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小さなWEB制作会社でタスク管理をしています。安い単価で制約サイトの数を追わなければいけない営業。その数をこなさなければいけない制作。もちろん帰れません。会社の利益を考えると帰せないのです。管理している自分としてはもちろん定時で帰してあげたいのですが…。何か打開策はありますか?

みんなの回答 11 件

名無しさんの回答

単価をあげて数を減らすしかないでしょうね

名無し

おっしゃる通りですね。

名無しさんの回答

量を減らす(単価を上げる)。スピードを上げる(効率を上げる)。=時間を減らす。効率を上げるには、業務フローを作って無駄を探し改善。単価を上げるなら、営業を見直すか、御社の強み強化するか。出来ないこと理由をつけず、「なぜ単価が安いのか」「なぜ量をこなせないのか」から考えましょう。

名無し

そうですね。業務フローを一度見直してみます。

名無しさんの回答

こういう業界。

名無し

それは打開策ではない。

名無し

諦めちゃってるコメントは必要ないです。

名無しさんの回答

度肝を抜くものを作ってトップになっちまったらいいじゃん。単価上がるよ。

名無し

度肝を抜くアイデアを考える余裕もプレゼンの時間もないのです。

名無しさんの回答

会社でやる必要がないかと。家や外でノマドワークして気分を変える。家だとすぐ寝れるメリットはありますよ!

名無し

内部統制やシステムを再構築した上で最終的な目標として考えております。

名無しさんの回答

制作に工数とお金を意識させてないのでは?数字ばかり追う営業とぶつかってでも、制作は金額に見合わない仕事はするべきではありません。御社の利益的にも業界的にも。

名無し

工数に見合った金額を提示しても勝てないという営業クオリティにも問題があると考えております。完全に価格競争に巻き込まれてしまっている状況。ただ会社員でいる以上、「できない」という回答は適切ではないかなとも思います。

名無し

開発は営業が悪い、営業は開発が悪いの典型的なパターンですか・・、多いんでしょうねこういうところ。

名無し

「できない」を言わないんであれば、利益の出る範囲を算出して「その予算ではここまでできます」と言うしか無いですね。会社としての戦略は無いのですか??小規模のWEB会社が価格競争だけで生き残るのは難しい気がしますが。

名無し

無理、出来ないというなら、御社のビシネスモデルに問題アリですね。忙しい、稼げない。なら最優先は、業務改善です。先延ばしにしたら何も変わりません。まぁ今の営業さんなら、改善してコストを下げた分だけ単価下げちゃいそうだなぁ。

名無しさんの回答

他社との差別化ができているか、他社に真似されてもすぐ更に上のレベルのものを提示できていれば必然的に単価は上がりますよ。人一倍の努力と才能とセンスが必要ですけどね。単純なコスト競争じゃ開発拠点を東南アジアとか単価の安い所に移してる中規模以上の会社に敵わんでしょ。

名無し

そのレベルの仕事ができる人達なら、こんな状況にはならないと思います…。

名無しさんの回答

外注しては? 小さな会社でも東南アジアやインドに簡単に発注できるようになってきています。

名無し

外注してますがクオリティが良くありません。外注先を選別している時間も今はないのが現状です。

名無しさんの回答

営業力次第で単価を上げることは可能です。同じものでも提案の見せ方で価値は変わってきます。

名無し

そこなんですよね。さんざん討論しているのですが難しいの一点張りです…。

名無しさんの回答

テンプレートという考え方ではなく、エディトリアル、デザイン、システムに一貫性のある仕様を持つことが作業効率化の近道だと思います。1案件ごとにいろんな方法でやってるとコストは必然的に上がっちゃいますよね。

名無しさんの回答

管理者なのに目の前のことしか見えてないんですね。経営陣の問題でしょうね。

名無し

きっと、プロマネだから、上の方まで見えないのでは?経営に問題あるかもですが、プロマネ主体でもまだまだ改善出来る余地はありそう。これで、残業代払えていなかったら、アウトだけど。

最終更新日:2012-02-04 (5,859 views)

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