受注先の担当者の方と連絡が取れなさすぎて仕事が進みません。
SOHOでWEBデザイン/コーディングを請負い、数件の新規案件の案内をいただいたのですが、サイト制作に必要な情報が大幅に欠けているのでメール、Skypeで連絡しても連絡取れず、電話はしても「後で掛け直す」と言われ数日経っても連絡なし。その後メールをしても返信なし。
しかし、忘れた頃に整いました等の連絡があり、まだ情報不足でその旨を伝えても連絡なし。
結局1ヶ月以上もこの企業からの案件に1つも取りかかれておりません。
もうこの企業とはやりたくないのですが、今いただいている案件を手放すのも非常識かと考えております。(デザイン案は提出済み)
この先どのように対応していけばいいでしょうか。
みんなの回答 3 件
ペンディングにしておいて、別の案件しとけば?
動いたらそこからスケジュールひいて、とか、そういう風にしなよ。
「この情報がないと作業取りかかれません」
「情報をもらってから●日でできます」
って伝えて、塩漬けしとこう。
普通に仕事をしているとそんな案件ごろごろあるし、
僕も「受注済み」のステータスでずっとおいてある仕事もあるよ。。。
一年ぐらいたったら、「あぁ、消えたのかな?」と思ってそっと消しておく。
逆に、この仕事しかないんならどんどん勝手にデザイン作って送って、足りない部分もこっちで考えましたって押せ押せでいいんじゃないかな。
色々あがくのも勉強になるよ。
時間が経つとクライアントの本気度が低下してくるんですよね。
よくあります。
すでにやっているかもしれませんが、不足素材の一覧表を作って抜けがないように揃えてもらうとか、写真や原稿はアテでデザインを進めてここまで出来ていますと見せちゃうとか。
後者はボリュームがあるサイトだと原稿がきたときの手戻り作業が激しくなるのであまりおすすめしませんが、まあ限度を見てやるのもいいかもしれません。
過ぎたことで仕方ないのですが、直請けであればこうしたクライアント対策のために制作費の何割かを手付金として前納してもらうといいかもしれません。
契約書かわしてる?
そんな状態になるのを回避する為の契約が有れば良かったのにね。
手付金(制作費の半額)前払いとか。
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