W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:LXTSG1 さんの質問

手に職をつけるなら「Webデザイナー」か「プログラミング」のどちらがいいの?

何をやりたいのか?とか相性とかあるだろうが、それはさておき、
この不安定な時代に稼ぐことができるという点で、聞かせて下さい。

みんなの回答 7 件

ID:W9fVrI さんの回答

合う合わないとか好き嫌いとか抜きにするなら、プログラマーかな。

ID:W9fVrI

デザイン好きで得意ならデザインでいいと思う。その前提なら勝手に生き残れるし。

ID:pirmjn さんの回答

プログラマ。webデザイナーはもちろんトップの人間はかなり稼いでると思いますが、基本的に安い仕事ですね。

ID:GdJuOe さんの回答

プログラミングは明確に向き不向きがあり、向いてない場合は全然できません。無理やり仕事にすると心や体を壊します。
Webデザインは他人の創った文章や写真を整える仕事なので、ほぼ誰でもできます。つまり単価が安い。本物のデザイナーを目指すか、ディレクターになって組織で稼いでください。

ID:G/npLX

Webデザインは他人の創った文章や写真を整える仕事なので、ほぼ誰でもできます。

それデザイナーじゃないw

ID:MltuI3

いや、でもそういうことやってて名刺にはWebデザイナーって書いてある人一杯いるのが現状だよね。悲しいけどそれでも仕事はあるから。やっすいしごとだけどね

ID:aky8b3

下を見たらプログラマも同じ。上を知らないのにデザイナーを語るのはおかしい。

ID:JWOtCM さんの回答

プログラミングのが稼ぎはいいけど、自分が楽しいと思う方を選ぶのが利口だよね。

ID:JsL4.M さんの回答

プログラミングはセンスが無いと本当に泥臭いコツコツしたことが出来ないと無理。デザイナーはコツコツの部分よりも感性がないと難しい才能の部分が大きい。
私は両方やって最終的にライターに転職しました。文章の方が好きだったということに気付いたので。

ID:S4da2O さんの回答

あなたが平均的な能力だとして、儲かるのはプログラマー。
平均給与はプログラマの方が高いから。
平均的能力ならプログラマの方がいいと思う。
突出した才能があるのなら、どっちでもいい。

ID:Wu/MEZ さんの回答

雑誌のプログラミング特集で最高年収がJava、Perl、C系で633~651万円だった。
Webデザイナーは超有名で大きいクライアントを複数持っていれば年収数千万とか聞いたことがある。一般的なWebデザイナーは平均年収が204~250万円とかなり高収入。HTMLコーダーだけなら年収174万7,200円と高め。

ID:W9fVrI

平均年収ってそんな低いの!?こわっ。

ID:L3fvw1

webデザイナーなんて底辺がやる仕事?なんだからそりゃ平均年収もバイト並みだろ

ID:5QB1UX

クライアント側からすれば、何でWeb制作会社に制作費を払わないといけないの?とものすごく不満で、コスト削減でGoogleのサービスのようにWeb制作会社への高品質の制作費や更新費のフリー化を求める意見もある。今後、それが主流になると思う。
クライアント側の言い分は好きなら、お金は関係ないはずだと。対価をもとめないで尽くしてほしいと。そういう制作会社が良いらしい。

ID:JsL4.M

ホリエモンもこれからは好きなことを仕事にしたい人が会社にお金を払って働く時代になるって言ってた。

ID:IP3pcC

ホリエモンの言ってる話って常に上位0.1パーの人だけに当てはまる話だから、参考にならん

最終更新日:2016-07-03 (1,997 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る