フリーデザイナーさんに質問です。
不動産のチラシの制作で、レイアウト表を渡されてB4サイズのデータを表裏で作成しました。一次稿を提出後にレイアウト表とは全く違うレイアウトに修正してくれと言われました。修正というかイチから作り直し・・という感じです。こういった事にはどのように対応されますか?。
よろしくお願いいたします。
大幅な修正は追加料金
最初に見積条件を提示しておかない方が悪い。1案いくら、校正1回いくら、イラスト1点いくら、大幅なレイアウト変更は別案としてカウント、みたいな事を条件として出しておかないとタダ働きさせられる事になる。今回は勉強と思って飲み込んだ方がいいかもね。
追加料金の交渉はしたほうがいいと思うわずかな金額でもいいので、そういう場合には料金がかかるということをクライアントに理解させるようにすべき
制作前に、通常料金の範囲の説明をするのが筋。
クライアントの出方で料金に変動があるのは、理由が何であれ不信を招くと思う。
そうだ!そうだ!
不信を招かないよう、うまく説明して理解を得る努力してみればよいだけだと思います。受注側が説明不足だったことを悪用する相手や、クレーマーもいます。対等な立場として、相互に良い関係を作れるようにしないと今後ずっと苦しむことになりますよ。
>受注側が説明不足だったことを悪用する相手この手のヤカラ多いよね。
ボツにしたものを実は無断で使われていたという例も多いそうで。って今日も、ランサーズでそういう事例が発覚したとの記事がありました。追加料金のこと伝えず追加作業しちゃった後で請求しても難しいでしょうから、とにかくまずは交渉ですね。
みんなの回答 5 件
大幅な修正は追加料金
最初に見積条件を提示しておかない方が悪い。1案いくら、校正1回いくら、イラスト1点いくら、大幅なレイアウト変更は別案としてカウント、みたいな事を条件として出しておかないとタダ働きさせられる事になる。今回は勉強と思って飲み込んだ方がいいかもね。
追加料金の交渉はしたほうがいいと思う
わずかな金額でもいいので、そういう場合には料金がかかるということをクライアントに理解させるようにすべき
制作前に、通常料金の範囲の説明をするのが筋。
不信を招かないよう、うまく説明して理解を得る努力してみればよいだけだと思います。受注側が説明不足だったことを悪用する相手や、クレーマーもいます。対等な立場として、相互に良い関係を作れるようにしないと今後ずっと苦しむことになりますよ。
関連するトピックス