-
ID:2mOjgQ さんの質問

予約やスケジュールなど膨大になりえる情報は
どのような形でデータベースに保存するのがベターですか?
PHPはWordPressでテーマ作成や簡単なシステムを作成して追加したことがある程度で
根本的なところからシステムを構築したことはないのですが、
今回、複数の店舗とユーザーの予約・スケジュールを管理できるマッチングサイトを作成することになりそうです。
.
予約はメタ情報があるため、同じ店舗でも予約1つ1つによって情報が変わってきます。
また、履歴としても残しておきたいと考えています。
そのため、予約1つ1つを保存するとなると膨大な量になってしまい検索するときに時間がかかりそうと考えてしまうなのですが、
こういった場合どのような保存方法がいいでしょうか?
WordPressを利用したいと思っているのですが、
テーブルを追加する形でもいいと考えています。

みんなの回答 3 件

ID:Amk.WX さんの回答

データベースの勉強をまずはされた方がいいと思いますよ。今の段階で回答を得られても理解出来ないと思いますし、質問変えた方が良いかも。

ID:2mOjgQ

データベースの知識が足りないのは自覚があります。とんちんかんな質問の仕方をしていたのでしょうね。
できれば難しくてもいいので自分だったらこうするというものを書いていただけると助かります。分からなくても解読していきたいと思うので。

ID:f9aV6I さんの回答

> 予約1つ1つを保存するとなると膨大な量になってしまい検索するときに時間がかかりそうと考えてしまうなのですが、
そういう時のためのDBだと思うのだけど。
インデックスをちゃんと使えば、MySQLで大丈夫だと思う。
MySQLを普通に使って捌けない量のデータ(数百万件とか?)が蓄積するなら、サーバー構成にまで話が及んで手に負えないだろうから辞退するか外注した方がいい。
テーブルの構成は仕様知らんから自分で考えて。
少なくとも、「店舗」「ユーザー」「予約」「スケジュール」の4つのテーブルは要るわな。

ID:2mOjgQ

安心しました。正しく使えば大丈夫なんですね。ありがとうございます。

ID:4RE9vK さんの回答

PHPをあまりご存知ないということですが、PHP以外の言語なら使えるんですか?そうでもなさそうですよね。 知ってる者からすると、案件を先に請けてから、phpとdbを勉強するってのは、いくらなんでもなめすぎじゃないんですかね。jqueryやwordpressでできる範囲のことなら、ググればなんとかなりますが、今回はそれを超えるっていう判断なんですよね。普通に考えると外注すべき内容ですよ。まぁ、盛大に失敗して学べばいいんですけど、軽く見積もり過ぎってのは忠告しておきます。

ID:2mOjgQ

今までにもこれは難しいと判断したものは外注してきましたが、徐々にステップアップして出来るだけ社内で行っていこうという方針です。
確かに過去に予想以上に高機能でハマってしまった案件もありました。ご忠告ありがとうございます。

最終更新日:2016-05-10 (1,272 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る