プログラマとか開発系の人って「それは簡単にできますよ」って言って、なんでやってくれないの?知識と時間が無いから依頼したいだけで、タダでやってもらう気なんて全くないのに。仕事断りたいならはっきり言ってほしいんだけど。
簡単なら安くできるよね、って言う馬鹿が多いから
簡単ってのはロジックの組み立てがそうなのであって、時間がかからないわけじゃないから
時間に対する料金はちゃんと出すよ
むしろ見積もりをケチったことなんか無い
トピ雑魚
先払いが最低条件。プログラマは普通、クライアントから直接依頼受けたりしないからだと思うけど、時間に対する料金って1時間1万円以下で見積もってたりとかしてないよね?
つまり警戒されてるんだから、最初に予算言ったほうがいいんじゃない?
え、やってくれるでしょw金と納期とその人の腕はわからんが。
どういう事?金額も納期も決めずに出来るって言う前にさっさとやれってこと?
タダみたいな金額だからじゃ…
トピ主の言ってること分かるわ。当たり前だけど、開発系の人は、あくまで開発を専門にしてるから、顧客と交渉して、見積もりを出して、その上で仕事を取るっていうやりとりが苦手な人、あるいはできない人が多いよね。たぶん、多くの開発者が、あるかないかわからない話の見積もりなんて出したくないと思ってるよ。つまりめんどくさがってるわけね。もし、営業担当がトピ主がいうような応対をしているとしたら、だいぶ能力ない人ね。
顧客対応は上流の仕事だし、ストレスあるから下流の人がやると7割こけると言われてるね。だから普通は相手にしない
素人からの依頼はトラブルの元だから
開発に関しては素人で出来ないからプロに依頼してるんだけど。これっておかしいのか?
普通の会社はありえないよね。
開発の仕事って最初の仕様が曖昧だと着手してからの戻り工数が半端ない。口では簡単そうに聞こえる仕様でも、内部では結構複雑なことをしないといけないとか結構あるしね。一番困るのは口頭の簡単な説明だけで見積もりだせって言われた時。請け側は後で工数かさむのイヤだから上限で見積もりだしたいけど、人情的にそいうこともしたくない相手だと請けるのためらいますよね。まあ、職人みたいなものだから金の話しは苦手。
よくわからんけど、ちゃんと伝わってない気もするね。「簡単できる」と言っちゃう開発もどうかと思うけど。
信頼関係が無いからだよ。
まず素人発注の場合、技術的に実現不可能な事を当たり前のドヤ顔で依頼してくる事もあるので、まず「技術に可能ですよ」という返答ですね。
「技術に可能ですよ」→「技術的に可能ですよ」
発注側なら、向こうの返事なんてまってなくて、さっさと次当たればよい。受注側も、やりたくないんだろう。
ぶっちゃけ、費用や納期やその他制約を無視して考えればシステムで実現できないことなんてそうそうない。できるけどあれやこれがこうなっちゃう、またはあれやこれをこうすればできるという提案をできる人が本当のプロだと考えます。できるか、という、客の問いに対して、単純にできないとだけ答えるプログラマーは、自分が客なら信用しない。話逸れたけど、出来ると言っておいてやらないプログラマーも、何がどうであれ絶対に信用しない。客の依頼の仕方の良し悪しなんて関係ないよ。他当たりなよ。
自分で作れたりする必要はもちろん無くても、話を正確に出来ない人とやるとトラブル多いからね。そう思われてるんじゃないの。進行役もろくに出来ないくせに中間マージンとるような人もいるし。
PGって8割いい加減ですよ。もちろんクライアントもいいかげん。これでメシ食ってるひとに、近所におつかいいかせるような感覚で発注したりするのがそもそも間違い。ちゃんとした会社を通して、契約書も交わさないと。PGとの口約束なんて世間話みたいなもん。できるって言ってる人が依頼してみたらできませんでした。なんて、毎日トイレ行くくらい当たり前にある。出来ませんでしたなんて言ってくれる人はまだ見込みがある。だいたいはトンズラか逆キレ。あっフリーの場合はね。
>…Gって8割いい加減で…>…込みがある。だいたいはトンズラか逆キレ。あっフリ…えっ
プログラムは高いし、クライアントはモンスター化するものだから、高い信頼関係が必須なんだよ。だから通常、開発は法人間で行う。1000万円以下のショボい案件をはクライアント側が開発を不安にさせて終わることが多い。
みんなの回答 15 件
簡単なら安くできるよね、って言う馬鹿が多いから
簡単ってのはロジックの組み立てがそうなのであって、時間がかからないわけじゃないから
つまり警戒されてるんだから、最初に予算言ったほうがいいんじゃない?
え、やってくれるでしょw
金と納期とその人の腕はわからんが。
どういう事?金額も納期も決めずに出来るって言う前にさっさとやれってこと?
タダみたいな金額だからじゃ…
トピ主の言ってること分かるわ。
当たり前だけど、開発系の人は、あくまで開発を専門にしてるから、顧客と交渉して、見積もりを出して、その上で仕事を取るっていうやりとりが苦手な人、あるいはできない人が多いよね。たぶん、多くの開発者が、あるかないかわからない話の見積もりなんて出したくないと思ってるよ。つまりめんどくさがってるわけね。もし、営業担当がトピ主がいうような応対をしているとしたら、だいぶ能力ない人ね。
素人からの依頼はトラブルの元だから
開発の仕事って最初の仕様が曖昧だと着手してからの戻り工数が半端ない。口では簡単そうに聞こえる仕様でも、内部では結構複雑なことをしないといけないとか結構あるしね。一番困るのは口頭の簡単な説明だけで見積もりだせって言われた時。請け側は後で工数かさむのイヤだから上限で見積もりだしたいけど、人情的にそいうこともしたくない相手だと請けるのためらいますよね。まあ、職人みたいなものだから金の話しは苦手。
よくわからんけど、ちゃんと伝わってない気もするね。「簡単できる」と言っちゃう開発もどうかと思うけど。
信頼関係が無いからだよ。
まず素人発注の場合、技術的に実現不可能な事を当たり前のドヤ顔で依頼してくる事もあるので、まず「技術に可能ですよ」という返答ですね。
ぶっちゃけ、費用や納期やその他制約を無視して考えればシステムで実現できないことなんてそうそうない。できるけどあれやこれがこうなっちゃう、またはあれやこれをこうすればできるという提案をできる人が本当のプロだと考えます。できるか、という、客の問いに対して、単純にできないとだけ答えるプログラマーは、自分が客なら信用しない。話逸れたけど、出来ると言っておいてやらないプログラマーも、何がどうであれ絶対に信用しない。客の依頼の仕方の良し悪しなんて関係ないよ。他当たりなよ。
自分で作れたりする必要はもちろん無くても、話を正確に出来ない人とやるとトラブル多いからね。そう思われてるんじゃないの。進行役もろくに出来ないくせに中間マージンとるような人もいるし。
PGって8割いい加減ですよ。もちろんクライアントもいいかげん。これでメシ食ってるひとに、近所におつかいいかせるような感覚で発注したりするのがそもそも間違い。ちゃんとした会社を通して、契約書も交わさないと。PGとの口約束なんて世間話みたいなもん。できるって言ってる人が依頼してみたらできませんでした。なんて、毎日トイレ行くくらい当たり前にある。出来ませんでしたなんて言ってくれる人はまだ見込みがある。だいたいはトンズラか逆キレ。あっフリーの場合はね。
関連するトピックス