-
ID:ZHA8RI さんの質問

回収保証って使われたことある方いますか。もしおられましたら使用についての感想など伺いたいです。

経緯としまして、今度初めてサイト制作を私どもに依頼してきたお客様が、サイト制作完了してからでないと料金は支払いたくないと言っています。

私どもは個人事業主ですがいつも前払いか着手金をいただいて作業しています。

前の職場の経験でこういう方はたとえ完成したとしても、難癖をつけて支払いを延ばしたり、写真・文章等の必要な情報の提出が遅くなりがちで制作までが時間がかかってしまう場合があります。

そこで対策として考えたのがmisoca等の回収保証です。

ttps://www.misoca.jp/misoca_payback_guarantee

これなら、misoca側に保証金を支払ってさえいれば、入金日に振り込まれなかったとしても、金額保証がされます。

※もちろん何を持って完成とするのかを事細かく契約書に記載します。
→完成していない!と言い逃れできないようにしたいです。

※文章・写真提出においても期限内に提出していただくよう求めます。

ただ、実際に使用したことがありませんので、自分or周囲の方が使用した経験のある方等あればご意見、ご助言を伺いたいです。

みんなの回答 3 件

ID:32Jk6a さんの回答

初回お取り引きは前金払ってからでないとしないとかそういう風に契約書を交わしてからでしょう。
無理なら断る。賃貸じゃないんだし。

ID:ZHA8RI

そうですね。貴重なご意見ありがとうございます。

ID:5p9BJl さんの回答

サイト制作完了してからでないと料金を払いたくない理由を聞くけどね。
お互いにリスクがある訳だし、着手金を払うのはフェアだと思うけど、それができ無い理由を聞きたい。

ID:rQFiQe

「弊社としては作った物をみてから支払いたい。作ってないのに支払うのは前代未聞です。」とわけわからんことを言われました。

もちろん、お互いリスクあるので着手金をお支払いただければ・・・と言ったのですが難しいの一点張りです。

おそらく、現在現金が手元にないのかもしれませんね。
といってもサイト制作費もそれほど高額ではないです。

ID:rQFiQe

あ、このコメントはトピ主です。

ID:5p9BJl

それはコンペと同じですね。
気に入ったらお支払いする、という形に近い。
普通はこれまでの仕事などを見せて
お客様が納得して、依頼を決めるものですが
もしかすると先方は複数の制作会社に声を掛けてる可能性すら消せませんね。


  • それほど高額でもない制作費すら現在手元にないお客様が、制作後に手元にあるようになるのかも危ういですね。

  • 普通は受けないの一択ですが、どうしても受けたい他の魅力があるのなら、回収保証を使ってみるのは一つの手でしょうね。

  • 私は使ったこと無いのですが、使った経験者の声を聞いてみたいなぁ。
ID:koE7E3

もし使ったなら、ここで共有させていただきます。貴重なご意見感謝致します。

ID:/nAHpm さんの回答

どんな理由があるにせよ、そこまで頑なに「着手金すら払いたくない」って言うところの仕事請けるのは正直不安だけどな。

使った事はないけど、見たら申し込むのは「請求書作成時」でしょ。
こんな会社だと、着手途中でいきなり「イメージと違うからやっぱいいわ」とか絶対言い出しそう。
作ったものを見てからって、気に入らなかったそこで放り投げる気満々にしか思えない。
そうなったら着手中なんだから、当然請求書も作る前で、ということは補償もされない。

紹介とかで、どうしても請けなきゃいけない案件でなければ「着手金が無い場合は請けられません」って断ったほうが良い気がする。

ID:koE7E3

貴重なご意見ありがとうございます。私もだんだん受けるべきではないという方へ心が傾いています。

ID:koE7E3

トピ主です

ID:5p9BJl

そこがポイントですよね。
何を持って請求書発行が認められるか、
そこをミソカに確認したほうがいいですね。


  • 今回の場合は、
    例え発注書を貰ったとしても
    納品まで辿り着かずに破棄される懸念が
    ありますもんね。
最終更新日:2017-04-08 (2,270 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る