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ID:HjYOmB さんの質問

フリーランスでウェブ制作をやっていて、少し前に辞めた者です。
長いんですが誰か聞いてください…

以前、ある会社からサイト制作を請け負いました。完成した後、2ヶ月に一回ほど分からないことを質問されたりしてたんですが、お仕事をいただいたりなどはありませんでした。
この仕事を辞めるときに、その会社にもメールで辞める旨を連絡しました。今後はお仕事を請けられなくなること、私が持っている御社に関するデータなどは全て削除してしまうことなど。制作した全てのデータなどは相手に渡してあり、向こうからも「わかりました、どうも」みたいな返事が来たんですが。

その1ヶ月半後にその会社から鬼のように着信が入り、連絡してみると「サイトとメールが使えなくなってるからなんとかしろ!今日中にしないといけない取引がある!」と。以前連絡したようにお仕事は辞めてしまったので申し訳ないですが対応できません…とお返事したところ、「は?無責任すぎるだろ」とのお返事。
ちょうど家でゆっくりしてたのでちょっと見てみると、先方がレンタルサーバーに更新料を払ってなかったのでサーバーが凍結されていたのでした。
パソコンが苦手だからそんなのわからん!と言われ、しょうがなく更新手続きをこちらで行い、更新料もひとまず立て替えました。そして更新料と作業代行料(超少額)を先方に請求しました。

ですが、その作業の約2時間後に「こっちでも更新料振り込んだからもう結構!」「お前がなかなか電話に出ないからこうなった」など罵倒の嵐。

私「辞める旨は以前ご連絡して、お返事もいただいたと思うんですが…」

先方「僕がパソコン苦手って言ってたんだから、こんなに早く辞めるなんて無責任すぎ!辞めるなんて勝手すぎる!」

私「なにか勘違いされていませんか?私そもそも御社の社員でもないですし、請けたお仕事を途中で放棄したわけでもないと思うんですけど…あと辞めるご連絡したのも1ヶ月以上前ですが…」

先方「勘違いなんてしてない!迷惑してるのはこっちなんだ!作業費?払いません!」

そんなかんじでとにかく罵倒され続けてます。
ちなみにこのやりとりの相手が、その会社のトップです。
変なところと関わっちゃったなと反省しています。
腹が立ってるのですが、私の辞め方、何かまずかったでしょうか。
話が通じないので良く分からなくなってきました。

みんなの回答 25 件

ID:I8yUiH さんの回答

うわ。。。。お疲れさまです。。。

ID:HjYOmB

ありがとうございます。。。(´;ω;`)

ID:fZX/gu さんの回答

その会社のアドレスここで公開してくれませんか?完全に我々の敵なので、みんなで対策を立てましょう

ID:HjYOmB

ドキドキ…それって大丈夫ですかね…
とりあえず都内の芸能関係の会社です。
このやりとりに出てくる社長は20〜30代前半?で関西のなまりがあります。
皆さまは被害にあいませんように…

ID:fZX/gu

というのは冗談だけど、1番良い解決方法は、直接会いに出向いて今までの経緯を話すことだよ。凛とした態度で行ってみ。今回のようなクライアントは、小心者が多いから。もちろん経験談です

ID:fZX/gu

あ、トピ主は女性かな?その場合、遠目からから男性に尾行してもらうように。いや俺が行ってあげるよw

ID:HjYOmB

経験談なんですか、すごい!
ほんと外見が恐いお兄さんとかに同行してもらって行きたいくらいです(`Д´) でももう関わりたくないので無視して嵐が過ぎるのを待つことにします。。

ID:fZX/gu

こういうクライアント面と向かって話さないと、勝手に被害誇大妄想するのさ。しっかり筋の通った話をすれば、尻込みして逃げるか、すごく良いクライアントに化けたりするから面白い。やられたらやり返す、倍返しだ!なんて考えちゃダメだよ

ID:HjYOmB

良いクライアントさんになるっていうのは素晴らしいですね!

ID:fZX/gu

そうそう、こーゆークライアントに出会った時は、逆に楽しむのが一番。制作作業ばっかりだと飽きるでしょw

ID:3hgEJW

このコメ主さんすごい。

ID:G88V5f さんの回答

>>しょうがなく更新手続きをこちらで行い、更新料もひとまず立て替えました。
ここまでする義理がないです。じゃあ詳しい方に聞いて振込んでくださいって言います。
維持までするっていう契約でもない限りは。維持、管理もするならお金もらいたいです。

ID:HjYOmB

維持契約はしてないことを言っても、わからないみたいです。
「僕がパソコン苦手なの言ってあったのに、なんで何もしないんだ。詳しい人が他に探せないからあんたに言ってるんだろ」の一辺倒です。しかも、きっとお金を払うほどのことじゃないと思ってます。

私も作業してしまってバカでした。
携帯は着信拒否してたんですが履歴が積み重なっていくので、ついつい連絡してしまいました…
やってもやらなくても責められるなら、無視し続ければよかったです(=o=;)反省。

ID:qKxGXu さんの回答

サーバーの更新なども含めたサイトの管理に関しては一体どういうことになってたのですか?

ID:HjYOmB

先方で全部管理してもらうことになってました。
サイトは自分で更新したいって言っていたのでwordpressで作って、
使い方やサーバー情報はPDFに全てまとめて渡してありました。
辞めた後どうしてもわからないことがあったらサーバーのサポートに問い合わせるか、詳しい方を探してもらうように言ってました…

ID:Gnylc5 さんの回答

おつかれさまやで。。。そんな会社とは関わりたくないな。。。
主は誠意のある対応していると思うよ。

ID:HjYOmB

うう、、そういってもらえると少し安心します。。
不愉快だし悶々とするので早く忘れたいものです。。。

ID:Y4god2 さんの回答

逆算でいうとやめるときに代替えの業者を紹介するのがよかったのかもしれんな

ID:HjYOmB

そうですね、学びました…
とりあえず昨日ランサーズ紹介してみました。
しかしもう誰も引き受けなければいいとも思ってます。

ID:edDX0c さんの回答

こういうのって裁判所に申し立てとかすれば、費用は回収できるのかな?

ID:HjYOmB

気持ちとしては申し立てしたいくらいです!
でも立て替えた更新料込みで5000円程度なので、逆に面倒かもしれません…(;∀;)

ID:edDX0c

申し立てにかかるコスト考えるとまあ、仕返ししてはらわたが少し収まるくらいですな。トピ主はかわいそうだけど、いい勉強させてもらったと思って諦めるのがベターなのかな。納得なんていかないだろうけど。

ID:I6fPtV さんの回答

そうか…それは変なヤツにあたってしまったんだなと思い次は見極めるしかないよね。あなたは悪くないよ。
フリーランスになりたてのときは来た仕事文字通りなんでもやってたけど、やっぱり適当なヤツはいるわけで。最近はそういうのは断るようにしたらいいクライアントとしか付き合わなくなって精神的にかなり楽になったよ。
こういうダメなクライアントを更生させるのってできないんだろうか。

ID:HjYOmB

ありがとうございます。相手を見極める力が大切ですね。。
どこかで痛い目にあって更正していただきたいものです。

ID:a6HroK さんの回答

いますいます、そういうアレな人。単なるヒステリーで理屈は通用しませんよね。
猛犬に噛まれたと思って、忘れましょう!!
既にコメントありますが、サーバ更新の対応、全然必要なかったですね。丁寧に頼まれるか、また後からでも感謝してくれたなら、親切の甲斐がありますが。
しかしよくその会社、持ってますよね…たぶん自分の客や地位の高い人には態度が違うのかも…。

ID:HjYOmB

そうですね、少なくとも、’辞めたのはわかるけど困ってるから何とかならないか’って言われたら、まだ…
早く忘れるようにします。

ID:PEU7hQ さんの回答

なんか、最悪ですね。泣き寝入りしたくないですよね。
面倒かもしれませんが、少額訴訟っていう簡易裁判を利用するのもありかもね

ID:HjYOmB

ありがとうございます。
そうですね〜それで少しは反省?してくれたら…
それかもう手切れ金と思うかですよね。。

ID:HjYOmB さんの回答

トピ主です。
たくさん回答ありがとうございました。

相変わらず今日も「は?」「無責任じゃ?」とメールが入っていて、
こんな責められるなんて自分にも非があったのかなと思いましたが
回答もらえて少し落ち着きました。
見極めが足りなかったのと、つい対応作業してしまったことは反省して
あとはもう何の責任もないはずですから無視して忘れます。

みなさんがモンスタークライアントに出会うことなくお仕事できますように〜〜。

ID:ozguND

まだ連絡してくるの?君にぞっこんLOVEじゃん。「僕がパソコン苦手なの言ってあったのに〜」って可愛いクライアントじゃん。なはは。一応芸能関係みたいだし、良好な信頼関係が築ければ、大物に化けるかもね。おつかれさまでした〜

ID:a6HroK

ホント、まだメールが来るなんて! 「は?」って、こっちのセリフですよねえ~。ホントひょっとして、意外と気に入られちゃったのかもしれませんよ。お疲れさまです~!

ID:FVnIw7 さんの回答

「俺はお前のパパじゃない!」って言ってみたいねぇ〜。

ID:MGrnrg さんの回答

訴えたら普通に勝てるけど?
作業費より遥かに高い慰謝料で一儲けしなよ。

ID:CSxjRc さんの回答

日本人は契約に不慣れだけど、相手がデジタルネイティブでなければないほど、当初にSLAとかで、契約終了後はこうこう、あなたが自分でしなければいけないことはこれこれ、と文書化して、事前にこの世界の商慣行はこういうものです宜しいですね?と握っておくことが身を守るためにベターなのかなと思います。

ID:4wULZZ さんの回答

WEBデザイナー辞めて今なにしてるんですかぁ?

ID:mUzA.t

僕もコレ気になる。

ID:fZX/gu

うちの嫁がお世話になりました。皆さんありがとうございました!

ID:7Diq7d さんの回答

主さん悪くないですよ\(^o^)/
応援しています!

ID:50BG58 さんの回答

W3Qで久々に暖かいスレを見た。
あなたは悪くない、優しくて誠実な人だと思いました、今回は相手が悪かったけれど、いつかその優しさで、いいお客様が付いてくれると思います。応援してます!

ID:ifxDg4 さんの回答

俺なら相手の方に乗り込んで相手以上にブチ切れてブッコロスぐらいの勢いで喚き散らして帰る。

ID:ozguND

それは逆効果じゃよ。相手がストーカーに豹変する可能性が大きくなるし、それ以上にニュースでよく見る最悪の結末になる可能性がある。

ID:ZYy2Es さんの回答

良くあることだけど、これはきつい。

ID:VySn7n さんの回答

メールは迷惑メール扱いか受信拒否して電話も出ない、でいいのでは。
相手にするからおかしくなる。
愚者は相手にしてはダメ。さわらぬ神にたたりなし。
>更新手続きをこちらで行い、更新料もひとまず立て替えました。
なんてもってのほか

ID:1i36mH さんの回答

鬼「無責任じゃ!おんどりゃー!」
主「はい!文字通り責任無しですので!では!」
で、特に作業してやる必要なかったと思う。
その後につながるとかそんな人脈ももういらないんでしょ?
おとなしく頭下げてきたらやってあげるかな。

ID:6rnnEs さんの回答

なんだ、みんな本当は優しいんじゃないか。
つか、質問の仕方によるよねぇ。
誠実か否か。大切。

ID:ozguND

ちゃうちゃう、おにゃのこだからだよ。

ID:a8k.17

リテラシー低いからか、おにゃのこだなんて判別できないよ…

ID:n.uKPB さんの回答

芸能関係、社長が20~30代・・
さすがに関西なまりではなかったですが、僕が以前トラブルのあったクライアントと似てる気がする。。

もうこういう類のモンスタークライアントは撲滅できるように、業界で何か手立てを考えないといけないですね。

ID:edDX0c

ブラックリストサイトは探せばあるよね。

ID:a6HroK

そうなんですか!?

ID:uQ9F45 さんの回答

「僕がパソコン苦手って言ってたんだから、こんなに早く辞めるなんて無責任すぎ!」
この一言で全面的にトピ主を支持。

ID:6NzEh. さんの回答

お疲れ様でした…。
言葉が通じないモンスタークライアントは居るもんですね。

>私「なにか勘違いされていませんか?私そもそも御社の社員でもないですし、請けたお仕事を途中で放棄したわけでもないと思うんですけど…あと辞めるご連絡したのも1ヶ月以上前ですが…」

おっしゃる通り!
何一つ間違ったことはされてないと思います。

私(フリーランス)も、
社員でもないのに、「(無償で)社内会議に出席しろ」だの、「(会議に)他の知り合いもつれてきたければ連れて来い(無償)」だの、「技術的な質問(無償)」だのをされるお客様がいて…のきなみスルーを決め込んでいます。
もっとも、他の外部デザイナーが言われるがままに、のこのこ出席しているも悪いとも思いますが…。

ID:a6HroK

同感です!

最終更新日:2013-11-15 (12,835 views)

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