えばつまらないし、おもろいと思えばおもろいもんや。つまり、どこへ行っても自分の考えと行動次第でどうにでもなるっちゅうことや。

ID:pko8g4 さんの回答

サーバー扱えることが逆に強みになります。

ID:P8mhAS さんの回答

どんな風に未来を見据えてるかで全然楽しくなると思う。サーバの技術を利用したらいろんなビジネスに役に立つもの。
今の作業が楽しいかどうかより、もっともっと楽しいことがあると思うよ。

最終更新日:2016-04-08 (1,978 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る