Webサイト評価ランキング、1位「楽天」2位「Yahoo! JAPAN」 - 日経BP調査
どう思います?
「アクセス頻度」「サイト・ユーザビリティ(Webサイトの使いやすさ)」「コンバージョン(会員登録や商品購入などサイト内で実際に行われた行動)」「サイト・ロイヤルティ(Webサイトへの意識やリピート意向)」「態度変容(サイト運営者のイメージや購入意向への影響)」「波及効果(Webサイト以外での行動誘発)」
の6つの要素をインターネットユーザーが評価する調査らしいです。
楽天のデザインは海外からディスられまくってますがw、慣れなのでしょうかね。ABテストをかなりやってると思いますので、楽天のサイトはあれはあれはすごい研究された成果なので、ある意味当然の結果なのかもしれませんねぇ
使いやすさから考えるとUIはディスレベルだと思います。色使い過ぎ。テキスト大杉。
というか、ディスってるのは海外の人だけではないだろ。むしろ、肯定する人が国内に一定数いることが問題。
楽天くらいになると「アクセス頻度」「コンバージョン(会員登録や商品購入などサイト内で実際に行われた行動)」「サイト・ロイヤルティ(Webサイトへの意識やリピート意向)」このへんはデザイン云々は関係なく、楽天だからでしょ。楽天のデザインやUIは大嫌いだけど、使う人は使うし、いつも使ってる人は慣れて気にならなくなるだけじゃない?楽天だから故に成り立ってるだけだと思うけど。
【楽天評価】アクセス頻度 ★★★★★ユーザビリティ ★☆☆☆☆ロイヤルティ ★★★★★態度変容 ★★☆☆☆波及効果 ★★★★★
こういうことですか?
まさにそれですねパソコンに慣れてるとか使い方知ってるからできるだけで、初めて見た人にはエグいUIしてる。あとサポートとか意味あるのかなぞ
楽天のUIは検証を重ねた結果、意図的にやっているようですよ。中のデザイナーたちは優秀な方ばかりですし、技術がなくてあのようになっているわけではないでしょう。
個人的には楽天でよく買い物もするし、ああいうのも慣れちゃえばどういうこともないという感覚はわからないでもない。
しかしデザイナーの立場で言えば、あんなUIを認めてしまえば、おれたちが15年やってきたことはなんだったのだろうかと、暗澹たる気持ちにならざるを得ない。
世界のウェブサービスがどんどんと進歩しているなかで、またしてもガラパゴス的に閉じているようにしかみえない。ある種の場当たり的なマーケティングとかABテストみたいなものは盛んにやっているのかもしれないけど、正直、なんのヴィジョンもないとおもう。あそこにはネットの未来はない。
ごちゃごちゃ批評家気取りがうるさいんだよ。これが日本の現実
>中のデザイナーたちは優秀な方ばかりですし、>技術がなくてあのようになっているわけではないでしょう。
その通りだと思う。企業(楽天)の都合という一定の制限の中ではかなり考えられたデザインなのだと思う。ただ、あまりにも利益主義候の楽天のスタイルは美しくない。端的に言えば、大嫌い。消えて欲しいサービスの第一候補。もちろん、個人的な意見ですよ。
>楽天は大嫌いには同意せざるをえない
Amazonだってそんなにいいか?実店舗もそうだが、イオンやドンキなどの売れてる店もデザイン的には決して良くはない。そんなもんなんだろ。まぁでも海外のスーパーが洒落て見えるのはなぜなんだろな。↓こういうことかもな。
UIとかUXとかつまんないこと言う奴らがいるが結局は好き嫌いだから。三木谷が好きか嫌いかそれだけ。
ウェブオンチな愚衆が使っている結果。リテラシー高いやつ向けに、UIに凝っても売れないと意味がない。経営的には当然といえば当然。
UI凝ろうぜなんて誰も言ってないんじゃないの?使いにくいものをなぜ改修しないのかが問題かと。ユーザーは不利益を受けているが、ほとんどのユーザーは不利益を受けていることに気づいていない。だったらいいじゃないか、という話ではないと思う。
あとは、大半がバタ臭いに拒否反応を起こす。
みんなの回答 10 件
楽天のデザインは海外からディスられまくってますがw、慣れなのでしょうかね。
ABテストをかなりやってると思いますので、楽天のサイトはあれはあれはすごい研究された成果なので、ある意味当然の結果なのかもしれませんねぇ
楽天くらいになると
「アクセス頻度」
「コンバージョン(会員登録や商品購入などサイト内で実際に行われた行動)」
「サイト・ロイヤルティ(Webサイトへの意識やリピート意向)」
このへんはデザイン云々は関係なく、楽天だからでしょ。
楽天のデザインやUIは大嫌いだけど、使う人は使うし、いつも使ってる人は慣れて気にならなくなるだけじゃない?
楽天だから故に成り立ってるだけだと思うけど。
楽天のUIは検証を重ねた結果、意図的にやっているようですよ。
中のデザイナーたちは優秀な方ばかりですし、技術がなくてあのようになっているわけではないでしょう。
個人的には楽天でよく買い物もするし、ああいうのも慣れちゃえばどういうこともないという感覚はわからないでもない。
しかしデザイナーの立場で言えば、あんなUIを認めてしまえば、おれたちが15年やってきたことはなんだったのだろうかと、暗澹たる気持ちにならざるを得ない。
世界のウェブサービスがどんどんと進歩しているなかで、またしてもガラパゴス的に閉じているようにしかみえない。ある種の場当たり的なマーケティングとかABテストみたいなものは盛んにやっているのかもしれないけど、正直、なんのヴィジョンもないとおもう。あそこにはネットの未来はない。
ごちゃごちゃ批評家気取りがうるさいんだよ。これが日本の現実
>中のデザイナーたちは優秀な方ばかりですし、
>技術がなくてあのようになっているわけではないでしょう。
その通りだと思う。
企業(楽天)の都合という一定の制限の中ではかなり考えられたデザインなのだと思う。ただ、あまりにも利益主義候の楽天のスタイルは美しくない。端的に言えば、大嫌い。消えて欲しいサービスの第一候補。もちろん、個人的な意見ですよ。
Amazonだってそんなにいいか?
実店舗もそうだが、イオンやドンキなどの売れてる店も
デザイン的には決して良くはない。そんなもんなんだろ。
まぁでも海外のスーパーが洒落て見えるのはなぜなんだろな。
↓こういうことかもな。
「ダサい社長」が日本をつぶす!:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130829/252773/UIとかUXとかつまんないこと言う奴らがいるが結局は好き嫌いだから。
三木谷が好きか嫌いかそれだけ。
ウェブオンチな愚衆が使っている結果。
リテラシー高いやつ向けに、UIに凝っても売れないと意味がない。
経営的には当然といえば当然。
あとは、大半がバタ臭いに拒否反応を起こす。
関連するトピックス