-

某WEB技術系セミナーについて。
運営者の対応が…。皆さんならどうしますか?

▼これまでの流れ
[運営者]→セミナーの開催日変更のメール
[私]→変更日に都合が付かず、欠席する旨運営者にメール

[運営者]→欠席把握の返信メール

[運営者]→当日に無断欠席しているとメール

[私]→欠席の旨連絡をしたと、やりとり内容添付の上メール

[運営者]→運営者の手違いなのか、振込み日を連絡しろとのメール

[私]→次回開催日も未定で参加できるか分からないため振込みはしていないとメール

[運営者]→日程変更になった際も、管理上振込みが必要とのメール

[私]→日程も決まらないままの振込みには疑問がある旨メール

[運営者]→管理上振込みしてもらっているとの繰り返し

[私]→以下のようなメールを送る

  • 開催の日程が決まったので、改めて講座に申し込む
  • 都合が会わなかった場合も振込みをすべきか
  • 別のセミナーに申し込んだかどうか曖昧なので確認して欲しい旨と、講座直前アナウンスメールの有無
  • 「最新情報を提供しているのだから、運営者の都合に黙って従え」という対応に感じる。実際どうなんでしょうか?と運営者スタンスを確認

[運営者]→以下のようなメール

  • 日程変更の度新規を募ったら、開催にならないこともある(←誰もそんなことは求めていない)
  • 日程変更でも「変更>決定>支払い」はかわらない(何の決定?)
  • ○○さん(私)も講座へ申し込みしたかうる覚えなのだから個人の管理の限界は理解しろ(←確認ミスを責めるつもりは無く、強引な対応に対して意見を伝えただけ…)
  • これ以上の管理はできない。完全にキャンセル扱いにする
  • キャンセルや欠席はタイミングによっては「機会損失(太字)」になっている(←日程変更メールが来た日に都合が合わない旨連絡している)
  • 開催2日前にメールを送っている(←少なくとも直近3回分は来ていないため、別の講座申し込み確認をしたのだが…)
  • 運営者スタンスへの質問の回答なし

セミナーは一日3万円程度。今まで少なくとも20万円以上は支払ってます。雑に扱われるにしては、高額なセミナーだなと…。

講座内容的には満足しています。講師陣は魅力的。それだけに、今後どうしたものかと悩ましいです…。教えて貰う立場なのだから、お金払っても大人しく頭を下げているべきですか?

みんなの回答 12 件

名無しさんの回答

お粗末な運営体制だな。あなたに落ち度がないようであれば払う必要なし。

名無し

文字数制限で説明に限界はありましたが、流れは上記のような感じです。
なので落ち度は無いと思うのですが…。
最終的に、変更日程が決まったようだったので申し込んだのに、今回はキャンセルにするので、支払う必要はないと連絡が来ました。講師が魅力的なだけに、今後どうするか悩ましいです…TT。

名無しさんの回答

払う必要なし。

名無し

トピ主です。そうですよね?あまりにも「当然」のような文章だったので(先方のメールが)、疑問を抱いた私が悪いのかと、凹んでおりました。有難うございます!

名無しさんの回答

皆さんが言う通り払う必要なんて微塵もないと思います。あなたはきちんとした対応をしたと思いますよ。

名無し

有難うございます!
もしかして、世の中的には私がクレーマーだったりするのかな?と心配になってましたが、ホッとしました。

名無しさんの回答

セミナーは一日3万円程度。 どんな内容なのか気になる

名無し

トピ主です。それを書いちゃうと、晒す感じになってもアレなんで、控えておきます。
すみません…。

名無しさんの回答

具体性がないのに長すぎて読む気しない。
まとめて。

名無し

この程度の長さの日本語も理解できない人間に、まともな回答は期待できないので、まとめる必要なし。

名無し

おまえ必死過ぎ

名無し

どう見てもコメがおろか

名無し

コメ主がダメ

名無し

ダメなコメ主

名無し

トピ主です。
何だか皆さん有難うございます!

名無し

みなさんというか..明らかに連投

名無し

トピ主です。
なるほど…。そう見えるんですね
違いますよww
匿名投稿サイトにもかかわらず、この善意の自浄作用っぷりに感動しました。

名無しさんの回答

基本的にセミナーなんて役に立たないとは常々思っているけど、毎回3万もかかるなんて無駄金にしか思えない。Web系の技術なんて、毎回3万に見合う内容なんて無理だろ。新しすぎてすぐには使えないものまで含めれば、最新の話は沢山できるかもしれんけど。

で、払うかどうかだけど、仮に内容がほんとに良いとしても、事務手続きを満足に出来ないなら、払わず参加しないほうが良いと思う。参加してないから分からないけど、事務手続きが雑なところが、内容だけはすごいなんて、想像し難いしね。

名無し

3万も払って、与えられる物を貰うだけのオペレーター的な発想のコメ主がダメだろ。そういう人にとって確かにセミナーはムダ金でしょうね。

名無し

なんだろう、この的外れなレス・・・

こっちのコメントで触れてもいない発想とやらを持ち出して、人格否定してるみたいだけど、的外れすぎて「何言ってんだこいつ」としか言えないね。

名無し

コメ主がダメ

名無し

ダメなコメ主

名無し

セミナーは技術系の話の他にも得られる物あると思うがな。普段中々会わないような人に会えたり。それでも3万が高いか安いかなんてその人の価値観だろ?お前の価値観なんて誰も気にしちゃいない。

名無し

これはまた的外れなレスだね。
トピックがあってそのコメントだろう。根拠も無しに、俺の価値観なんて誰も気にしてないとか書いてるが、そもそもそういう話じゃないから。
トピックに問いかけがあるから、コメントで意見を書いただけだよ。

で、セミナーに肯定的みたいだけど、そこも交えて運営の対応も踏まえて、トピ主にどうするといいと思うか、意見を書いてあげたらどうだ?

名無し

トピ主です。
セミナーの価値を決めるのは人それぞれ。そこは、今問題では無いですね。

今回問題のセミナーは、確かに安くは無いけど、内容的に(講師陣)は、その価値はあると思っていますし、確かにそこで繋がる人脈なんかも大事ですよね。

それも踏まえた上で、残念なのが運営者の対応だけなので、今後も参加したいセミナーはあれど、参加すべきか悩ましいのです。大規模セミナーでは無いので、運営者との距離がわりと近いのも難点なのです。

名無しさんの回答

おれに20万くれ

名無し

?なんで?

名無しさんの回答

「うる覚え」とか書いてる運営、レベルが知れますね… 管理も対応もひどすぎる

名無し

そう言えば、使い方間違ってるんですよね。一応これは原文ママですが、私も曖昧でした(笑)。
多少日本語に問題があったとしても、受講生に対してもう少し誠意ある対応をしてくれれば、それで文句はないのですが…。
最近は企業向けセミナーに力を入れているようなので、一個人の受講生は重要視していないのかもしれないです。

WEB業界にいる個人の3万円を、とても軽んじられている気がします…。

名無しさんの回答

残念賞

名無し

トピ主です。
その賞は私にくれるのですかw?

名無しさんの回答

ずばりどこのセミナーよ。

名無しさんの回答

ヒントください

名無しさんの回答

だいたいセミナーなんかで食べ

最終更新日:2012-10-19 (3,075 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る