クライアントに見積もりを提出してから数日レスポンスがない…痺れをきらして昨日催促のメッセージを送ってみた。FBでやりとりしてるので既読はついた、けれど連絡がない…こういうときどうしたら良いのでしょうか。待ち続けるべきでしょうか。
いくら請求したんだよ!
たったの20万…
電話はしてないのですか?
個人とのやりとりなのでFBとメールアドレスしか知らず…
見積もりに締め切りとか有効期限はあったのだろうか?
有効期限は1ヶ月とだけ…
見積はしょせん見積であって、契約ではないからね。ごりごりの営業をしろとは言わないけど、どうやって受注にもってけばいいか、そして、捨てる案件は捨てればいいか学んだほうがいいよ。
うーん…ぜひやらせてほしい案件だったし、事前に構成出したところ相手も乗り気でご飯に誘ってくれるほどだったんですが…受注にもっていけばいいか、自分なりに考えたつもりだったのですがだめなのかもしれないですね。もう少し待ちたいと思います。でも胃痛がする…
諦めたほうがいいよ。ゴリ押しするべきじゃない。
ちょっと高い飯おごっておけば3万くらいでやってくれるだろうとか思ってたんでねーの、そのクライアント。
そうかもしれないな…と思えてきました。ご飯は気前よく奢るよ〜って感じだったのですが、その恩で値段を大幅に下げるような必要はないですよね…
本当に営業ができるやつだと、新規の場合でもいくらぐらいの予算で、どんなスケジュールで、どんな会社と比較されていて、たとえ選定から漏れたとしてもどんな理由だったか聞き出す奴もいる。場合によっては競合の提案書持ってる奴もいる。そして、案件が炎上したり、不満があった際になぜかその案件が復活してたりとかもある。
そしてここ数日で、クラウドソーシングの問題(沖縄のやつ)や一度お会いしたい系の話(なんとかギークってブログ)で話題になってるブログがあるからぜひ読んで見てほしい。
いるよね。見積もり出したとたんに、音信不通になるやつ。しょーがねーんだよ。見積もり出すのにも労力かかってるのに、それを理解するような常識もない。気にするだけムダ。一瞬にして忘れたほうがいい。
いちばんいけないのは、こういうやつのことを考えてイライラして、まともな客への対応が雑になったりすること。あなたが損するよ。
目からうろこです。たしかに今日一日中返事がこなくてイライラしてしまって、ほかの仕事に手がついていないです…もう忘れるべきな気がしてきました。
もうその仕事はないよ。もし本当にあなたに頼むのであれば、2日位内に向こうから連絡が来る。ないという事はそういう事。こっちからつつくのはヤボ。これが日本の商習慣らしいが、俺もまったく納得はしていない。見積り合わせであるにせよ、「今回は他にお願いすることになりました。申し訳ありません」の一言はマナーとして言うべきだと思う。
そうなんですね。一言くらい連絡くれてもいいのにな…と思ってしまいます。反面教師にして、私はちゃんと一言入れられるように気をつけます。
はじめは前のめりでいい感じなんだけれど、見積り出したとたんにテンション下がって連絡ないやつね。そういうのは1度連絡して、ないなと思ったら諦めたほうがいい。むこうにしてみたら食事とかいろいろしただけに、断りづらくて連絡取らないってのもあるかもしれないし、あなたの強い押し感を嫌ったのかもしれない。打ち合わせが盛り上がったとか食事を一緒にしたとか、たまに1か月後くらいに連絡きたりすることもある。単純に相手が忙しかった場合もあるし、相見積もりとってる場合もある。だけどこのことに引っ張られすぎてもいいことがない。頭の片隅に置いておく程度で、次いったほうがいい。
以前も連絡が滞ったことがあったのですが、そのときは催促の連絡をしたときにすぐ返信がきたので余計に心配になってしまいました。あまり考え過ぎないほうが良さそうですね。返事が来ればラッキー、くらいに思っておくことにします。
え!?催促するもんなの?それはちょっとウザイ業者になっちゃわね。
催促はしないものなのですか?まったく返信がなかったら、もうそのままスルーするほうがスマートなのでしょうか。今回は3日待ったあと催促の連絡をしました。大抵それが普通なのかなと思っていたのですが…
一度くらいなら普通だと思いますよ。押しつけがましくなければ、自然な事だと思いますが…メールの見落としもあるので。
ああ、送信確認の連絡か。でも三日後とかは…。既読チェック機能は便利だと思うけど。送信確認というか、今送ったよ、って言う生の連絡は、確実につながりたい相手にはケアの一つとしてやった方がいいような。文字はいくら後で読み返せる確実性があっても、感情の抑揚までは含んでくれないし。値段が主体になる分、他の情報が頭に残りにくくなってしまいそう。作っているものはデジタルでも、やり取りは人対人だし。クライアントがそういうやり取りウザいって人だったらどうしようもないけど。でもなら飯とか呼ぶなよって話だし。しかしフェイスブックでしかやり取りしないってトコに、向こうのあなたとのビジネスへの取り組み方が軽い気は感じる。ほいほい金で相手切り捨てしそう、そういうクライアント。ヤンエグのな
見積もりだしても返答が無かったら金額が合わなかったんだなと思ってあきらめな。
そんなのいくらでもあるよ。
そうですね、よくあることとして受け止めることにします。とてもやりたかった仕事なので、残念ですが…
押してダメなら引いてみな、恋愛と一緒
あー、あるある。手違いでも無いのに、受領の連絡すらくれない相手とはどっちみち付き合うのは無駄。
賛成!相手を見切るチカラは必要ですし、かなり重要なスキルだと思います。アタマにはくるでしょうが、ただ放置しておいて、相手を追い込まないことです。万が一連絡があったら事務的に接すればいいと思います。
見積に有効期限を設けてる?それを短めに設定しておけば、後からのあーだこーだはなくなるし、返信がなくてもすっぱり忘れられるよ。
見積有効期限を越えたご依頼は、再度のお見積りとなる場合がございます。ぐらいの一文はあってもいいね。
みんなの回答 12 件
いくら請求したんだよ!
電話はしてないのですか?
見積もりに締め切りとか有効期限はあったのだろうか?
見積はしょせん見積であって、契約ではないからね。
ごりごりの営業をしろとは言わないけど、どうやって受注にもってけばいいか、
そして、捨てる案件は捨てればいいか学んだほうがいいよ。
いるよね。見積もり出したとたんに、音信不通になるやつ。しょーがねーんだよ。見積もり出すのにも労力かかってるのに、それを理解するような常識もない。気にするだけムダ。一瞬にして忘れたほうがいい。
いちばんいけないのは、こういうやつのことを考えてイライラして、まともな客への対応が雑になったりすること。あなたが損するよ。
もうその仕事はないよ。もし本当にあなたに頼むのであれば、2日位内に向こうから連絡が来る。ないという事はそういう事。こっちからつつくのはヤボ。これが日本の商習慣らしいが、俺もまったく納得はしていない。見積り合わせであるにせよ、「今回は他にお願いすることになりました。申し訳ありません」の一言はマナーとして言うべきだと思う。
はじめは前のめりでいい感じなんだけれど、見積り出したとたんにテンション下がって連絡ないやつね。そういうのは1度連絡して、ないなと思ったら諦めたほうがいい。むこうにしてみたら食事とかいろいろしただけに、断りづらくて連絡取らないってのもあるかもしれないし、あなたの強い押し感を嫌ったのかもしれない。打ち合わせが盛り上がったとか食事を一緒にしたとか、
たまに1か月後くらいに連絡きたりすることもある。単純に相手が忙しかった場合もあるし、相見積もりとってる場合もある。だけどこのことに引っ張られすぎてもいいことがない。頭の片隅に置いておく程度で、次いったほうがいい。
え!?催促するもんなの?それはちょっとウザイ業者になっちゃわね。
見積もりだしても返答が無かったら
金額が合わなかったんだなと思ってあきらめな。
そんなのいくらでもあるよ。
押してダメなら引いてみな、恋愛と一緒
あー、あるある。
手違いでも無いのに、受領の連絡すらくれない相手とは
どっちみち付き合うのは無駄。
見積に有効期限を設けてる?
それを短めに設定しておけば、後からのあーだこーだはなくなるし、返信がなくてもすっぱり忘れられるよ。
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