-
1:ID:s1eR.v · 2018-02-21

フリーランスです。ホームページ制作を20年ほど続けてきましたが、昨年末から、パタリと依頼がこなくなりました。
無料サイトなどもでてきてますし、やめどきですかねえ;

63 件の回答

2:ID:LTM7wx · 2018-02-21

時代に乗り遅れてるのかも。

3:ID:A/CRPk · 2018-02-21

20歳からやってても40歳。辞めてどうするって年齢。
20年もやってるなら、コンサルにジョブチェンジするタイミングかも。

4:ID: · 2018-02-21

Re:2
やっぱり、そうなんでしょうか;
レスポンシブで、デザインも最近のものなんですが、
今流行りの動きなどはあまり取り入れいていません。
知人なども、私にアドバイスだけきいて、無料サイトで立ち上げたりしてます。。

5:ID: · 2018-02-21

Re:3
コンサルって、とても興味がありますが、
難しい職業ですよね。
昔、勤めていた会社が「売れる」ことをうたい文句にしてEC制作サイトを運営していましたが、
顧客は影で、「売れないじゃん」ってこぼしてました。
なので、制作はできても、効果をあげるところまで持っていくのって難しいと実感してます。

6:ID:y.F9sI · 2018-02-21

作って終わりはそりゃ依頼こない。

7:ID: · 2018-02-21

Re:6
月々のコストをかけたくない方々からの依頼がほぼだったので必然的にそうなってしまいました;
無料サイトが増えてきている今、月々支払って、、っていう人はさらに少なくなりますよね、きっと。。

8:ID:j.U/MT · 2018-02-21

言われたことを”作る”だけなら、どんどん買い叩かれていずれ消えてしまいますよね。
もう少し上流の課題解決をする仕事していかないといけませんね。
「売れる」「売れない」も博打みたいな話じゃなくて、何故売れる、何故売れないを語れて、アクションプランを組み立てられないとコンサルとは言えません(でないとお金払ってくれる人いません)。
何が出来る方か、知りませんがこれまでの実績を棚卸しして、お金になりそうなスキルを見つめ直した方がよさそうですね。

9:ID:ssrmbG · 2018-02-21

20年も何してきたんだ!www

10:ID:czQbUf · 2018-02-21

デザインだけではムリやで。システムできないと。これはフリーランスだけじゃなく制作会社もそうだけど。プラス「結果の出せる」コンサルがあれば完璧やなー。

11:ID: · 2018-02-21

Re:8
具体的なアドバイスありがとうございます(_)

〉「売れる」「売れない」も博打みたいな話じゃなくて

その通りですね。博打みたいに考えているところがありました。
売れるものは、デフォルトの手を加えてないデザインでも売れるところを目にしてたので。

棚卸し、、自分ではお金になりそうなスキルなのか否か判断が
難しいところですが、
ホームページを作るのに必要な一通りの知識と、
過去はDTMで編曲してCD納品していたこととか、
いろいろ振り返ってみて、何か仕事に繋がれば、、(願)

12:ID: · 2018-02-21

Re:10
システム、できます。
こ、コンサルが、、、難しいです。。

16:ID:JU2Tta · 2018-02-21

そんなことはない。めっちゃ依頼来る。あまりに多すぎて断ってるくらいだ。

18:ID: · 2018-02-21

Re:16
うらやましいです!

きっと、人間関係を大切にされる
愛嬌のある方なのだと思います。

19:ID: · 2018-02-21

Re:9
いろいろ、しすぎました;
DTMを数年、テレビ局やIT企業でバイトしながら2足わらじでホームページ制作。
、、で今、行きづまってます。

20:ID:czQbUf · 2018-02-21

Re:18
結局はこれ(人間関係)かw まあそうかも…。でも俺も最長で3ヶ月ぽっかり空いた事はある。その歳だと悲壮感ハンパないだろうけど、今まで興味あって手を着けてなかった事の勉強に充てればいい。俺ならディープラーニングでもやるかな。役に立つかどうかは知らんが。

21:ID: · 2018-02-21

Re:20
〉ディープラーニング

今、調べてみましたら
おもしろそうでした!
教えてくださり、ありがとうございます。

勉強にあててみます。
ありがとうございます。

22:ID:hPPVAW · 2018-02-21

忙しくて手伝って欲しいくらいだ。

23:ID: · 2018-02-21

Re:22
幸せなことですね!

24:ID:Tc9XMs · 2018-02-21

クライアントがほしいのはホームページじゃなくて利益だから、ホームページを使ってどうやって利益を上げていくのかを提案出来ないとジリ貧だよね。

作ったサイトを解析して「このお客さんを取りこぼしてますよ~」とか「ここ訴求していきましょう」とか筋の通った提案が出来れば多少高くても予算は通る場合がほとんど。

ホームページを使ってどうやって事業に貢献できるかを突き詰めていけば、まだまだいけるはず!

がんばってください!

25:ID: · 2018-02-21

Re:24
暖かいアドバイスありがとうございます。

今までは、ただ安くで貢献することだけを考えていましたが
それだけでは、今はもうダメなんだということが
ヒシヒシと理解できました。

どうやって事業に貢献できるか
まずは依頼のこなくなった自サイトをカスタムしながら
試しながら

効果があればそれをお客様のサイトにも取り入れていけるよう
頑張ります。

ありがとうございます。

26:ID:XD.Dyo · 2018-02-21

上のやりとりを見ているととても真面目でいい人だなあと感じました。
技術もあるとのことですので、あとはお客さんを見据えて、お客さんの役に立つことをweb関連で提案していけば良いのかなと思います。
頑張ってください。

27:ID: · 2018-02-21

Re:26
そんなふうに言ってもらえて、
うれしいというか、有り難い気持ちです。

仕事がパタリとなくなって
自分の人間性を、
今まで築いてこれなかった人間関係を振り返って
反省ばかりしていましたので。

少しばかり自分のことも信じていけそうな気持ちになりました。

ありがとうございます。

28:ID:NdPcJG · 2018-02-21

勿体無いといてあれこれやってるのが原因だと思う。客も同じ感じで勿体無いから変な案件も受けてしまう。そうじゃなくて「俺はこれしかできない、これ以外は断る」って姿勢でいかないと、良いように使われて終わりだよ。

29:ID: · 2018-02-21

良いように使われることさえも
なくなってしまった今・・・・悩

30:ID:vCSO8K · 2018-02-22

どんなシステムが作れますか?
ECCUBEやWordpressのカスタマイズなどは如何ですか?
リソースが足りなくて困っています。

31:ID:MLKMk0 · 2018-02-22

20年キャリアということは、ちょっとしたホームページが100万の時代の方ですね。
それに憧れて入りましたが、一人前になる前にすでに単価が崩れておりました。
バイトするかWEBするか、それくらい評価低いですよね。
手間かかる作業が多いのに。

32:ID:MLKMk0 · 2018-02-22

Re:4
無料でつくれて、自分で作れるといってもそれば見た目だけですよね。
ちゃんとしたものとつくるとなると、簡単ではないことは我ら業者がよくわかっているので、
最終的には、業者を頼ってくるか、ほっぽり投げてしまうか、だと思います。
ですので、そうあっさりとあきらめず、流行りがいいというわけでもないので
今のニーズを見極めることが必要かと思います。

33:ID: · 2018-02-22

Re:30
Wordpressのカスタマイズは出来ます。

EC-cubeは、2.X系のときはカスタマイズしてたこともあるのですが、3.X系になってからは
インストールと、ちょっとした変更くらいしか、試したことがありません;

WpにWooCommerceを導入の方がやり易くて。
そもそもEC専門ではないため、依頼がきても小規模のちょっとしたものなので。

34:ID: · 2018-02-22

Re:31
20年前、すでに5万~の時代になってましたよ。

そもそも私はホームページを作ってほしくて依頼しに行ったら
「5万円はするので、ご自身で作ってみたらいかがですか?」
と言われて、作るようになったので。

35:ID:NdPcJG · 2018-02-22

Re:34
20年前って1998年だけど、嘘言ってないよな?メールフォームだけですら数万以上する時代だぞ

36:ID:XY7Ry8 · 2018-02-22

システムできる、っていう割りに今までディープラーニング知らなかったって、すごいよな、それ。
システムできるって、オレの中では言わないんだけど…

WordPressとかEC-CUBEのカスタマイズも、程度によるけど、システムって言わないから。

逆に言えば、それができるんなら、制作会社片っ端から営業していけば、仕事なんていくらでもあると思うけど…(筋の良い仕事かどうかは別として)

37:ID:Vc0rNd · 2018-02-22

Re:35
もともと薄利多売でやってたってことでしょ。
その当時くそみたいな企業サイトですら100万~の時代。

38:ID: · 2018-02-22

Re:35
嘘言っても、何のメリットもありません;

ただ、20年ほど、と書いてありますように
きっかり20年前ではありません。
すみません;

39:ID: · 2018-02-22

Re:37
ということは、私に5万といった会社は
良心的すぎる値段だったのですね

40:ID: · 2018-02-22

Re:36
その通りですね

41:ID:Vc0rNd · 2018-02-22

Re:39
なんともいえませんね。
98年なんてほんと今のwebとはまるでちがうから、求められていたものによる。
私の言っているのはあくまで、今の企業サイトのボリューム(一式)で当時の価格だと100万~が多かったって話。
サーバーやドメインだって、今とは数も価格もまるで違うのに、どういう意味の5万か不明だけど当時5万じゃ良心的というより大赤字のはず。
まず中小企業で金かけてホームページを作る企業なんてそんなになかったですし。

42:ID: · 2018-02-22

Re:41
なるほど~ですね

たぶん1ページ一万という計算だったと思います。

私には支払えないと思って、自作を促すために
ざっくり、5ページで5万ほど、と言ったのかもしれません。

全くの素人な私でしたので
サーバーやドメインについては
何も説明はありませんでした;

43:ID:NdPcJG · 2018-02-22

Re:38
俺がバイトがてらやってたのが18年前で2000年になるかどうかの時。その時に「ECサイトのデザインを5万円で」ってのはあったよ。ペーペーだから請けたけど、足元を見てくるような一人法人の怪しい会社だった。だから言われたことがあっても不思議ではないが、少なくとも「そういう時代」ではない。

44:ID:NdPcJG · 2018-02-22

Re:36
俺もディープラーニング知らないけど、Webシステムいくつも納品してるよ。WordPressやEC-CUBEのカスタマイズではなく自作だけど。

45:ID: · 2018-02-22

Re:43
その頃に、すでにECサイトを手掛けてたって
すごいですね。

ということは、今はもっと、ですね!羨

46:ID: · 2018-02-22

Re:44
自作っていうのが、すごいですね。

私、依頼がパタリとこなくなって当然ですね。
だから、今、勉強しろっていうことですね。きっと。

ここに書き込んでくださった方々が
一同に介す集まりとかあれば
お会いしてみたいものです。

ありがとう、な方々ばかりです。
感謝*

47:ID:6bwRue · 2018-02-22

なんとなく依頼が来なくなった理由は主の腕がとかレベルがとかそういう理由じゃなくて顧客のWebへの投資が出来なくなったからみたいな気がしている。俺もビジネス3年やってるけど良い時があれば悪い時もあって投資にお金を回せないことがある。ってことでたまたま仕事が今来てないだけだと思うので調子のいい顧客を探して営業すればいいんじゃないかな。外部協力スタッフ募集に片っ端から応募すれば絶対いくらでも見つかると思う。

48:ID: · 2018-02-22

Re:47
なんと!
今、一番すがりつきたい、
希望の光のようなメッセ、ありがとうございます。

「たまたま仕事が今きてないだけ」
何度繰り返しても、いい響き.:*:・'°☆

そうであることを願って、
でもそのお言葉の上にあぐらをかかず
希望をもって頑張りたいと思います。

ありがとうございます!

49:ID: · 2018-02-22

Re:32
そうですね。
根気強さも大切ですね。
勉強になります。
ありがとうございます!

50:ID:w15yc6 · 2018-02-23

今でもフリーランスWEBデザイナーの需要はかなり高いと思うけどなぁ。
むしろ資本がなくても起業しやすい今の時代の方が小規模WEB制作の需要は高いと感じる。
wixで無料でサイトを作れると言っても、wixでサイトを作る「時間」はコストなのだから、クライアント自身はビジネスに集中して、外部で5万円でサイトを作ってくれるならそちらの方がクライアントにとっても喜ばれるだろう。
ただ、作って終わりの時代は流石に過ぎた気がする。
企業と継続してサイト運営に携わっていけるようにしないと、今みたいに仕事がパタリとなくなってしまうよ。

51:ID:w4h5/v · 2018-02-23

儲かる儲からないだけで考えるなら、受注Web制作なんてやるもんじゃないでしょ。
フリーなら、せめてアプリやサービスを開発・提供する側にならないと、まっさきにAIに駆逐されるだけじゃないかと。

52:ID:wUwkEr · 2018-02-23

お客さん開拓する意欲なければ、やめどきです。

53:ID:8Scv/n · 2018-02-23

安くて〜 ここかもね。ターゲットを高額層に変更するとかかね。Re:25

54:ID: · 2018-02-23

Re:53
そうですね~悩;

55:ID: · 2018-02-23

Re:50
作って終わりの時代はさすがに過ぎましたか~
やっぱですよね;

となると、継続していけるコスト余裕のあるところとの
契約が望ましいですね

56:ID: · 2018-02-23

Re:51
そうですね

57:ID: · 2018-02-23

Re:52
とりあえず、勉強に費やします。

58:ID:6.egOi · 2018-02-23

受託のWeb制作は成果が出ることが見えなければ売れないのでマネーファーストで考えるべきですよ。
1つづつ依頼を受けるより少しでもPVや滞在時間が上がるサイトを作ることで影響力が高まるので。
PGからの転身で苦労しましたが、努力して4年で1億PV達成しました。
技術なんてのは誰でも身に付くものなので、獲得しにくい集客技法を学びましょう。

59:ID:6.egOi · 2018-02-23

Re:51
今の時代はAIでデザインもPGもコーディングも機能学習でジェネレータが進化してるので、受注Web制作は得意分野で相対的に他より圧倒的に秀でてるものか、学習コスト分稼ぐつもりで受けるべきだと思いますね。ニッチなニッチな分野に絞って世界一のシェアを取るのが一番です。

60:ID:6.egOi · 2018-02-23

Re:50
>作って終わりの時代
昔はホントに作って終わりでしたね。
今じゃソース納品が無くなり、クライアントの経理や税理士みたいに一緒に作り上げるものですしね。
ただその点の実績を証明するのは至難の技なので、集客力、信頼性と兼ね揃えないといけないので、フリーランスにはもう太刀打ちできなくなりつつありますね。

61:ID:TulRdq · 2018-02-23

Re:58
ま、学びてえ〜〜集客技法〜〜〜!

62:ID: · 2018-02-23

Re:59
そ、それが難しい。。

63:ID: · 2018-02-23

Re:61
私も、学びたい~!

64:ID: · 2018-02-23

Re:60
できるフリーランスの方はたくさんいらっしゃると思うのですが、
私はすでに太刀打ちできません;

4 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る