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ID:cyhbsp さんの質問

ウェブ業界の人らが多く見ているから言うが、大企業との連絡のやり方ってかなり古くないか? なんでわざわざメールの文面すげぇ気にして毎回メール送らないといけないんだ? 担当者とのやりとりなんてチャットとか、メールで用件だけでいいのに、わざわざ、部署と名前いれて、挨拶文いれて。。。。
こんな文化のせいで、いったいどれだけの人の時間が奪われてるのか。。。

みんなの回答 15 件

ID:0Ol4ZK さんの回答

なんでわざわざコーディングルールすげぇ気にしてソース書かないといけないんだ?ソースなんて動けばいいのに、わざわざauthorとかdescriptionとかコメントいれて。。。。

ってプログラマの前で言ってみ?
共感してもらえるからw

ID:68WukM

いきなり全然関係ない話になってる

ID:a6fK2Y

俺プログラマだけどコーディングルールいるだろ。jk

ID:7iXCMn

え女子高生?

ID:OWYqpK

ここの回答掲示板はクソ溜めだな。さよなら

ID:XzO/ap

↑いちいちw

ID:w/7EKp

動けばいいで作ったソースはあとあと管理が大変な場合があるとおもうし、検索結果に影響はしないのか。

論点ずれてる気がします

ID:op5kdF さんの回答

そもそも日本の一般的な大企業というのは、何か意思決定をするのによくわからんプロセスがあったり、根回しが必要だったり、派閥があったり、しょうもない足の引っ張り合いが行われたりなどなど、およそ「非効率」と「理不尽」の宝庫なのよ。
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だから、個人中心でいろいろ動き回れたりするこの業界の認識は通じないわよ。時間を奪われてるとか生意気な坊やね。うふふ。それならまず、アダルティーなサイトを見て、シこシこ自己発電するのを減らしなさいっ!

ID:jK6izg

確かにおっしゃる通りですわね。週に9回のシコシコを5回に減らすことから始めるわ

ID:n/r32E

「わよ」ていうキャラ作りいる?

ID:XzO/ap さんの回答

その時間を予算に含めればいいだけの話かと

ID:2dF6.Q さんの回答

挨拶文はともかく部署、名前はその都度入れてると思ってんのかな

ID:3m.nls さんの回答

この人の言ってること、企業規模かんけーなくねー?笑
まーわからんでもないけど、メールで全然いいけど。おれ。

ID:YrDTup さんの回答

部署や名前とかって、1回書けばあとコピペじゃね?
メール打つのに時間かかんないけどね。
あと、揉めたときは電話なんて証拠にならないからメールで連絡した方がいい。

ID:y013GL

そう思う

ID:WO57W5 さんの回答

時間奪われてるって考えてる人は時間かからないように対処してて、現状も時間かかってる人はこんなやり取り時間かかってバカみたいジャーンってずっと言ってるバカで、とするとキミは?

ID:0Ol4ZK さんの回答

むしろチャットの方が時間奪われないか説

ID:klBUt6

待ち時間がすげー無駄だよな

ID:nuTrVp

あと、即レスを期待されたり、連投されるのも辛い。
まとめてメールで送ってくれ…orz

ID:nuTrVp

「お疲れ様です」「●●の件ですが」「先方が●●なので」「●●で」「お願いしていいですか?」これを数分にわたってポツポツ投げられるのをじーっと見てる無駄な時間が嫌

ID:yd89m7 さんの回答

メール送ってきてすぐに電話かけてくるクソ代理店よりまだいいわ。それにチャットのほうが面倒だし、時間かかるし。

ID:klBUt6

逆だといいんだけどな。電話して議事録代わりにメール送るの。そしたら「言った・言わない」が減る。

ID:SqueaO

電話or打ち合わせからの議事録メールはありがたいな。それがひっくり返るとチャットは24時間オフりたい。

ID:wLJS9S さんの回答

日本の大企業は江戸時代のお城勤めみたいなもんだからな。社長が大名で、社員は厳しい上下関係があってハハーと頭を下げないと首を切られる。

ID:1cyyAk

お前例えがいつも可愛いな

ID:3k6KSu さんの回答

チャットの方がダラダラ続くからメール1、2往復でまとめて済ませた方が楽だわ。
チャットでログ探すよりもメール検索の方が簡単だし。
挨拶とかその他諸々は署名登録しておけば問題なし。

ID:HnC8EL

ほんこれ。thunderbardとかだと定型文をショートカットで登録出来たりするから、冒頭の挨拶と最後は完了であとは本文入力で送信。
あとチャットだとログインしてるかわかるし、代理店やクライアントにいつまで仕事してるのか時間把握されるから、追加で近々の仕事をお願いされたりして面倒くさい。

ID:Xlk/xl さんの回答

新人か?
慣れるんだよ。
それだけだ。

何個かのテンプレでことたりるということに気づく。

ID:V3sxWe

いや、ずっと海外のやりとりやってきて、いかに日本の仕来たりがアホなことかを思い知ったよ。

ID:XzO/ap

海外の方がうちとけるまでは堅くないか?
数年住んで仕事したけど、国によるのかな。

ID:rC5HQH さんの回答

わたしはお客さんに了解とって「お世話になっております」「よろしくお願いいたします」といった文面や署名はつけていません。
用件以外の文字が入ってたり、形式ばって書くと何を伝えたいのが分かりにくくなることが多いですよね。

ID:3k6KSu

何を伝えたいのかわかりにくくなるっていうのは、定型の挨拶や署名を省く以前の問題だと思うけど…。

ID:9Ik8wp

そう、前後に挨拶入っていても影響ないと思う。携帯メールなら省くけど。

ID:V3sxWe さんの回答

トピ主だが、初めてのお客様やクライアントならともかく、メールごときで、こんな長々と挨拶してるのって日本くらいだぜ。このメール打ってる時間で、GDPが少しは変わると思いますわ。
特に、毎回やりとりしている人なんて、要件だけでいいだろ。そこをうるさく言ってくる担当者の意味がわからん。

ID:klBUt6

署名やテンプレート機能使えない情弱は時間食えばいいだろ。そんな奴がサイト運営しててもうまくいくわけがない。

ID:SqueaO

日本で日本の仕事やってんんだから受け入れるしかない。
相手に合わせてコミニュケーションをとれるのが日本人。
外国の効率的さを言っているかもしれないが、相手のことを考えずづけづけと言いたいことを平気で送ってくるのも外国人は多い。
そういうことを考えれば、まだ建前が多くても礼節を重んじる日本のほうがやりやすい。単純に外国を例えにあげて自国批判する日本人の浅はかさと幼稚さに乾杯。

ID:3k6KSu

トピ主の気持ちもわからないでもないが、季節の挨拶とか堅苦しい敬語とか、煩わしい思う文章でも、文章を書く、ということに慣れておいて損はないよ。
文章で書き慣れている人は、話すときでも要点をきちんとまとめられたり、正しい敬語を使って話ができたりする。
面倒くさがってても、コミュ力は下がっていくばかりだよ。
ということを、メール書けない・電話も出れないという後輩に日々言い聞かせている。

ID:XzO/ap

海外がいいなら海外いけば解決。
日本の文化をかえたいならこんなとこで文句いわずに動けよ。

ID:1Tc9rt

⬆それな

ID:r9nkSm さんの回答

日本語難しいよね。
こちらとしては簡潔なメールで構わないけど気にする人は気にするんだろうね。
内容がその分多くなるものね。
それで『メールが長い』とか『メールが多い』とかお叱りを受けたよ。
Webの仕事なんですけどね。
つか、21世紀になって何年経つと思ってんだ。

最終更新日:2014-09-29 (2,887 views)

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