お客様に提案した時に、お客様からそれ効果あるのー?とか言われる。その理由を話す。それでもまだ疑ってかかる。先に進まない。
どうしたらいいの?
やる気ないなら無理にさせない。
ほんこれ
無理にさせないですか。なるほど。
対象のお客さんと近い業種の成功事例があるなら、それを幾つか伝えれば?単に理由だけ伝えても説得力ないだろうし。
成功事例を見つけるのが大変そうではありますけど、それなら説得力ありますね!
ソース出しても信じようとしないからな。変な話、タダでやって上手く行ったらはじめて信じるみたいな印象。つまり、提案するだけ無駄。
そーゆー考え方もあるんですねー確かに。
8割方、説得力がないせいだと思います。いらないという人にものを売るのはもちろんなかなか難しいのですが、明らかに効果があって、予算もありそうなら、それは提案とその仕方が相手の的を射てないから。少なくとも、お客さん変えても同じなら、問題は提案する側にあると考えた方がいい。
うーん。頭が痛いですね。確かに的を射てないからだって思うんですよね。
下の人も言ってますが、結局誰がお金出す権限があるのか。今はしている人はそ決済者なのか、部下のか。それによって、作り資料も話のゴールも違ってきますよね。
お客さんに提案して1時間ぐらい話が盛り上がったんで発注を期待してたけど、特に何もなかったよ。後で話を聞くと「予算が合わなかったから」だと。いくら良い提案をしても金が無い客に勧めては意味が無い。
客の予算感を予め察しろと言われればそれまでだが、なかなか予算を正直に告白してくれる人が少ないのも事実。
予算がないって、すごい便利な方便だよね。ま、たしかに無い袖は振れないわけで。相手の懐が見えていたら、そら営業もだいぶ楽で、分かっていたら苦労しない。ヒアリングの腕を上げて、引き出し力、相手が決済力あるのか、無いのかは、勘が働くようになる必要はあると思う。それまでは、四の五の言わず、提案し続けるしかないかな。
コメ主の意見・考え方はあくまで「正しい」とした上で意見するけど、>提案し続けるしかないかなというのは違うと思う。それこそ「金が無い」と言われて提案が無駄になることもしばしば。提案力で勝負している間は、そういう「依頼する気のない客」は避けられないと思うよ。
担当者の立場になって考えてみたら?担当者は上司に報告する時に上司を納得させられる材料を与えてる?
これマジで大事。逆にこれしっかりやれると担当者との信頼関係が付いてくる。
なんか大事な事を忘れていた気がします。独りよがりな提案になっていたかもですね
っていうか、そこを交渉するのがビジネスなんだから、こんな場所で訊くことじゃなかろう。
若い事もあってお客さんとの折衝力が未熟なんだと思います。
こんだけレスあるのにレスなしかよこのクソ質問者が
ほんとこれ
結構厳しいですね(笑)少し寝てしまいました。基本来たら返すようにしますよ。
みんなの回答 7 件
やる気ないなら無理にさせない。
対象のお客さんと近い業種の成功事例があるなら、それを幾つか伝えれば?単に理由だけ伝えても説得力ないだろうし。
ソース出しても信じようとしないからな。変な話、タダでやって上手く行ったらはじめて信じるみたいな印象。つまり、提案するだけ無駄。
8割方、説得力がないせいだと思います。
いらないという人にものを売るのはもちろんなかなか難しいのですが、明らかに効果があって、予算もありそうなら、それは提案とその仕方が相手の的を射てないから。
少なくとも、お客さん変えても同じなら、問題は提案する側にあると考えた方がいい。
担当者の立場になって考えてみたら?
担当者は上司に報告する時に
上司を納得させられる材料を与えてる?
っていうか、そこを交渉するのがビジネスなんだから、こんな場所で訊くことじゃなかろう。
こんだけレスあるのに
レスなしかよこのクソ質問者が
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