フリーランスでウェブ制作をやっていて、少し前に辞めた者です。
長いんですが誰か聞いてください…
以前、ある会社からサイト制作を請け負いました。完成した後、2ヶ月に一回ほど分からないことを質問されたりしてたんですが、お仕事をいただいたりなどはありませんでした。
この仕事を辞めるときに、その会社にもメールで辞める旨を連絡しました。今後はお仕事を請けられなくなること、私が持っている御社に関するデータなどは全て削除してしまうことなど。制作した全てのデータなどは相手に渡してあり、向こうからも「わかりました、どうも」みたいな返事が来たんですが。
その1ヶ月半後にその会社から鬼のように着信が入り、連絡してみると「サイトとメールが使えなくなってるからなんとかしろ!今日中にしないといけない取引がある!」と。以前連絡したようにお仕事は辞めてしまったので申し訳ないですが対応できません…とお返事したところ、「は?無責任すぎるだろ」とのお返事。
ちょうど家でゆっくりしてたのでちょっと見てみると、先方がレンタルサーバーに更新料を払ってなかったのでサーバーが凍結されていたのでした。
パソコンが苦手だからそんなのわからん!と言われ、しょうがなく更新手続きをこちらで行い、更新料もひとまず立て替えました。そして更新料と作業代行料(超少額)を先方に請求しました。
ですが、その作業の約2時間後に「こっちでも更新料振り込んだからもう結構!」「お前がなかなか電話に出ないからこうなった」など罵倒の嵐。
私「辞める旨は以前ご連絡して、お返事もいただいたと思うんですが…」
先方「僕がパソコン苦手って言ってたんだから、こんなに早く辞めるなんて無責任すぎ!辞めるなんて勝手すぎる!」
私「なにか勘違いされていませんか?私そもそも御社の社員でもないですし、請けたお仕事を途中で放棄したわけでもないと思うんですけど…あと辞めるご連絡したのも1ヶ月以上前ですが…」
先方「勘違いなんてしてない!迷惑してるのはこっちなんだ!作業費?払いません!」
そんなかんじでとにかく罵倒され続けてます。
ちなみにこのやりとりの相手が、その会社のトップです。
変なところと関わっちゃったなと反省しています。
腹が立ってるのですが、私の辞め方、何かまずかったでしょうか。
話が通じないので良く分からなくなってきました。
みんなの回答 25 件
うわ。。。。お疲れさまです。。。
その会社のアドレスここで公開してくれませんか?完全に我々の敵なので、みんなで対策を立てましょう
>>しょうがなく更新手続きをこちらで行い、更新料もひとまず立て替えました。
ここまでする義理がないです。じゃあ詳しい方に聞いて振込んでくださいって言います。
維持までするっていう契約でもない限りは。維持、管理もするならお金もらいたいです。
サーバーの更新なども含めたサイトの管理に関しては一体どういうことになってたのですか?
おつかれさまやで。。。そんな会社とは関わりたくないな。。。
主は誠意のある対応していると思うよ。
逆算でいうとやめるときに代替えの業者を紹介するのがよかったのかもしれんな
こういうのって裁判所に申し立てとかすれば、費用は回収できるのかな?
そうか…それは変なヤツにあたってしまったんだなと思い次は見極めるしかないよね。あなたは悪くないよ。
フリーランスになりたてのときは来た仕事文字通りなんでもやってたけど、やっぱり適当なヤツはいるわけで。最近はそういうのは断るようにしたらいいクライアントとしか付き合わなくなって精神的にかなり楽になったよ。
こういうダメなクライアントを更生させるのってできないんだろうか。
いますいます、そういうアレな人。単なるヒステリーで理屈は通用しませんよね。
猛犬に噛まれたと思って、忘れましょう!!
既にコメントありますが、サーバ更新の対応、全然必要なかったですね。丁寧に頼まれるか、また後からでも感謝してくれたなら、親切の甲斐がありますが。
しかしよくその会社、持ってますよね…たぶん自分の客や地位の高い人には態度が違うのかも…。
なんか、最悪ですね。泣き寝入りしたくないですよね。
面倒かもしれませんが、少額訴訟っていう簡易裁判を利用するのもありかもね
トピ主です。
たくさん回答ありがとうございました。
相変わらず今日も「は?」「無責任じゃ?」とメールが入っていて、
こんな責められるなんて自分にも非があったのかなと思いましたが
回答もらえて少し落ち着きました。
見極めが足りなかったのと、つい対応作業してしまったことは反省して
あとはもう何の責任もないはずですから無視して忘れます。
みなさんがモンスタークライアントに出会うことなくお仕事できますように〜〜。
「俺はお前のパパじゃない!」って言ってみたいねぇ〜。
訴えたら普通に勝てるけど?
作業費より遥かに高い慰謝料で一儲けしなよ。
日本人は契約に不慣れだけど、相手がデジタルネイティブでなければないほど、当初にSLAとかで、契約終了後はこうこう、あなたが自分でしなければいけないことはこれこれ、と文書化して、事前にこの世界の商慣行はこういうものです宜しいですね?と握っておくことが身を守るためにベターなのかなと思います。
WEBデザイナー辞めて今なにしてるんですかぁ?
主さん悪くないですよ\(^o^)/
応援しています!
W3Qで久々に暖かいスレを見た。
あなたは悪くない、優しくて誠実な人だと思いました、今回は相手が悪かったけれど、いつかその優しさで、いいお客様が付いてくれると思います。応援してます!
俺なら相手の方に乗り込んで相手以上にブチ切れてブッコロスぐらいの勢いで喚き散らして帰る。
良くあることだけど、これはきつい。
メールは迷惑メール扱いか受信拒否して電話も出ない、でいいのでは。
相手にするからおかしくなる。
愚者は相手にしてはダメ。さわらぬ神にたたりなし。
>更新手続きをこちらで行い、更新料もひとまず立て替えました。
なんてもってのほか
鬼「無責任じゃ!おんどりゃー!」
主「はい!文字通り責任無しですので!では!」
で、特に作業してやる必要なかったと思う。
その後につながるとかそんな人脈ももういらないんでしょ?
おとなしく頭下げてきたらやってあげるかな。
なんだ、みんな本当は優しいんじゃないか。
つか、質問の仕方によるよねぇ。
誠実か否か。大切。
芸能関係、社長が20~30代・・
さすがに関西なまりではなかったですが、僕が以前トラブルのあったクライアントと似てる気がする。。
もうこういう類のモンスタークライアントは撲滅できるように、業界で何か手立てを考えないといけないですね。
「僕がパソコン苦手って言ってたんだから、こんなに早く辞めるなんて無責任すぎ!」
この一言で全面的にトピ主を支持。
お疲れ様でした…。
言葉が通じないモンスタークライアントは居るもんですね。
>私「なにか勘違いされていませんか?私そもそも御社の社員でもないですし、請けたお仕事を途中で放棄したわけでもないと思うんですけど…あと辞めるご連絡したのも1ヶ月以上前ですが…」
おっしゃる通り!
何一つ間違ったことはされてないと思います。
私(フリーランス)も、
社員でもないのに、「(無償で)社内会議に出席しろ」だの、「(会議に)他の知り合いもつれてきたければ連れて来い(無償)」だの、「技術的な質問(無償)」だのをされるお客様がいて…のきなみスルーを決め込んでいます。
もっとも、他の外部デザイナーが言われるがままに、のこのこ出席しているも悪いとも思いますが…。
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