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1:ID:yAmSQo · 2018-02-23

会社の事業主が社員が辞めたり体調不良(今会議中などと言う)をクライアントに隠すことは当たり前なのでしょうか。また、その心理はなぜでしょうか。

10 件の回答

2:ID:ohe8s2 · 2018-02-23

当たり前ではないと思いますが、隠すというよりクライアントに心配(迷惑)かけないように気を使った結果ではないかと思います。
社員がやめる → 業績悪化や悪い会社なのかと不安にさせる
体調不良 → 担当が変わることでの引継ぎの不安や、早急に対応してもらえないかもというストレス
クライアントによっては早急対応できない場合にクレームを言う方もいらっしゃるので、そういったクライアントからのストレスを社員に与えないためでもあるのかもしれないですね。

3:ID:uPsR8P · 2018-02-23

マジで聞いてんの?

4:ID:LtVTlM · 2018-02-23

Re:3
ほんこれ

5:ID:Kw6iUb · 2018-02-23

Re:4
かんこれ

6:ID:Qu4Afa · 2018-02-23

前にいた会社がまさにそうだった。
ID:ohe8s2さんが言うとおりだと思うけど、
クライアントに不安を感じさせまい、と思ってる事自体が、自分たちが直面していることだと思うんですよ。

・社員がやめる → 業績悪化や悪い会社なのかと不安にさせる
→業績が悪いという自覚がある

・体調不良 → 担当が変わることでの引継ぎの不安や、早急に対応してもらえないかもというストレス
→引き継ぎ先をすぐに確保できないという自覚

業績が良かったり、引き継ぎ先の目処が立ってたら、そもそもそういうこと言わないと思うんだよね。

で、前にいた会社はその通りで、今にも潰れそうな会社でした。

7:ID: · 2018-02-23

Re:3
マジです、マジで聞くとなんか変ですか?

8:ID:iCAuOX · 2018-02-23

Re:7
実にどうでもいいくだらないことを気にしているという自覚はおありか?

9:ID:xbYGBE · 2018-02-23

Re:8
くだらないかは人それぞれですよ、役職とかもあるのでヒラだったら気にならないかもしれませんね。

10:ID:kP/W5f · 2018-02-23

入れ替わりが激しい会社なら、そういう風に言う。
すぐやめるような酷い業務体制ということのほか、頼んでる案件をたらいまわしに
担当変えられたら、たまらんからね。
長く勤めていてお客さんが認識があるくらいの存在で親しいなら、本当のことを言うと思うけどさ。

例えばさ、トイレに行っていない人宛に、電話かかってきたときに、トイレ行ってるとは言わんでしょう。
そんな感じで、具体的な事情は言わないものだよ。

11:ID:iCAuOX · 2018-02-24

Re:9
ヒラならそうだろうし、役員なら察しろ。察することもできないんだったら役員を辞するべきってしか言えんが。

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