ウェブ業界の人らが多く見ているから言うが、大企業との連絡のやり方ってかなり古くないか? なんでわざわざメールの文面すげぇ気にして毎回メール送らないといけないんだ? 担当者とのやりとりなんてチャットとか、メールで用件だけでいいのに、わざわざ、部署と名前いれて、挨拶文いれて。。。。こんな文化のせいで、いったいどれだけの人の時間が奪われてるのか。。。
なんでわざわざコーディングルールすげぇ気にしてソース書かないといけないんだ?ソースなんて動けばいいのに、わざわざauthorとかdescriptionとかコメントいれて。。。。
ってプログラマの前で言ってみ?共感してもらえるからw
いきなり全然関係ない話になってる
俺プログラマだけどコーディングルールいるだろ。jk
え女子高生?
ここの回答掲示板はクソ溜めだな。さよなら
↑いちいちw
動けばいいで作ったソースはあとあと管理が大変な場合があるとおもうし、検索結果に影響はしないのか。
論点ずれてる気がします
そもそも日本の一般的な大企業というのは、何か意思決定をするのによくわからんプロセスがあったり、根回しが必要だったり、派閥があったり、しょうもない足の引っ張り合いが行われたりなどなど、およそ「非効率」と「理不尽」の宝庫なのよ。.だから、個人中心でいろいろ動き回れたりするこの業界の認識は通じないわよ。時間を奪われてるとか生意気な坊やね。うふふ。それならまず、アダルティーなサイトを見て、シこシこ自己発電するのを減らしなさいっ!
確かにおっしゃる通りですわね。週に9回のシコシコを5回に減らすことから始めるわ
「わよ」ていうキャラ作りいる?
その時間を予算に含めればいいだけの話かと
挨拶文はともかく部署、名前はその都度入れてると思ってんのかな
この人の言ってること、企業規模かんけーなくねー?笑まーわからんでもないけど、メールで全然いいけど。おれ。
部署や名前とかって、1回書けばあとコピペじゃね?メール打つのに時間かかんないけどね。あと、揉めたときは電話なんて証拠にならないからメールで連絡した方がいい。
そう思う
時間奪われてるって考えてる人は時間かからないように対処してて、現状も時間かかってる人はこんなやり取り時間かかってバカみたいジャーンってずっと言ってるバカで、とするとキミは?
むしろチャットの方が時間奪われないか説
待ち時間がすげー無駄だよな
あと、即レスを期待されたり、連投されるのも辛い。まとめてメールで送ってくれ…orz
「お疲れ様です」「●●の件ですが」「先方が●●なので」「●●で」「お願いしていいですか?」これを数分にわたってポツポツ投げられるのをじーっと見てる無駄な時間が嫌
メール送ってきてすぐに電話かけてくるクソ代理店よりまだいいわ。それにチャットのほうが面倒だし、時間かかるし。
逆だといいんだけどな。電話して議事録代わりにメール送るの。そしたら「言った・言わない」が減る。
電話or打ち合わせからの議事録メールはありがたいな。それがひっくり返るとチャットは24時間オフりたい。
日本の大企業は江戸時代のお城勤めみたいなもんだからな。社長が大名で、社員は厳しい上下関係があってハハーと頭を下げないと首を切られる。
お前例えがいつも可愛いな
チャットの方がダラダラ続くからメール1、2往復でまとめて済ませた方が楽だわ。チャットでログ探すよりもメール検索の方が簡単だし。挨拶とかその他諸々は署名登録しておけば問題なし。
ほんこれ。thunderbardとかだと定型文をショートカットで登録出来たりするから、冒頭の挨拶と最後は完了であとは本文入力で送信。あとチャットだとログインしてるかわかるし、代理店やクライアントにいつまで仕事してるのか時間把握されるから、追加で近々の仕事をお願いされたりして面倒くさい。
新人か?慣れるんだよ。それだけだ。
何個かのテンプレでことたりるということに気づく。
いや、ずっと海外のやりとりやってきて、いかに日本の仕来たりがアホなことかを思い知ったよ。
海外の方がうちとけるまでは堅くないか?数年住んで仕事したけど、国によるのかな。
わたしはお客さんに了解とって「お世話になっております」「よろしくお願いいたします」といった文面や署名はつけていません。用件以外の文字が入ってたり、形式ばって書くと何を伝えたいのが分かりにくくなることが多いですよね。
何を伝えたいのかわかりにくくなるっていうのは、定型の挨拶や署名を省く以前の問題だと思うけど…。
そう、前後に挨拶入っていても影響ないと思う。携帯メールなら省くけど。
トピ主だが、初めてのお客様やクライアントならともかく、メールごときで、こんな長々と挨拶してるのって日本くらいだぜ。このメール打ってる時間で、GDPが少しは変わると思いますわ。特に、毎回やりとりしている人なんて、要件だけでいいだろ。そこをうるさく言ってくる担当者の意味がわからん。
署名やテンプレート機能使えない情弱は時間食えばいいだろ。そんな奴がサイト運営しててもうまくいくわけがない。
日本で日本の仕事やってんんだから受け入れるしかない。相手に合わせてコミニュケーションをとれるのが日本人。外国の効率的さを言っているかもしれないが、相手のことを考えずづけづけと言いたいことを平気で送ってくるのも外国人は多い。そういうことを考えれば、まだ建前が多くても礼節を重んじる日本のほうがやりやすい。単純に外国を例えにあげて自国批判する日本人の浅はかさと幼稚さに乾杯。
トピ主の気持ちもわからないでもないが、季節の挨拶とか堅苦しい敬語とか、煩わしい思う文章でも、文章を書く、ということに慣れておいて損はないよ。文章で書き慣れている人は、話すときでも要点をきちんとまとめられたり、正しい敬語を使って話ができたりする。面倒くさがってても、コミュ力は下がっていくばかりだよ。ということを、メール書けない・電話も出れないという後輩に日々言い聞かせている。
海外がいいなら海外いけば解決。日本の文化をかえたいならこんなとこで文句いわずに動けよ。
⬆それな
日本語難しいよね。こちらとしては簡潔なメールで構わないけど気にする人は気にするんだろうね。内容がその分多くなるものね。それで『メールが長い』とか『メールが多い』とかお叱りを受けたよ。Webの仕事なんですけどね。つか、21世紀になって何年経つと思ってんだ。
みんなの回答 15 件
なんでわざわざコーディングルールすげぇ気にしてソース書かないといけないんだ?ソースなんて動けばいいのに、わざわざauthorとかdescriptionとかコメントいれて。。。。
ってプログラマの前で言ってみ?
共感してもらえるからw
そもそも日本の一般的な大企業というのは、何か意思決定をするのによくわからんプロセスがあったり、根回しが必要だったり、派閥があったり、しょうもない足の引っ張り合いが行われたりなどなど、およそ「非効率」と「理不尽」の宝庫なのよ。
.
だから、個人中心でいろいろ動き回れたりするこの業界の認識は通じないわよ。時間を奪われてるとか生意気な坊やね。うふふ。それならまず、アダルティーなサイトを見て、シこシこ自己発電するのを減らしなさいっ!
その時間を予算に含めればいいだけの話かと
挨拶文はともかく部署、名前はその都度入れてると思ってんのかな
この人の言ってること、企業規模かんけーなくねー?笑
まーわからんでもないけど、メールで全然いいけど。おれ。
部署や名前とかって、1回書けばあとコピペじゃね?
メール打つのに時間かかんないけどね。
あと、揉めたときは電話なんて証拠にならないからメールで連絡した方がいい。
時間奪われてるって考えてる人は時間かからないように対処してて、現状も時間かかってる人はこんなやり取り時間かかってバカみたいジャーンってずっと言ってるバカで、とするとキミは?
むしろチャットの方が時間奪われないか説
メール送ってきてすぐに電話かけてくるクソ代理店よりまだいいわ。それにチャットのほうが面倒だし、時間かかるし。
日本の大企業は江戸時代のお城勤めみたいなもんだからな。社長が大名で、社員は厳しい上下関係があってハハーと頭を下げないと首を切られる。
チャットの方がダラダラ続くからメール1、2往復でまとめて済ませた方が楽だわ。
チャットでログ探すよりもメール検索の方が簡単だし。
挨拶とかその他諸々は署名登録しておけば問題なし。
新人か?
慣れるんだよ。
それだけだ。
何個かのテンプレでことたりるということに気づく。
わたしはお客さんに了解とって「お世話になっております」「よろしくお願いいたします」といった文面や署名はつけていません。
用件以外の文字が入ってたり、形式ばって書くと何を伝えたいのが分かりにくくなることが多いですよね。
トピ主だが、初めてのお客様やクライアントならともかく、メールごときで、こんな長々と挨拶してるのって日本くらいだぜ。このメール打ってる時間で、GDPが少しは変わると思いますわ。
特に、毎回やりとりしている人なんて、要件だけでいいだろ。そこをうるさく言ってくる担当者の意味がわからん。
日本語難しいよね。
こちらとしては簡潔なメールで構わないけど気にする人は気にするんだろうね。
内容がその分多くなるものね。
それで『メールが長い』とか『メールが多い』とかお叱りを受けたよ。
Webの仕事なんですけどね。
つか、21世紀になって何年経つと思ってんだ。
関連するトピックス