制作会社で働いてる方に質問です。上司から「売上のこと考えて仕事しろ」って言われてるんですが、皆さん売上の計算とか考えながらしてますか?それはDがするもんじゃないんですかね?
自社サイトの企画とかアイディアは出せますが、そのサイトがどの位の収益を出せるかまでは考えられないですし。自分は売上の計算とか苦手なんで制作に集中して考えてないですが。
おい、またDのせいにするなよ、このタコ助。収益や売上とか考えられなくても一緒にコミュニケーションするのが組織でありビジネスなんだよ。それが嫌なら弱小フリーランスにでもなりやがれ
売り上げのこと考えろの具体的なこと言えないならDのせい、言われたこと出来てないならトピ主のせい。
売上ってなんの売上? 自分の会社の売上?クライアントの売上?上司の「売上のこと考えて仕事しろ」っていうのは、もっと頭使って仕事しろってことを言いたいんじゃないの?
なんか逆に社畜の発想に聞こえるな。自分はロボットですって言ってるようなもんだ。
受け持っている案件に対して、時間を意識して作業をしろってことじゃない?1万円のバナーひとつで2,3日もかかっていては意味がない。いいものを作ろうにしろ、予算がいくらのものに対してどのくらいの時間をかけるか、自分の労働力が時間換算でいくらの金額になるか、デザイナーでもそのくらいの感覚をもってやるのは当然。Dが制作管理はするだろうけど、デザイナーもその意味をわかってなければ成り立たないでしょ。
売上のことを考えるのは経営陣と営業の仕事です。頑張ってね。
自分が担当してる案件がいくらなのなわかってる?って話。おれらは人日ベースで見積もり切る仕事してるわけでさ、君が何かに時間かければかけるほど会社的には損失なわけですよ。今発生してる労力が見合う案件なのかどうかとかさ、常に考えながらやってみー?営業やディレクターと一緒に金の話できない制作者はまだまだだよ。
そもそも金の話は一部に隠蔽されてる会社もあるんだけどね。
営業的には期間短いから金額上乗せしてんのに、制作担当者は残業強制のみなし残業でサービス分が多いとかでね。
隠蔽はあるね。
出版社でデザイナーやってたけど、販売部数が命題だからお金のことはみんな念頭に置いてたけど、こっちにきてみるとそんなの関係ねーって人が多くてびっくりした。サイト見た人がお金払うわけじゃないからお金に実感がないんだと思う。出版やファッションなんかは頑張っていいもの作れば、後から売上が増えたりするけど、こっちは作る前に売上が決まっている。だから余計にお金のことは考えて仕事しないと利益は出ない。どんどん商業化が進む中でデザイナーも数字はわからないじゃ会社滅亡。
自分の給料がいくら、この案件はいくら、自分だったらどのくらいの時間で完了する、そしたら差額の利益はいくら…って考えるのは当たり前。ディレクターや営業はそれも考慮して見積出すんだよ。
案件の成功(あらゆる意味で)=売上につながると考えれば概ねOKでは?
大きな仕事ならそうだけど、小さな仕事で時間かけてると会社つぶれちゃう
成功というと大きなプロジェクトのイメージですが、失敗=方向性誤った、時間かかりすぎた、手戻り多すぎた、客が怒った…等々で赤字につながるという意味で
金勘定できないデザイナーはおままごと変わらねーよこちとらデザイナーだが周りにそういうヤツ多すぎで萎える
作り手の気持ちはわかりますが、あなたも最終的には、そのようなポジションになるでしょう。課題が見えてる分、自分がDになった時に制作者の気持ちが分かるコトだろう。
言い換えれば、言われないようにすればいい。
いや、なれるはずがない
i think soです。
仕事でやってる以上は、お金が動いているんですわ。かっこええもん作るだけがWEBデザインじゃないですよ?
経験もあるのでしょうけど、駆け出しクリエイターは確かにそんなことを考える人は少ない。
だからこそ、数字が見れるデザイナーってのは強いってことを知っておいた方いい。
独立すれば、その意味がわかるんでねえか?
売上の中から給料もらってるかぎりは意識すべきと思うけど。ていうか気になると思うけど。。
別に考えたくないなら考えなくていいんじゃないの?みんな親切に答えてるけどそれで仕事になってるならいいんでない?
おそらく上司は別の意味で言っていると思いますが、売上を考えないとヤバいのは確かです。
ウェブ制作のお仕事は、将来、制作単価は確実に激減します。単価競争と海外の安い制作単価の増加が原因です。
私もウェブ制作をやっていますが、正直将来不安です。制作だけをやっていては収入は下がる方向を感じます。下請け系の年収は将来200万円を切るとも言われています。
かといって残業づけの毎日を繰り返し会社や顧客の売上を上げても給料が上がらない場合もあります。
どういう技術が希少価値があったり、何が高く売れるかを考えないと自分自身が売れ残っちゃったりして最悪です。
大人気のドクターXではないですが、叩き上げのスキル大事です。制作に没頭するのは大賛成です。会社の売上のことを考えることも大事ですが、今は、有無を言わさないほどのスキルを身につけたらいいはずです。そしたら仕事は逆に増え続けるので、ぜひ、頑張ってください。
ただ、交渉力を身につけないと後で苦労するので、交渉上手なDさんに「売上を考えろ」と言われた時の対処方法を習っておくと良いと思います。
だからなげーんだっつーの。いくらいいことつぶやいてもな、読まれなきゃ伝わらないってことも学ぼうな。
適切な改行があればまだ分かりやすいんだけどね。必要なのはpだよ。
製作陣にも見積もり作成から参加させれば勝手にその感覚は付くよ。但し安い給料でこき使えなくなるだろうな。
ジョナサンアイブ涙目だな。
みんなの回答 19 件
おい、またDのせいにするなよ、このタコ助。収益や売上とか考えられなくても一緒にコミュニケーションするのが組織でありビジネスなんだよ。それが嫌なら弱小フリーランスにでもなりやがれ
売り上げのこと考えろの具体的なこと言えないならDのせい、言われたこと出来てないならトピ主のせい。
売上ってなんの売上? 自分の会社の売上?クライアントの売上?
上司の「売上のこと考えて仕事しろ」っていうのは、もっと頭使って仕事しろってことを言いたいんじゃないの?
なんか逆に社畜の発想に聞こえるな。
自分はロボットですって言ってるようなもんだ。
受け持っている案件に対して、時間を意識して作業をしろってことじゃない?
1万円のバナーひとつで2,3日もかかっていては意味がない。
いいものを作ろうにしろ、予算がいくらのものに対してどのくらいの時間をかけるか、自分の労働力が時間換算でいくらの金額になるか、デザイナーでもそのくらいの感覚をもってやるのは当然。Dが制作管理はするだろうけど、デザイナーもその意味をわかってなければ成り立たないでしょ。
売上のことを考えるのは経営陣と営業の仕事です。
頑張ってね。
自分が担当してる案件がいくらなのなわかってる?って話。
おれらは人日ベースで見積もり切る仕事してるわけでさ、君が何かに時間かければかけるほど会社的には損失なわけですよ。
今発生してる労力が見合う案件なのかどうかとかさ、常に考えながらやってみー?
営業やディレクターと一緒に金の話できない制作者はまだまだだよ。
出版社でデザイナーやってたけど、販売部数が命題だからお金のことはみんな念頭に置いてたけど、こっちにきてみるとそんなの関係ねーって人が多くてびっくりした。サイト見た人がお金払うわけじゃないからお金に実感がないんだと思う。出版やファッションなんかは頑張っていいもの作れば、後から売上が増えたりするけど、こっちは作る前に売上が決まっている。だから余計にお金のことは考えて仕事しないと利益は出ない。どんどん商業化が進む中でデザイナーも数字はわからないじゃ会社滅亡。
自分の給料がいくら、この案件はいくら、自分だったらどのくらいの時間で完了する、そしたら差額の利益はいくら…
って考えるのは当たり前。ディレクターや営業はそれも考慮して見積出すんだよ。
案件の成功(あらゆる意味で)=売上につながると考えれば概ねOKでは?
金勘定できないデザイナーはおままごと変わらねーよ
こちとらデザイナーだが周りにそういうヤツ多すぎで萎える
作り手の気持ちはわかりますが、あなたも最終的には、そのようなポジションになるでしょう。
課題が見えてる分、自分がDになった時に制作者の気持ちが分かるコトだろう。
言い換えれば、言われないようにすればいい。
仕事でやってる以上は、お金が動いているんですわ。
かっこええもん作るだけがWEBデザインじゃないですよ?
経験もあるのでしょうけど、駆け出しクリエイターは確かにそんなことを考える人は少ない。
だからこそ、数字が見れるデザイナーってのは強いってことを知っておいた方いい。
独立すれば、その意味がわかるんでねえか?
売上の中から給料もらってるかぎりは意識すべきと思うけど。
ていうか気になると思うけど。。
別に考えたくないなら考えなくていいんじゃないの?みんな親切に答えてるけどそれで仕事になってるならいいんでない?
おそらく上司は別の意味で言っていると思いますが、
売上を考えないとヤバいのは確かです。
ウェブ制作のお仕事は、将来、制作単価は確実に激減します。
単価競争と海外の安い制作単価の増加が原因です。
私もウェブ制作をやっていますが、正直将来不安です。
制作だけをやっていては収入は下がる方向を感じます。
下請け系の年収は将来200万円を切るとも言われています。
かといって残業づけの毎日を繰り返し
会社や顧客の売上を上げても給料が上がらない場合もあります。
どういう技術が希少価値があったり、何が高く売れるかを
考えないと自分自身が売れ残っちゃったりして最悪です。
大人気のドクターXではないですが、叩き上げのスキル大事です。
制作に没頭するのは大賛成です。会社の売上のことを考えることも大事ですが、今は、有無を言わさないほどのスキルを身につけたらいいはずです。そしたら仕事は逆に増え続けるので、ぜひ、頑張ってください。
ただ、交渉力を身につけないと後で苦労するので、交渉上手なDさんに「売上を考えろ」と言われた時の対処方法を習っておくと良いと思います。
製作陣にも見積もり作成から参加させれば勝手にその感覚は付くよ。但し安い給料でこき使えなくなるだろうな。
ジョナサンアイブ涙目だな。
関連するトピックス