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ID:d67seZ さんの質問

フリーランス1年目のプログラマです。

先日、あるサイトを制作いたしました。知人の会社のものでしたので、かなり安くしましたが出来る限りの事をしてあげたいと思い、ご要望があれば出来る限り対応しますと連絡しました。すると、想定よりもたくさん要望があり、見積時になかった話まで出てきたので再見積をお願いしたい旨を伝えました。

打ち合わせを後日行い、あらかた要望を伺った際に、「○○って出来る?」と聞かれ実現できるものに関しては「出来ます」と答え、不可なものは「出来ない」と答えました。

会社に戻って検討し再見積を提出させていただくことを打ち合わせの最後に話したら、「出来るというのは見積の範囲で出来るということだろう」と強めに言われてしまいました。私はそれに対し、実現できるかどうかをお答えしたと伝えましたが、結構色々と言われてしまいました。

コミュニケーションが不足していたと反省しています。安く請けるべきではなかったなとも思います。そこで質問なのですが、今後受ける側としてどのように対応すればよろしいと思いますか?

選択肢としては

  1. こちらにも非があるので挙がった全ての要望を前回の見積に含めて対応してしまう(工数は2週間以上)
  2. 出来る簡単な修正は対応し、打ち合わせで挙がった新たな要望は通常価格で再見積を提出する
    だと思うのですが、正直金額もめちゃくちゃ少ないのでこのままフェードアウトしたいくらいです。1ヵ月の工数が無駄になってしまいますが。。。

初歩的で愚痴っぽい感じになってしまいましたが、回答の程よろしくお願い致します。

みんなの回答 15 件

ID:0zl8j6 さんの回答

ポエムか

ID:d67seZ

すみません、どのへんがでしょうか?

ID:0zl8j6

いいポエムですね。

ID:d67seZ

駄文で申し訳ないです。

ID:42lYRn

日本語がムチャクチャ。
自分が受託側なのに、2段落目では依頼側、次には脈絡のない文と、それだけ見ると社会人経験ないんじゃないんですかね。
もしかして中学生だったり?

ID:HzLoWd

たかが掲示板の文章だろ。若いのは分かるけど、煽る必要ないんじゃない?

ID:tLkWz4

まともな回答できないあげ足とる暇人はいちいち相手しなくてよろし

ID:sV4BNI

こういう為にもならない、見下すような感想だけ書く人って何様なんだろ。
見下したいだけ?

ID:d67seZ

いえ、僕も感情的になっていたので読み返すと良く分からない部分が多いなと思います。
プログラマとして8年くらい勤めていました。営業などもやったことがなかったので、初歩的なことで躓いたのだと思います。冷静になって質問できるように気をつけます。

ID:uQvMEI さんの回答

フリーを目指す人がいたらまずちゃんと相手とコミュ取れることを勉強した方がいいよ、という教訓

ID:d67seZ

仰る通りだと思います。コミュニケーションをちゃんと取れると思っていましたが、反省しています。今後は特に気を付けるとして、今回は再見積を提出することで進めてよいのでしょうか?

ID:uQvMEI

再見積を提出した方がいいかも。よく分かんないけど。こういうトラブルはこの先も形を変えて出てくるからある程度くらい付いた方がいいと思う。あくまで感想なんだけど。

ID:d67seZ

返信ありがとうございます。
本当に今回は身に染みました。再見積を提出してダメなら請けない方向で進めようと思います。

ID:u76AXU さんの回答

はじめは自分もあったよ。コミュ不足で15万の仕事が50万分くらいやったこともあったよ。
知り合いの仕事は特にこちらが損することが多いから、やらないか、やってもかなりきっちり詰めた方がいいよ。
だから、簡単そうに見えてもこれくらいの工数がかかるので、追加もらいますってきっちりしたほうがいいよ。

ID:d67seZ

ありがとうございます!
以前お世話になった方でもあったので、普段よりも聞き取りがしづらく、多くの事がなぁなぁになってしまっていました。そのため強く言われた時はへこみました。

追加をしっかりもらうように進めます。

ID:k3cbiH さんの回答

こちらから提案してあげるのが良いかも、ってか、依頼する側としてはそれをしてほしいです。

ID:d67seZ

そうですね。
あまり発注することに慣れてなかったようで、納品するタイミングで「この手順の時は○○の同意が必要だ」とか出てきて、結局その場でもまとまらず私も困りました。

ID:mTj6xl さんの回答

俺だったら、いちおう再見積り出すけど、けっきょく降りると思う。たとえ見積り通ったにしても、こういう相手は後々やっかいなんだよ。
ただ若いんなら授業料だと思って振り回されてみるのもいいかもしれない。

ID:d67seZ

ありがとうございます。

確かに、やっかいそうな印象を受けました。
ただ、もうすぐ大きい仕事を別の大手ベンダーからいただけそうなので、あまり引きずりたくないです。再見積を出す際に、前回の見積の範囲でここまでやります、と言うのを強調して終わりにしようと思います。

ID:mTj6xl

あと今後の話ですが、正直「おともだち価格」という慣例はあるとおもうんですよね、この業界。「知り合いなんだから安くしてくれよ」という雰囲気はじっさい無視できない。
ただ、事前に「おともだち価格=見積りの20%引き」とか明言しておいたほうがいいと思う。知り合いなんで割引はする。するけれども、一定の基準は示す、というか。黙ってると、タダでやらせようとするヒトいるからね普通に。

ID:u76AXU

いや、友達の仕事やめといたほうがいいぜ。過去にもトピいくつかあったけどさ。

ID:htk0lr

知り合いだから安くして、良いことなんか一つもないよ。
友達だから安くしろなんてのは友達じゃない。

ID:d67seZ

コメントありがとうございます。
基本的には知り合いの仕事は正規価格でしか請けないようにします。どうしてもという場合は20%まで、且つ再見積時は正規価格、としようと思います。アドバイスありがとうございます。過去トピも見てみます。

ID:rDqvLY さんの回答

いくら知り合いとはいえ、お金が絡むといろいろと大変なので、

  1. 受けない。
  2. 正規料金の見積もりを出す
  3. 上の方も言ってるように値引きする場合は明確に正規見積の○○%引きと明確にする
    のどれかかなと思います。

上記の返答でやんや言ってくる人は、その後も大変なことになりそうなので、お断りしましょう。(他の案件で忙しいとか適当な返事で)

あと個人的にあまりおすすめしないのが、値段安い代わりに期間はいつでもいい的な案件はやめたほうが無難です。
期間が長引くと要望が増えたり、気持ちが変わって仕様変更したいなど起こりやすいためです。
仕様をが決まったらサクッと作ってさっさと納品してしまいましょう。

ID:d67seZ

勉強になります。実は今回、納期についても曖昧なままスタートしてしまい、結局要望が増えました。今後は正規料金の見積を出すようにし、さくっと納品するように進めます。
ありがとうございます。

ID:z5m3pM さんの回答

普通に再見積でいいんではないでしょうか。
これをやるには工数がこれだけかかるとちゃんと説明してみては。

ID:d67seZ

コメントありがとうございます。再見積を提出致しました。
気持ち的にも少し参ってしまいましたが、切り替えて頑張ろうと思います。

ID:5yxwL3 さんの回答

クライアントの要望ってユーザー目線で的を得てる事もあると思うから、自分のスキルアップに繋がるなら出来るだけの要望を一つ一つ実現していくのは一つあると思う。

色んな本を読んでも、そういった釣り合ってない要望を実現してあとあと経営者とか優秀な人になってる人って多いと思う。
もちろん会社が倒れないお金の計算は必要だと思うから、全部受けろとは言えないんだけど。

ID:d67seZ

ありがとうございます。要望を満たしてあげることは大切ですよね。
例えば入力フォームもこういう形の方が好まれるのか、という様な学ぶこともあったので、その点は良かったかもしれません。ただ、今回は多すぎたのでここまでにしました。次回に反映させていこうと思います。

ID:/Tjksu さんの回答

友達価格や金がないから等自己都合で安価を突きつけてくる相手とは最初から仕事をしないこと。それで切れる縁なら所詮はその程度のものです。ですが、途中で降りるのも勇気ですが最後までやり通すのも勇気。どちらにしても悔いの残らない選択をしてください。

ID:d67seZ

ありがとうございます。安くして欲しい、と言うのは対等な関係ではなかったのだと感じました。
正規価格の再見積が通れば完璧に仕上げて終わりで、逆に通らなければ、これで終わりかなと思います。フェードアウトしたいと思っていましたが、出来れば最後まで頑張りたいと思うようになりました。

ID:GwKuI1 さんの回答

きちんと条件を整理して、
クライアントに発注するのかしないのか、自由にご選択頂く。
フリーランス一年目であっても失注は恐れないことが重要だと思います。

その仕事を絶対にやるべき、というのはないのですから。

ID:d67seZ

はい。1年目にどれだけ稼げるか、というのが重要だと思っていたので失注をかなり恐れていました。多くのクライアントに評価されたいと躍起になってたかもしれません。
でも、今回相当な時間と労力、精神的なパワーもロスしたので、自分がすべき仕事というか、選ぶことも重要だなと感じました。

ID:sTTgOf さんの回答

当方もフリーランス。
今でこそ滅多になくなったが、それでもコミュニケーション不足や齟齬による割にあわない作業が発生するのはある程度避けられないと思っている。

解決方法はケースバイケースと思うが、フェードアウトだけは何があっても許されないと思っている。
1度でもそれをやった同業者は誰にも紹介できない。

ID:d67seZ

やはりフェードアウトはダメですよね。弱気になってしまっていました。例え安くてもやり切ることが重要だと思いました。ありがとうございます。

ID:WccB1c さんの回答

要件に出てきた機能をすべて羅列。それぞれに工数と金額をいれた見積書を作成。予算内で、どれを実装するか、どれを削るか、クライアントに予算とにらめっこして選択していただけるような方向にもっていく。選んでもらった機能で工数も出てくる。足が出た機能は第2フェーズで。改めて新鮮な気持ちで仕切り直し。それしかない。

ID:d67seZ

お恥ずかしい話しながら、実はこれまで「管理画面」「ユーザ画面」などというかなり大きい区分でしか見積書として出していませんでした。再見積の方は要望のあった全機能を個別に書きましたが、良くなかったですね。

本当に勉強になりました。ありがとうございます。

ID:.guYM7 さんの回答

真面目に言うと「知人だから安くしてあげよう」とか「出来る限りのことをしてあげよう」っていうのはあなたの見方であって、相手からするとその辺りはどうでも良い事だし、恩に感じる事もないよ。
だからこそ、きちんと正規の金額で見積もりをだして、納得してもらった上で仕事としてきちんと受注しないといけない。

ID:d67seZ

そうですね。僕の勝手な話なのに恩を感じろというスタンスになってしまったことは反省すべきと思います。
仰るとおり、「仕事」ではなかったかもしれません。今後は気をつけます。ありがとうございました。

ID:kVNY/E さんの回答

フリーランスの最初にほぼ全員一度は通る道。
これで卒業したと思って、今度からは堂々とした態度で安くしすぎない・お金の話はコミュニケーションの中で上手に織り交ぜる・客を選ぶ。

ID:d67seZ

トピ主です。
誰でも通るのですね。初めての経験でしたので、これまでのお客様は良い方ばかりだったのだなと思いました。良いお客様を大切にします。

次回からは堂々とやっていきます。ありがとうございます。

ID:d67seZ

「これで卒業したと思って」って良いですね。本当に勉強になりました。

ID:FPAp0/ さんの回答

  1. こちらにも非があるので挙がった全ての要望を前回の見積に含めて対応してしまう(工数は2週間以上)

ありえない。

  1. 出来る簡単な修正は対応し、打ち合わせで挙がった新たな要望は通常価格で再見積を提出する

当たり前。

ID:d67seZ

再見積を出して一部だけ追加発注ということで決まりました。出来上がった途端に違うことを言い出したくせに、ちゃんとヒアリングしていないのが悪いとか色々と言われました。。何だか残念です。

最終更新日:2013-08-14 (5,015 views)

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