-

皆さんに質問です。個人経営のお店において毎月のWeb管理(更新頻度少なめ)および名刺やメニューなど紙媒体の修正。ちょっとしたエクセル入力。この内容で毎月管理費はいくらが妥当だと思いますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答 5 件

名無しさんの回答

工数はどのくらいかかるんですか?

名無し

作業自体は簡単なので月10時間くらいやれば終わります。宜しくお願い致します。

名無しさんの回答

こちらの規模にもよりますが、月10時間もかかるのであれば、時間単価5000円×10時間=50,000円ぐらいが妥当と思います。しかし個人経営のお店に月5万円払えというのも難しいと思うので、3万円ぐらいが妥協ラインだと感じます。

名無し

ありがとうございます!やはりそのくらいが妥当ですかね?他のクライアントも紹介してもらってるので現在のところは2万でやってます。突発的な案件に関しては別途請求してます。今後の売上次第で交渉していくつもりです。

名無しさんの回答

毎月1万円ですね。

名無し

安売りは安い仕事しか生まないよ。

名無し

↑「はっ」とさせられました…確かにですね。

名無し

参考になります。クライアントサイドでないことを願います(笑)でも現状はそのくらいしか取れないのかなと。それが積み重なっていけばいいですし、クライアントとといい関係が続けば次に繋がりますからね。安い金額だから安い仕事しか生まなかったら次はないですね。独り立ちはできませんね。

名無しさんの回答

発想が逆のような気がします。その発想はクライアントから見たときの発想だと思います。正直に依頼内容に対して料金を応えるのは必要かと思いますが、肝心なのはクライアントが捻出できるコストで運営できる内容を提案することのような気がします。目指すはWin-Winの関係ではないでしょうか。

名無しさんの回答

なにかあなたの考えるプラスアルファをさらに提案してクライアントの予算の上限を打破すべきですよ。言われたままやるだけでは数字の交渉にしかなりません。今後は下がるのみです。

名無し

確かに。おっしゃるとおりだと思います。そのようなご意見頂戴できて感謝いたします。内容含めクライアントに満足してもらえるようにがんばります。

最終更新日:2012-04-05 (2,919 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る