フラットデザインって本当に流行ってますか?
はい
トピ主です。そうですか。ありがとうございます。どういうところで感じますか?身の回りで取り入れてますか?
海外では確実に流れきてるよね。iOS7もフラット化に舵切ってるし。
トピ主です。海外では完全にそうですよね。ただ、日本の制作現場ではまだまだな気がしてまして。そーいう記事に踊らされているだけのような気がしてなりませぬ。
ジョブズブームで皆がプレゼンゴッコをやりだし、ノマドブームで脱社畜と言い出し、流行っていないのに、今度はフラットと言い出した。細部まで拘る日本人には受け入れることができないデザイン。
しょうもない。はやってないよー。
トピ主です。唯一の、はやってない意見ですね。コメ主さんの活動拠点や案件の種類を教えて頂いてもよいですか?
本当にデザインに敏感なクライアントならいいけど、多くの日本のクライアントは評判悪そう。
トピ主です。なぜでしょうか?
デザイントレンドに敏感じゃない一般クライアントから見るとフラットデザイン=装飾がない=デザインしてない=手抜き に見えるでしょうね。
PGだけどたまにフロントも触る僕はフラットデザインで実装してるね。
トピ主です。PGだとまさにそうですよね。フレームワーク化の流れから来てますもんね。
海外は確実にその流れだな。日本じゃどうか知らんけど、そういう注文があるにはある。
トピ主です。そういう注文の案件が増えきた、ということですか。やはりアパレルが多いですか?
前記にもあるけど日本の企業は、色数多くてクリッカブルなのじゃないと嫌ってのが多い気がする。海外では平面的な表現が多いね
トピ主です。そうですよね。海外のサイトは本当に多い気がします。日本も同じようになるのか興味があります。
流行ってるのか…よりも、流行り続けるんでしょうか。バリエーションを増やすのが難しく、どれも同じに見えます。
トピ主です。そうですよね。2〜3サイト作ったら飽きてしまえそうですよね。でもスモールスタートでサイトをいくつも立ち上げるには重宝しそうですよね。
色にもよるけどデザイン的に日本語と相性が悪いことが多い。Win8とか特にそう思う
トピ主です。それって日本語が言葉として、英語が言葉やコピーじゃなく、デザイン(シェイプ)で見えているだけじゃないんでしょうか。
それは外国人には外国語は文字でみえてるでしょう。↑にいう相性とは、単純に字形のはなしです。日本語フォントは真四角につくれられててぎゅうぎゅう。これに対して、英語には輪郭がきっちりとしてる。輪郭は余白を規定する。
トピ主です。和文は確かに真四角もそうですし、ベースライン揃えじゃなくてセンターですからね。
コンテンツがあってこそのフラットデザインなのだから、見た目だけフラットになっても、ただ寂しくなるだけだと思う。フラットデザインが成立するWebサイトは限られる。
トピ主です。制作現場において、デザインの価値が下がり、機能であり、コンテンツの価値が今は高い、とも言えますか?フラットに限らずコンテンツあってこそのデザインだろう。何を言っているんだ。
トピ主は迷走してるな。コンテンツあってこそのデザインだとわかってるのに、「どういったときに必要性がでてきますか?」という質問をしてしまう自己矛盾に気づいていない。コンテンツとデザインは同価値・表裏一体。どちらが上位と決めるもんじゃない。それがわかってるんだったら、「どういったときに必要性がでてきますか?」なんて疑問は発生しない。つまり、わかってないんだろ。
トピ主です。ありがとうございます。コンテンツありきのデザイン、というところまではわかるのですが、じゃあ実際フラットデザインの場合、その必要性のある例をご教授願えないでしょうか。私にはわかりかねています。
暗に必要性だけを取り出した話は出来ないってことをお互いに確認しあって言っているのに、ご教授もクソもないのではw?コンテンツ有りきのデザインなのだから
明確な答えはないだろうね。でも、トピ主の言ってることは、「どういう時に青を使えばいいのかわかりません」と同じことだよ?それはWebサイトが持つ目的次第だし、コンテンツ次第。誰でもなく、実際に手懸けるデザイナ以外に決定できる人はいないでしょ。というか、トピ主は、デザイナではなくて、コーダーかなんかなの?それならば、理解が難しいのは分けるけど。。
トピ主です。残念ながらデザイナーです。ありがとうございます。例えばの話で逆引きで目的や、コンテンツを仮で挙げて頂きたいだけなんですが難しいですか?青の話であれば、「Microsoftのサイトリニューアルをします。CIは変更ありません」ていう設定だけで青を使うときだという事は答えられますが、、
デザインでごまかす必要がない時。これで納得してもらえますか?
トピ主は無知を自ら晒した。ここはテーブルレイアウトを勉強し、使っていくべきであろう。ウェブデザインは1990年代後半の頃が良かった。
トピヌシです。「デザインでごまかす必要がない場合」でもデザインでよりよく出来る可能性がありますよね?シンプルにする必要がある場合の方がピンときますね。別に気を悪くさせてい訳ではないのであしからず。自分の考える仮説を肉付けしたいのです。
たしかに、概ね「シンプル」に対しての意見だったけど、その前にトピ主は、「フラットデザイン」のどの部分について知りたいの?あるいは、「フラットデザインとはこういうものだ」という明確な指標はあるの?明確なものがあるのであれば、それについて意見は出ると思うけど、共通の指標がないのに、それについて意見を求めても、期待する答えは出ないよ。
トピ主です。おお、丁寧にありがとうございます。個人的な仮説は「異なる解像度や画角サイズのデバイス、機能追加や言語展開しやすさを意識したデザイン」です。スケーラビリティに優れているかどうか。その結果の表現が、グリッドデザインであり、デザインにおける画像の使用が少ないとか、面で構成されていたり。そういった中で生まれたデザインというこころまで来ています。その上で日本語で展開する際に最適化っていうのがホントに今の形なのかなーと疑問に思いまして。実際の国内の現場でどのくらい流行っているのか聞いてみました。
個人的に、その仮説は「流行しているフラットデザイン」の域を超えていると思う。たとえばレスポンシブ、あるいはretina対応は、フラットデザインという意味合いには含まれない印象。その仮説は、Webサイトの最適化であり、デザインのボトムアップであり、将来のWebサイトに共通して持ち得ることのできる理想、もしくは案だと思う。日本では、先進性を求められるWebサイトでない限り、その必要性は問われないと思うけど、「提案」としては十分通用する仮説だとも思う。
○流行ってる×流行ってるから取り入れる○必要性があるなら取り入れる
トピ主です。どういったときに必要性がでてきますか?
海外のウェブにおけるフラットデザインはwebfontsによるリッチなタイポグラフィに支えられている面があり、日本語では分が悪いと個人的に思います。見た目がスカスカになってしまう。
トピ主です。日本語では文字数が多いし、シェイプも複雑なのにどうしてスカスカになってしまうのでしょうか。
文字数が多いから逆にってことだよ。文字が多いとか、シェイプが複雑とかではなく、文字がグラフィックとして成立できるいるかという問題、
いいえデザイナーいらずなデザインってことでは?
と、非デザイナが勝手に思い込んでるということだよね
タイポグラフィしっかりしてなくて寸法感覚ないヤツがやると悲惨なことになる。むしろ腕の差が如実に出るよ。
うちの仕事としては流行ってますね。8割以上がそうです。デザイナーいらずなんてとんでもない、実質的なデザインを理解できていてかつセンスがよくないとひどいものなります。
トピ主です。ありがとうございます。どのような案件が多いですか?クライアントの業種、ページ数、サイトの目的、予算等、可能であればご教授願えますでしょうか。
都会と田舎では差があるなぁ、とこのスレみて思ったでござる。
いまはパララックスが流行ってるよ。
トピ主です。アキレスと亀の話ですか?
パララックスは、もう飽きた。どいつもこいつも...
チョット待ってくれ、W3Qも「フラットデザイン」じゃね?
トピ主です。たしかにシンプルですが線を多用するデザインはフラットデザインではないイメージがあります。漠然と。どちらかというと面、あとオーガニックな配色。もありません。
トピ主、そりゃ違う。これもフラットデザインの範囲内。トピ主は、ウィンドウズのイメージを持ちすぎ。
毎日使うサイトならフラットデザインの方が見やすいし、一発勝負なサイトならゴチャゴチャしてた方がいいし、流行りってよりゴチャデザインじゃないと仕事してないみたいな人が減って必然的な流れじゃない??
トピ主です。毎日使うならフラットデザインですか。例えば1発勝負なサイトでもスマフォやタブレットのページではどうですか?
その目的に合わせて作ればいいでないですか?スマフォやタブレットでフラットじゃなきゃいけないなんてことはないですよね??
パララックスどうよ?
パララックスは映画やゲームの宣伝としては良いと思うけど、もう時代遅れ感があるよね。普通のサイトでは無意味にスクロールが長いというだけでどうなんだろと思う
そうそう。
僕はweb史上、jsで実装するパララックスほど、クソなものはないと思っています。
一連のトピ主のコメを見て思うのは、トピ主にとってのフラットデザインって何なの?オーガニックな配色でシンプルであればフラットデザインなの?明確な指標がないものに、明確な答えはないような。。
トピ主です。私の認識と皆さんの認識にズレがあるような気がしてきました。明確な指標ではないですが私の定義は「異なる解像度や画角サイズのデバイス、機能追加や言語展開しやすさを意識したデザイン」です。スケーラビリティに優れているかどうか。その結果の表現が、グリッドデザインであり、面で構成されていたり。カラーリングはたまたま今どきなだけです。PANTONEのトレンドカラーが少しくすんだ色だという。
結論から言うと、「フラットデザイン」と言うものは存在しておりません。存在しないものは流行りません。
今、主流は日本生まれのグラフィックリッチデザインです。
トピヌシです。色んなサイトではっきりとflat designという名前で紹介されていますけどね。例: ttp://www.webdesignerdepot.com/2013/05/15-innovative-flat-design-websites/
グラフィックリッチデザインって具体的にどういったデザインですか??参考資料を提示いただけると幸いです。
お金持ちに見えそうなデザインって事じゃない?
トピヌシです。グラフィックリッチデザインをプアなデザイナーが作っていると考えると悲しいですね。
松下奈緒を使ってるんじゃないの
これぞ本物のウェブデザイン!ttp://www.sakanakun.comttp://www.naoki-tanaka.jp
勉強しましょう。
ぇっちしよ
フラットは若い人向けのサイトにはいいよね。
ただ、古い人間が代理店を噛むと、どうしてもグラデーションとかが入っていないと安心できないっていうところが多いから、現状厳しいことも多い。
古い人間がいる代理店を噛むとでした。
フラットデザインは存在しないが、クラッシュフルデザインやレジスマンスデザインが日本では浸透している。
去年まではスポイラスデザインも流行ったね
日本ではそこまで流行ってないですよね。海外と日本ではWeb事情が違うのが要因では?
文化圏の違いですね下のリンクにいろいろかいてありました
みんなの回答 26 件
はい
海外では確実に流れきてるよね。iOS7もフラット化に舵切ってるし。
しょうもない。はやってないよー。
本当にデザインに敏感なクライアントならいいけど、多くの日本のクライアントは評判悪そう。
PGだけどたまにフロントも触る僕はフラットデザインで実装してるね。
海外は確実にその流れだな。日本じゃどうか知らんけど、そういう注文があるにはある。
前記にもあるけど日本の企業は、色数多くてクリッカブルなのじゃないと嫌ってのが多い気がする。海外では平面的な表現が多いね
流行ってるのか…よりも、流行り続けるんでしょうか。
バリエーションを増やすのが難しく、どれも同じに見えます。
色にもよるけどデザイン的に日本語と相性が悪いことが多い。Win8とか特にそう思う
コンテンツがあってこそのフラットデザインなのだから、見た目だけフラットになっても、ただ寂しくなるだけだと思う。フラットデザインが成立するWebサイトは限られる。
○流行ってる
×流行ってるから取り入れる
○必要性があるなら取り入れる
海外のウェブにおけるフラットデザインはwebfontsによるリッチなタイポグラフィに支えられている面があり、日本語では分が悪いと個人的に思います。見た目がスカスカになってしまう。
いいえ
デザイナーいらずなデザインってことでは?
うちの仕事としては流行ってますね。8割以上がそうです。デザイナーいらずなんてとんでもない、実質的なデザインを理解できていてかつセンスがよくないとひどいものなります。
都会と田舎では差があるなぁ、とこのスレみて思ったでござる。
いまはパララックスが流行ってるよ。
チョット待ってくれ、W3Qも「フラットデザイン」じゃね?
W3Qは「フラットデザイン」だった?
http://w3q.jp/毎日使うサイトならフラットデザインの方が見やすいし、一発勝負なサイトならゴチャゴチャしてた方がいいし、流行りってよりゴチャデザインじゃないと仕事してないみたいな人が減って必然的な流れじゃない??
パララックスどうよ?
パララックスは映画やゲームの宣伝としては良いと思うけど、もう時代遅れ感があるよね。普通のサイトでは無意味にスクロールが長いというだけでどうなんだろと思う
一連のトピ主のコメを見て思うのは、トピ主にとってのフラットデザインって何なの?
オーガニックな配色でシンプルであればフラットデザインなの?
明確な指標がないものに、明確な答えはないような。。
結論から言うと、「フラットデザイン」と言うものは存在しておりません。
存在しないものは流行りません。
今、主流は日本生まれのグラフィックリッチデザインです。
グラフィックリッチデザインって具体的にどういったデザインですか??
参考資料を提示いただけると幸いです。
フラットは若い人向けのサイトにはいいよね。
ただ、古い人間が代理店を噛むと、どうしてもグラデーションとかが入っていないと安心できないっていうところが多いから、現状厳しいことも多い。
フラットデザインは存在しないが、クラッシュフルデザインやレジスマンスデザインが日本では浸透している。
日本ではそこまで流行ってないですよね。
海外と日本ではWeb事情が違うのが要因では?
文化圏の違いですね
下のリンクにいろいろかいてありました
なぜ日本のWebデザインはダサいのか? | MEMOPATCH
http://memo.goodpatch.co/2013/02/is-japanese-web-design-bad/関連するトピックス