某WEB技術系セミナーについて。
運営者の対応が…。皆さんならどうしますか?
▼これまでの流れ
[運営者]→セミナーの開催日変更のメール
[私]→変更日に都合が付かず、欠席する旨運営者にメール
[運営者]→欠席把握の返信メール
[運営者]→当日に無断欠席しているとメール
[私]→欠席の旨連絡をしたと、やりとり内容添付の上メール
[運営者]→運営者の手違いなのか、振込み日を連絡しろとのメール
[私]→次回開催日も未定で参加できるか分からないため振込みはしていないとメール
[運営者]→日程変更になった際も、管理上振込みが必要とのメール
[私]→日程も決まらないままの振込みには疑問がある旨メール
[運営者]→管理上振込みしてもらっているとの繰り返し
[私]→以下のようなメールを送る
- 開催の日程が決まったので、改めて講座に申し込む
- 都合が会わなかった場合も振込みをすべきか
- 別のセミナーに申し込んだかどうか曖昧なので確認して欲しい旨と、講座直前アナウンスメールの有無
- 「最新情報を提供しているのだから、運営者の都合に黙って従え」という対応に感じる。実際どうなんでしょうか?と運営者スタンスを確認
[運営者]→以下のようなメール
- 日程変更の度新規を募ったら、開催にならないこともある(←誰もそんなことは求めていない)
- 日程変更でも「変更>決定>支払い」はかわらない(何の決定?)
- ○○さん(私)も講座へ申し込みしたかうる覚えなのだから個人の管理の限界は理解しろ(←確認ミスを責めるつもりは無く、強引な対応に対して意見を伝えただけ…)
- これ以上の管理はできない。完全にキャンセル扱いにする
- キャンセルや欠席はタイミングによっては「機会損失(太字)」になっている(←日程変更メールが来た日に都合が合わない旨連絡している)
- 開催2日前にメールを送っている(←少なくとも直近3回分は来ていないため、別の講座申し込み確認をしたのだが…)
- 運営者スタンスへの質問の回答なし
セミナーは一日3万円程度。今まで少なくとも20万円以上は支払ってます。雑に扱われるにしては、高額なセミナーだなと…。
講座内容的には満足しています。講師陣は魅力的。それだけに、今後どうしたものかと悩ましいです…。教えて貰う立場なのだから、お金払っても大人しく頭を下げているべきですか?
みんなの回答 12 件
お粗末な運営体制だな。あなたに落ち度がないようであれば払う必要なし。
払う必要なし。
皆さんが言う通り払う必要なんて微塵もないと思います。あなたはきちんとした対応をしたと思いますよ。
セミナーは一日3万円程度。 どんな内容なのか気になる
具体性がないのに長すぎて読む気しない。
まとめて。
基本的にセミナーなんて役に立たないとは常々思っているけど、毎回3万もかかるなんて無駄金にしか思えない。Web系の技術なんて、毎回3万に見合う内容なんて無理だろ。新しすぎてすぐには使えないものまで含めれば、最新の話は沢山できるかもしれんけど。
で、払うかどうかだけど、仮に内容がほんとに良いとしても、事務手続きを満足に出来ないなら、払わず参加しないほうが良いと思う。参加してないから分からないけど、事務手続きが雑なところが、内容だけはすごいなんて、想像し難いしね。
おれに20万くれ
「うる覚え」とか書いてる運営、レベルが知れますね… 管理も対応もひどすぎる
残念賞
ずばりどこのセミナーよ。
ヒントください
だいたいセミナーなんかで食べ
関連するトピックス