メーカー勤務のWeb担当です。うちの会社では、個人への直売も自社HPで行なっているのですが「商品ごとにホームページを作ったら個人への売上が伸びないか」と言われました。確かに車メーカーなどではよく見かける手法ではあるのですが、直販を行なっているメーカーでそれは効果があるのでしょうか?
過去に同じような施策を行った方がいらっしゃいましたら、結果などをお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
追記事項ですが、商材としては1ブランドで4機種のみです。イメージとしてはWalkmanブランドの機種ごとにホームページを作るか否かという感じになるかとおもいます。
やるべきです。じゃあいつやるか?
いまでしょ!
あしたから本気出す
その手法が商品に合っているか否かだね。商品や見せ方次第で善くも悪くもなる。
Walkmanだったらmp3とCDとMDとかのメディアで分ければうまくいきそうかな?とか。
車メーカーはブランドの認知と商品力があるからねー、特に効果的な手法や参考データなんてないと思うよ。まずは結果云々よりもやってみなはれ。うまくいけばアンタの評価上がるんでしょ?やってみて損はないと思うけど。
作っただけで売れるなら苦労はしないよ売るためには見た人が興味を持つような見せ方なりしないとねサイトを分けることで新たな検索からの流入は見込める可能性はあるけどね
そもそも現状の課題ってなんですか?順位が低い?アクセスが少ない?コンバージョンが低い?ブランド力が足りない?ウォークマンをイメージってことはそれに近い商品でしょうか?カートが入ってるならサイトを分けたら管理がめんどくさいだけな気もしますが、ブランドサイトとショップを分けるのであればアリかもしれませんね。課題が見えた上で意図を持って分けるならありだと思いますが、ただ分けるだけじゃ意味ないですよ。
とても基本的なレベルでのSEOの観点からいうと、個別ページが作れるだけのネタがあるなら作った方がいいですよ。そのサイトが扱う情報についての専門性が高まる事はプラスに働きます。結果、少しでも検索結果の上位に近づく事で露出が増える可能性が高くなります。内容と競合次第ではありますが、見る人が居る前提を作る事も大切な事ですので、ページ数と専門性、この2点のキーワードもちょこっと意識しつつ検討しても損はないと想いますよ。実際のノウハウとデータの話をするととても書ききれませんので、あくまで検討材料として、興味があればご自信で掘り下げてみて下さい。その他、購入ページの品質や買いやすさ等をしっかり練り直すだけでも数字に動きが出る点も知っておくといいかも知れませんね。なんて、めっちゃ表面的な事しか言ってませんが、まぁそんな事も考えながらWEB屋はコンテンツの基幹を企画しつつ売上に貢献出来るよう頑張ってたりします。
じゃあムダかな。クルマみたいに車種があって、バリエーションがあって、スペックに能書きがたくさんあるならサイトを分けてもいいけど、その程度では中身が薄くてスカスカになるだけ。
CMとかはやらないんですか
⇒とりあえずで個別ページを作った場合 手間の割に効果を感じ無いでしょう。
⇒LPO対策を踏まえて個別ページを作った場合 商材次第ですが、何かしらの良い変化があると思います。
また同一ブランドで機種別の機能に差が無い場合は効果が出にくいはずなので、個別ページ以外の部分で良い企画を考えた方が良いです。
このトピ主は多分なんもせんな。基本すっ飛ばしといて悩むタイプだろ。
自分の望む回答が得られないと放置するヤツら多すぎるなここ。コドモか。
自分の望む回答が得られないからといってトピ主が放置するのはよくないよね。そういうトピ主ははスレ立て禁止にすべき
書き込んだあと、見に来ることすらしてないかもしれないよ
トピ主です、お礼が遅れまして申し訳ありません。多くのご回答有り難うございます。現在のサイトのアクセス状況を踏まえ、対策を練りたいとおもいます。ありがとうございました。
みんなの回答 12 件
追記事項ですが、商材としては1ブランドで4機種のみです。
イメージとしてはWalkmanブランドの機種ごとにホームページを作るか否かという感じになるかとおもいます。
やるべきです。じゃあいつやるか?
その手法が商品に合っているか否かだね。
商品や見せ方次第で善くも悪くもなる。
Walkmanだったらmp3とCDとMDとかのメディアで分ければうまくいきそうかな?とか。
車メーカーはブランドの認知と商品力があるからねー、特に効果的な手法や参考データなんてないと思うよ。まずは結果云々よりもやってみなはれ。うまくいけばアンタの評価上がるんでしょ?やってみて損はないと思うけど。
作っただけで売れるなら苦労はしないよ
売るためには見た人が興味を持つような見せ方なりしないとね
サイトを分けることで新たな検索からの流入は見込める可能性はあるけどね
そもそも現状の課題ってなんですか?順位が低い?アクセスが少ない?コンバージョンが低い?ブランド力が足りない?ウォークマンをイメージってことはそれに近い商品でしょうか?カートが入ってるならサイトを分けたら管理がめんどくさいだけな気もしますが、ブランドサイトとショップを分けるのであればアリかもしれませんね。
課題が見えた上で意図を持って分けるならありだと思いますが、ただ分けるだけじゃ意味ないですよ。
とても基本的なレベルでのSEOの観点からいうと、
個別ページが作れるだけのネタがあるなら作った方がいいですよ。
そのサイトが扱う情報についての専門性が高まる事はプラスに働きます。
結果、少しでも検索結果の上位に近づく事で露出が増える可能性が高くなります。
内容と競合次第ではありますが、見る人が居る前提を作る事も大切な事ですので、ページ数と専門性、この2点のキーワードもちょこっと意識しつつ検討しても損はないと想いますよ。
実際のノウハウとデータの話をするととても書ききれませんので、あくまで検討材料として、興味があればご自信で掘り下げてみて下さい。
その他、購入ページの品質や買いやすさ等をしっかり練り直すだけでも数字に動きが出る点も知っておくといいかも知れませんね。
なんて、めっちゃ表面的な事しか言ってませんが、まぁそんな事も考えながらWEB屋はコンテンツの基幹を企画しつつ売上に貢献出来るよう頑張ってたりします。
じゃあムダかな。クルマみたいに車種があって、バリエーションがあって、スペックに能書きがたくさんあるならサイトを分けてもいいけど、その程度では中身が薄くてスカスカになるだけ。
CMとかはやらないんですか
商品の個別ページを作っても変化無しでしょう。
まずはアクセスを増やす所から努力した方がいいでしょう。
商品の個別ページを作れば売上が伸びる可能性があります。
⇒とりあえずで個別ページを作った場合
手間の割に効果を感じ無いでしょう。
⇒LPO対策を踏まえて個別ページを作った場合
商材次第ですが、何かしらの良い変化があると思います。
本気で売上を上げて行くなら、ページを新たに増やすだけでなく、サイトの企画や運営まで見直した方が時間とお金の事を考えて良いと思います。
また同一ブランドで機種別の機能に差が無い場合は効果が出にくいはずなので、個別ページ以外の部分で良い企画を考えた方が良いです。
過去に同じ施策を行い、売上が上がりました。
もちろんアクセスが十分にあり、商品ごとに個別ページを作成した方が良いと判断し、LPO対策を踏まえて個別ページを作成しました。
このトピ主は多分なんもせんな。
基本すっ飛ばしといて悩むタイプだろ。
トピ主です、お礼が遅れまして申し訳ありません。
多くのご回答有り難うございます。
現在のサイトのアクセス状況を踏まえ、対策を練りたいとおもいます。
ありがとうございました。
関連するトピックス