月次更新を外注する場合にデータやりとりはどのようにしていますか?当社ではhtdocs下のファイルを渡して制作してもらい、完了したら返してもらいます。外注先の制作が完了するまでの間は、外注先と当社のローカルサーバー内ファイルが同一ではなくなりますので、更新しないページに修正依頼がきた時に作業できずに困ってしまうことがあります。共用サーバーでやりとりをしたとしても、ローカルサーバー内ファイルの相違は免れないかと思うのですが、他社ではどのようにやりとりされているのでしょうか?
マメに連絡取り合うことが結局一番いい解決方法だったので、それで差分の確認など行っています。うちは外注なんですが、先方から「このページ更新したから作業中のページに反映しといて。作業したところは○○○と△△△と・・・で」みたいにデータをもらうことも多々あります。反映することで矛盾とかあれば直接話し聞いたりして、面倒だけどやっぱそれが一番確実かなあ、という感じです。で、テストサーバーで確認しあって、納品してます。
サブバージョンをいれてみるといいかもしれないですね。もしくはgithubを使うとか?
サブバージョン良いですね。当社でも使っています。
やっぱりバージョン管理ソフトですね。導入するのがちょっと面倒かもしれませんが、一度入れてしまえばもうどこが更新されたのか悩む必要がなくなります。自分の会社だけに入れておいても、履歴が見えますし入れて損はないですよ。
みんなの回答 3 件
マメに連絡取り合うことが結局一番いい解決方法だったので、それで差分の確認など行っています。
うちは外注なんですが、先方から「このページ更新したから作業中のページに反映しといて。作業したところは○○○と△△△と・・・で」みたいにデータをもらうことも多々あります。反映することで矛盾とかあれば直接話し聞いたりして、面倒だけどやっぱそれが一番確実かなあ、という感じです。
で、テストサーバーで確認しあって、納品してます。
サブバージョンをいれてみるといいかもしれないですね。もしくはgithubを使うとか?
github.com
https://github.com/やっぱりバージョン管理ソフトですね。導入するのがちょっと面倒かもしれませんが、一度入れてしまえばもうどこが更新されたのか悩む必要がなくなります。自分の会社だけに入れておいても、履歴が見えますし入れて損はないですよ。
関連するトピックス