皆さんはクライアントとのメールのやりとりで困ったときはどうしていますか?文章作成に自信がない方に特にお聞きしたいです。打ち合わせ時のトークとか、メール対応とかをマスターしたいので、お勧めの本があれば教えてください。
やり取りに困ることはないですね。普通のビジネスメールが打てれば十分だと思いますので、そういった一般的なマナー本のようなものを読まれてみてはいかがでしょうか。
すばらしい文章を書く必要はないよ。ダメな文章を書かなければいいだけ。そもそもメールですべてが伝わるなんてことはない。「どういうのがダメな文章ですか?」なんていう質問はなしよ。その答えについて考えることを放棄してはいけないということ。
手順や候補なら箇条書きにしたり、行頭に●など使って見出し付けをして、内容把握できるようにしてます。
ちなみに、メールサポートやってるコールセンターに修行に出るのが最強。
2カ月でだいたいどこにでも出せるメール対応スキルが身につきます。
おすすめの本はないですが、プロジェクトの進行管理を仕事にしている友人がいて、教えてもらったことがあります。教えてもらった中で、「丁寧かつ、できるだけ文章を短くまとめること」というのがありました。丁寧に表現しすぎてわかりにくくなっていたり、結果を述べれば十分な内容に、課程を長く入れていたり、よくよく読み返すと別に要らないなと思う部分を発見。メールを書く時間は少し長くなりましたが、まとめるようにしてから、読む相手にも優しいのか、仕事が潤滑にすすむようになったなあと感じています。たかがメール、されどメールなのかも。
この本なんかどうでしょう。
メールで全てすまそうとするのは無理だと思います。
長い文章は誰も見てくれないし。文字だけになった時に、捉え方も場合によっては異なったりします(読解力の問題も有り)。
なので長くなり過ぎないように簡潔に要件を書いて、(それこそ先の意見で出てたように確認事項を箇条書きでもいい)
電話で補足するというのがいいかと思います。
話したほうが早かった、というのは往々にあります。
みんなの回答 6 件
やり取りに困ることはないですね。普通のビジネスメールが打てれば十分だと思いますので、そういった一般的なマナー本のようなものを読まれてみてはいかがでしょうか。
すばらしい文章を書く必要はないよ。
ダメな文章を書かなければいいだけ。
そもそもメールですべてが伝わるなんてことはない。
「どういうのがダメな文章ですか?」なんていう質問はなしよ。
その答えについて考えることを放棄してはいけないということ。
手順や候補なら箇条書きにしたり、行頭に●など使って見出し付けをして、内容把握できるようにしてます。
ちなみに、メールサポートやってるコールセンターに修行に出るのが最強。
2カ月でだいたいどこにでも出せるメール対応スキルが身につきます。
おすすめの本はないですが、
プロジェクトの進行管理を仕事にしている友人がいて、
教えてもらったことがあります。
教えてもらった中で、「丁寧かつ、できるだけ文章を短くまとめること」と
いうのがありました。
丁寧に表現しすぎてわかりにくくなっていたり、
結果を述べれば十分な内容に、課程を長く入れていたり、
よくよく読み返すと別に要らないなと思う部分を発見。
メールを書く時間は少し長くなりましたが、まとめるようにしてから、
読む相手にも優しいのか、仕事が潤滑にすすむようになったなあと感じています。
たかがメール、されどメールなのかも。
この本なんかどうでしょう。
【お買い得?】『できる大人のモノの言い方大全』がお手頃価格なのに中身充実している件:マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/52039072.htmlメールで全てすまそうとするのは無理だと思います。
長い文章は誰も見てくれないし。文字だけになった時に、
捉え方も場合によっては異なったりします(読解力の問題も有り)。
なので長くなり過ぎないように簡潔に要件を書いて、
(それこそ先の意見で出てたように確認事項を箇条書きでもいい)
電話で補足するというのがいいかと思います。
話したほうが早かった、というのは往々にあります。
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