web制作の会社でディレクターをしているのもです。弊社では、HTMLの<head>タグの中身を全てfile.phpなどモジュール化をしてサイトを構築しています。つい最近お客様が全ページ違うディスクリプションを入れたいとの要望をいただきました。実際、全ページ違うディスクリプションを入れた方が検索エンジン的にもよいことは知っています。そこで、皆さんはどのような方法を取っているのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。
手動
ちなみにtitleはどう管理されてるのでしょうか?
モジュールを2分割してあいだに挿入するdiscription keyword のmetaタグは手打ちしてます
手作業。
ヘッダーのモジュールPHPの該当タグの中身を変数化して、ページ毎にインクルード前に変数の中身定義すりゃええやん。関数予備なら引数に持たせる。一つのファイルにまとめて書いて、URL毎に処理など。
関数予備なら→関数で呼んでるなら
全ページで変えるのなら手作業以外ないのでは。せいぜいファイル名とdescriptionの1対1対応表を作って、それを元に一括置換するプログラムを書くぐらい。それでもdesc.はひとつずつ違うわけだから、手作業で全ファイル更新するのとあんまり変わらない。
Googleの検索エンジンに限って言えば、description,keywordは既にSEO的価値は無いようなので、titleのみに気をつければよいかと。descriptionは検索時にユーザが見る機会があるのでそれが気になるなら切り替えるなどの対応を考えなければいけないですけど。恐らくヘッダ部分を1つのPHPで定義して、それを各PHPの頭で読み込んでいるなどの対応だと思われますので、他の人が言っているように変数に変動文字列を格納して、それを共通ヘッダ用PHPで表示する方法でしょうか。もし各PHPを触るのが億劫なら、各ページのURIをキー、タイトルを値とした連想配列を共通ヘッダ用PHP内で作り、今アクセスしているURIによって表示を変えるなどの対応では如何でしょうか。URIが膨大なら厳しいですが、その場合は配列のキーをURIの正規表現にしておいて、表示の際にURIと正規表現キーが合った要素の値を表示するなどの対応でもいけるかと思います。その際にどれにもマッチしなかった用のデフォルトタイトルも用意したほうが良いと思います。
美しい
話それるけど、descriptionに意味がないなんてどこのソース?意味はかなりあると思うよ?
descriptionとSEOの関係について、私が当時見たソースとは違うのですが、関連する記事を紹介しておきます。実際にSEO対策会社の方とお話をさせていただいた時もそのような話題を聞きます。
ameblo.jp/kaigyou-renewal-seo/entry-11364398276.html
ただし紹介した記事の方がまだdescriptionには価値があると紹介しているように、SEOを広義に捉えるならば検索ヒットした際の文章に反映されるためにユーザ誘導の観点から見ると必要かもしれませんが、実スコアには反映されない(もしくは軽微)という話しです。昔のようにページの内容を解析してスコアを計算するのがまだ難しかった時代では、metaタグのkeywords,descriptionは評価しやすい対象であったと思いますが、現在のようにエンジンが進化してページ内容でより正確なスコアを出せるようになった今となっては、ページ作成者が自由に操れるmetaタグの内容を見る必要性が無くなっていく流れは納得できるかと。
えー、Googleさんに代わってご説明申し上げますと、descriptionは検索順位に影響なし。しかし、ユーザーがクリックしたくなるような内容にすると効果あるよねってことです。
ソースは忘れたが、descriptionはSEOにとても関係があるとGoogleさん本人(Googleのサイト)が言ってるのをごくごく最近の記事として見かけましたが。
基本ディスクリプションもキーワードも手打ちになりますよね。一括置換する場合もありますけど、上の方で書かれておられるように手作業でやるのとあまり変わらないですよね。
header.phpなんかに受け取った変数を出力するようにして、各ファイルに変数の内容を定義、その各ファイルはExcelでディスクリプションを管理とファイルパスを管理して、パスどうりにVBAで最初のひな形を出力とかどうでしょう。
該当ファイルがPHPファイルなら、csvなりtsvなりDBで処理するんじゃないの?もちろん、最初は全ページ手作業だけど、それ以降のメンテ考えると、リスト化しない意味がわからない。
気になるのは、貴方の会社のプログラマは何と言ってるんですか? まずはそちらと相談するのが良いと思いますが。まさか不可能という回答が帰ってくるとは思えませんが。
みんなの回答 11 件
手動
ちなみにtitleはどう管理されてるのでしょうか?
モジュールを2分割してあいだに挿入するdiscription keyword のmetaタグは手打ちしてます
手作業。
ヘッダーのモジュールPHPの該当タグの中身を変数化して、ページ毎にインクルード前に変数の中身定義すりゃええやん。
関数予備なら引数に持たせる。
一つのファイルにまとめて書いて、URL毎に処理など。
全ページで変えるのなら手作業以外ないのでは。せいぜいファイル名とdescriptionの1対1対応表を作って、それを元に一括置換するプログラムを書くぐらい。それでもdesc.はひとつずつ違うわけだから、手作業で全ファイル更新するのとあんまり変わらない。
Googleの検索エンジンに限って言えば、description,keywordは既にSEO的価値は無いようなので、titleのみに気をつければよいかと。descriptionは検索時にユーザが見る機会があるのでそれが気になるなら切り替えるなどの対応を考えなければいけないですけど。
恐らくヘッダ部分を1つのPHPで定義して、それを各PHPの頭で読み込んでいるなどの対応だと思われますので、他の人が言っているように変数に変動文字列を格納して、それを共通ヘッダ用PHPで表示する方法でしょうか。
もし各PHPを触るのが億劫なら、各ページのURIをキー、タイトルを値とした連想配列を共通ヘッダ用PHP内で作り、今アクセスしているURIによって表示を変えるなどの対応では如何でしょうか。URIが膨大なら厳しいですが、その場合は配列のキーをURIの正規表現にしておいて、表示の際にURIと正規表現キーが合った要素の値を表示するなどの対応でもいけるかと思います。その際にどれにもマッチしなかった用のデフォルトタイトルも用意したほうが良いと思います。
基本ディスクリプションもキーワードも手打ちになりますよね。一括置換する場合もありますけど、上の方で書かれておられるように手作業でやるのとあまり変わらないですよね。
header.phpなんかに受け取った変数を出力するようにして、各ファイルに変数の内容を定義、その各ファイルはExcelでディスクリプションを管理とファイルパスを管理して、パスどうりにVBAで最初のひな形を出力とかどうでしょう。
該当ファイルがPHPファイルなら、csvなりtsvなりDBで処理するんじゃないの?
もちろん、最初は全ページ手作業だけど、それ以降のメンテ考えると、リスト化しない意味がわからない。
気になるのは、貴方の会社のプログラマは何と言ってるんですか? まずはそちらと相談するのが良いと思いますが。まさか不可能という回答が帰ってくるとは思えませんが。
関連するトピックス